« 光のどけき春の日に | トップページ | Radio-Controlled Car »

2013/03/24

Sony Cyber-shot RX100

201303rx100

僕らの世代でRXと言えば78!だけど、こいつはSonyのデジタルカメラCyber-shot  DSC-RX100。僕にとって3年ぶりのコンデジ一新となった本機、高価格だった発売当初からじっと我慢し(笑)、値段がだいぶこなれてきた半月前に購入したのだけど、期待通りの良いカメラだ。

コンデジでは圧倒的なサイズのCMOS1.0型センサーに、シャープで明るいF値1.8からのカールツァイスレンズを組み合わせ、ポケットサイズにまとめたSonyの力作。
APS-Cにはさすがに及ばないけれど画質は抜群で、普段のお出かけや通勤時にいつも携行するカメラとしては最適だと思う。特に暗所での高感度画質は期待以上で、FLASHの必要性を感じない位よく映る。

2013030401
御茶の水橋より聖橋を望む / RX100 ISO3200 クリック拡大

コンパクトでスマートなデザインだからなのか、子供達がカメラをあまり意識せず、自然な表情を捉えることが多いのも、僕にとってはポイントだ。

一方、マクロについては、このボディサイズとセンサーサイズを考慮すると5センチまで寄れるのは頑張っていると思うけれど、その能力に限界もあり、釣りの時はこれまでどおりCanonのG11のお世話になりそうだ。G11のバリアングルは渓流魚の撮影に効果的だしね。

2013cdcdun02
CDCソラックスダン / RX100  F1.8 ISO125 中央トリミング クリック拡大 

それでも2020万画素の高画素で、接写しなくてもトリミングすればこの位は解像しているから感心させられる。
まぁ、まだアレコレ触ってる段階で多くの機能を生かしきれてないけど、これから少しずついろいろ試していきたいね。

ちなみにこれでお小遣いの蓄えがスッカラカンになっちゃったので、次の目論み?である6年落ち一眼レフのスペックアップ貯金に向けて長〜い道程の始まりでもあるのだけど(笑)

|

« 光のどけき春の日に | トップページ | Radio-Controlled Car »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/57023007

この記事へのトラックバック一覧です: Sony Cyber-shot RX100:

« 光のどけき春の日に | トップページ | Radio-Controlled Car »