« McLaren Honda MP4/4 | トップページ | 新型機導入 PENTAX K-5 Ⅱs »

2013/06/15

Morning glow 〜梅雨の晴れ間に〜

201306flyfishing03

朝イチにフィールドに到着しようと、夜の高速を疾走するFlyFisherが時として目にする朝焼け。漆黒の空が東から少しずつブルーに、やがてブルーは淡いライトブルーへ白み始め、煌煌と輝くオレンジに染まっていく。
その美しいグラデーションが僕は大好きだ。
FlyFishingをやってて良かったと思う瞬間はたくさんあるけど、僕にとってはそんな朝焼けもその一つだな。
...ということで、今シーズン3度目の釣行は、寝坊をさけるべく(笑)一睡もしないままフィールドへ。

201306flyfishing05

今日のタックルは久しぶりにWinston BoronⅡtWaterWorks puristの組み合わせ。考えてみれば、Winstonはリールシートを破損した3年前の釣行以来なんだなぁ。

気合いを入れて朝の6時に流れに立ったものの、この時季にしてはサカナの反応が芳しくない。この日は午前中のみの釣りだったんだけど、結局毛鉤に出たのはたったの二度だけ。
一つ目はお約束のすっぽかしであっさりとやらかしてしまい(笑)、強い流れを跨いだ対岸の巻きに二つ目のチャンス到来。
フライ先行でドリフトさせるためオフショルダーキャストで#11のピーコックパラシュートを慎重にプレゼンテーション。巻きの終わりを2秒ほど毛鉤が漂ったところで、スッとイワナが浮上し、綺麗に反転した。
ひと呼吸おいてビシッとあわせると大きな水飛沫があがる。
バットから絞られるWinstonのコルクグリップから伝わる強い手応え。
グイグイ深みに潜ろうとするイワナの動きを制し、厚い流れを手前に切らせて少しずつ寄せる。最後は水面を滑ってくるイワナをやや強引に頭からネットで掬った。よし!

201306flyfishing04
35センチの尺イワナ / G11 クリック拡大

201306flyfishing02
ピーコックパラシュート#11 / G11 クリック拡大

この顔、この鰭、この体躯。
やり取りの最中は、夢中で蝦夷春蟬の声も聴こえなかったなぁ。。
徹夜してまでフィールドに駆けた甲斐があったよ。
まぁ僕だってたまにはね(笑)

※動画はこちらにUP。G11による撮影なので画質はイマイチですが、
   耳を澄ませば蝦夷春蟬の鳴き声も聴こえます。

|

« McLaren Honda MP4/4 | トップページ | 新型機導入 PENTAX K-5 Ⅱs »

コメント

お久しぶりです。

すごいすごい!
あっぱれです。
今仕事の昼休み中なんだけど、眠気が吹っ飛びました。
東北でもなかなかとれないですよ~
おめでとうございます!

投稿: ぷくぷくりん | 2013/06/17 12:52

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
たった一尾でしたが、久しぶりのWinstonが良い仕事を
してくれました。
こいつをバラしてたら立ち直れないです、きっと(笑)

投稿: 洋 | 2013/06/17 22:35

ご無沙汰してます^^)

素晴らしいイワナですね~♪
ワンチャンスをものにする洋さんの気迫が
伝わってくるようです^^;)

おいらもこんなの釣ってみたいです

投稿: カバ | 2013/06/19 00:26

洋さん、こんにちは。

いや、いや、久々に良い面構えのイワナを拝ませて頂きま
した(^^
やっぱり雄イワナは尺を超えると凛々しいですね~   
発達した尾鰭、胸鰭、完璧です!いったい何年急流を生き
抜いて来たんでしょう。想像が膨らみます。

投稿: KID | 2013/06/19 11:01

カバさん、ご無沙汰です!
ありがとうございます。
力が入ってアワセも大きかったし、ネットインするまで
ティペットが切れないかヒヤヒヤでした。。

運を使い切ってしまったので、しばらく大人しくしてようかなと(笑)

投稿: 洋 | 2013/06/20 23:45

KIDさん、こんばんは!
ランディングした瞬間は嬉しくて天を仰いじゃいました^^
厳しい環境を逞しく何年も生き抜いてきたんでしょうね。
リリースされ悠々と流れに帰っていく姿には威厳すら感じさせられました。

僕のFlyFishing Lifeで忘れられない一尾になりそうです。

投稿: 洋 | 2013/06/21 00:23

洋さん、ご無沙汰っす♪
す、すごい!
なんちゅう顔と尾びれ。恐れ入りました。
1/1というのもすごすぎ(笑)

投稿: narukawa119 | 2013/06/23 19:44

narukawaさん、こんばんは!
今シーズンも月イチ以下の釣行頻度ですが、
この一尾でしばらくは釣りに行かなくても大丈夫そうです。
まぁ、しばらくは…なんですが(笑)
1/1・・・危なかったです^^ゞ

投稿: 洋 | 2013/06/24 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/57592187

この記事へのトラックバック一覧です: Morning glow 〜梅雨の晴れ間に〜:

« McLaren Honda MP4/4 | トップページ | 新型機導入 PENTAX K-5 Ⅱs »