2013/08/05

夏の本谷毛ばり釣り専用区

20130802asagao
2013.8 都内 /  K-5Ⅱs / DA35mmF2.4AL クリック拡大

長女が育てている朝顔は今朝も元気いっぱいだけど、そろそろ僕の夏休みは終わり。そう思うとついつい悪い虫が騒ぎだし、悪天候をついてフラッとと本谷へ。
軽井沢から帰京して数日後のような気もするけど(笑)

続きを読む "夏の本谷毛ばり釣り専用区"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/01

避暑地の釣り〜軽井沢湯川〜

20130730shiraito02
2013.7 軽井沢町 白糸の滝 / K-5Ⅱs / DA16-45mm F4 ED AL クリック拡大 レンズに水滴がw

今年の夏休みは久しぶりに軽井沢へ。
涼しいコテージに泊まり、木漏れ日のテラスでのんびり過ごした数日間。
林での虫取りや旧軽サイクリング、教会キャンドルナイトetc...と家族と避暑地の夏を満喫することができた。
かつてカミさんや両親と来たことがある観光地を、子供達とまた違った趣で楽しむのも悪くないもんだね。

続きを読む "避暑地の釣り〜軽井沢湯川〜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/15

Morning glow 〜梅雨の晴れ間に〜

201306flyfishing03

朝イチにフィールドに到着しようと、夜の高速を疾走するFlyFisherが時として目にする朝焼け。漆黒の空が東から少しずつブルーに、やがてブルーは淡いライトブルーへ白み始め、煌煌と輝くオレンジに染まっていく。
その美しいグラデーションが僕は大好きだ。
FlyFishingをやってて良かったと思う瞬間はたくさんあるけど、僕にとってはそんな朝焼けもその一つだな。
...ということで、今シーズン3度目の釣行は、寝坊をさけるべく(笑)一睡もしないままフィールドへ。

続きを読む "Morning glow 〜梅雨の晴れ間に〜"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/05/06

皐月の渓へ!

2013050501
五月の谿にて / G11

GWの一日を頂いて解禁以来の久しぶりの渓へ。
昨シーズンと同じペースなんだけど、二年連続端午の節句に行ってしまった(笑)
過去、この渓とは良いタイミングに出逢えず、転倒して骨折したりと相性がイマイチだったけど、今年はなかなか良かったなぁ。
 

続きを読む "皐月の渓へ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/03/09

2013年早春 伊豆の山中にて

201303izu

なかなか釣りに行けないここ数年だけど、解禁だけはしっかりと流れに立っている。この1日を盛期に取っときゃいいんじゃ?とも思うんだけど(笑)

でも早春の渓は、盛期とは異なる素晴らしさがある。 水の色、風の匂い、樹々の芽吹き。まだ寒々しさの残るモノクロの風景に、微かな春の訪れを感じるのが僕はとても好きだ。

続きを読む "2013年早春 伊豆の山中にて"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/03/03

真夜中のCDCダン

2013030301
CDCソラックスダン #15  /  RX100

7ヶ月ぶりのタイイング。
家族が眠りにつき、シーンと静まり返った部屋でスレッドワークを思い出す。
必要に迫られ、ホコリをかぶったバイスから創られた毛鉤が、早春の渓流魚に相手にされるかどうかあやしいものだ。
けれど気分は悪くない。
春は誰にも訪れる。渓に立つのが楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/08

真夏の渓へ

2012080700

夏休みに一日フリーな時間をもらって谿へ向かう前日の夜。
支度を整えている時、あることに気づいた。
ない、ない…、ないないないない、HardyのCascapdiaがない!
部屋やクルマを大騒ぎして探したけれど、見つからない。
どうやら前回の釣行の際にフィールドに置き忘れて来てしまったらしい。
なんてことだ。お気に入りのリールだったのに…。
ガックリと折れそうになる気持ちを取り直して、真夏の渓へ(苦笑)。

続きを読む "真夏の渓へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/07/25

Two-months Blank

2012072202_2

朝陽が稜線に昇ると谿に光が溢れた。
日差しは既に夏のそれだけど、渓を渡る涼風が気持ちいい。
やっぱり渓はいいなぁ。

久しぶりの釣りとなったこの日、フィールドに出掛けるかどうか直前まで迷っていた。前日にかなりの雨が降っていたし、当日も午後から雨の予定だったからね。
それでもせっかくの釣りのチャンスだし、行ったら行ったでなんとかなるでしょ、ってことでいつものタックルを車のラゲッジに放り込み、夜明け前の東京を抜けだした。考えてみれば五月以来の釣りなんだなぁ。

続きを読む "Two-months Blank"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/06

八ヶ岳の渓へ

20120505yatsugatake00

今年のGWは、端午の節句にフリーの時間をもらい、約二か月振りのフィールドへ。
GWの釣りは、人は多いは、サカナはスレるは、渋滞はヒドイは、の三重苦なんだけど、この爽やかな季節に渓を歩けるだけで文句は言わない。
なんせ二ヶ月ぶりの釣りだからね(笑)

続きを読む "八ヶ岳の渓へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/04

2012シーズンイン!5年連続伊豆の渓

2012030301

今シーズンもスタートは伊豆♪
これで解禁は5年連続伊豆なんだなぁ。
今年は季節の進み具合が随分遅いみたいだけれど、それでも#16あたりのドライフライで何とかなるのは、やっぱり伊豆ならではだね。

この日は、パラシュート系には終日反応が悪かったものの、前回エントリーしたCDCソラックスダンがとても良く効いた。

続きを読む "2012シーズンイン!5年連続伊豆の渓 "

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Casual Diary | FlyFishing |