« New Gear to Go! | トップページ | 八ヶ岳の渓へ »

2012/03/04

2012シーズンイン!5年連続伊豆の渓

2012030301

今シーズンもスタートは伊豆♪
これで解禁は5年連続伊豆なんだなぁ。
今年は季節の進み具合が随分遅いみたいだけれど、それでも#16あたりのドライフライで何とかなるのは、やっぱり伊豆ならではだね。

この日は、パラシュート系には終日反応が悪かったものの、前回エントリーしたCDCソラックスダンがとても良く効いた。

2012030302
CDCソラックスダン#15 に出た6寸

2012030304
この鰭で小気味よくロッドを絞る

サイズはどれも6寸前後ばかりだったけれど、どの個体もサイズの割によく引き、早春の伊豆らしい美しい体躯のアマゴだったなぁ。
名古屋を離れてからは、この時季にしかアマゴに逢えないから、冬を越えた綺麗なアマゴを見ると本当に春の訪れを実感するよ。

2012030303_3
スカムラインにゆっくり浮上した6寸強。

水況は、水温も水量もちょうどいいくらいで、心配していた雪の影響はあまり感じられなかったね。ただ、ここ数年に比べてハッチが少なく、結局ライズは一度も見つけられなかったなぁ。

2012030305

そうそう、卸したてのSimmsヘッドウォーターブーツも足もとをしっかりグリップしてくれて、まずまずかな。ただ、これって、足首があまり固定されず自由に動くんだね。すぐに慣れたけど、初めのうちは少し戸惑ったな。これから更に馴染ませて行きたいね。
そしてカップラーメンもいつもどおりのシーズンイン(笑)

2012030307

もちろん、お土産にはいつものいちご大福を購入。
〆も、これまた恒例の三島の鰻!と行きたいとこだったけど、いつもの鰻屋さんの上鰻丼が稚魚高騰のあおりでなんと3800円(゚o゚)
年に一度の解禁祝いとしても僕のお小遣いの許容範囲を超えているので、断腸の思いで断念…。
…だったのだけど、帰宅すると、娘の桃の節句のためにカミさんが作ったちらし寿司が用意されていて、結果オーライ。しかも鰻がトッピングされてた(^^ゞ

2012030306

そんな感じで、今年も何とかシーズン開幕を迎えることができた。
毎年ほぼ同じパターンのような気もするけどね(^-^;

なお、今シーズンは諸事情により、よりいっそう釣行回数が減ってしまう見込みですが、引き続きユルユルやってまいりますので、今シーズンも『空色ライフ』をよろしくお願いします♪しかし花粉の方もきっちり例年通りだったなぁ…(笑)

|

« New Gear to Go! | トップページ | 八ヶ岳の渓へ »

コメント

こんにちは。
TwitterからReachしました。正平と申します。
宜しくお願いします。

これは行ったのは昨日ですか?
水温・水況ばっちりって状況は最近ちょっと珍しい。
やはり雪の心配のない伊豆らしいですね。

またちょくちょく寄らせていただきます。

投稿: 正平 | 2012/03/04 14:19

正平さん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
行ったのは昨日です。
金曜に雨が降って、丁度水の引き始めというタイミングも
良かったのかもしれませんね。気温も10度を超え、
お日さまが覗いた昼前後が、最も活性が上がりました^^
こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: 洋 | 2012/03/04 14:50

洋さん、こんにちは。
やっぱり渓流はいいですね~。
アマゴの朱点が綺麗なこと。
私もユルユルやっていきたいと思います(笑)。
引き続き時々ブログに訪問させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: pure iwana | 2012/03/04 16:58

洋さん、こんばんは。
この渓って名古屋時代によく通っていたT川のスケールアップ版のように
感じます。アマゴのヒレの美麗さもよく似てます。伊豆だとこの時期から
セレクティブだとしてもドライに出てくれるってのは羨ましい限り。
キャストから始まる総合的プレゼンテーションが巧み故なんでしょうが、
#15ソラックス・ダン巻いてて良かったですね~。
上鰻丼3800円!!これはちと悲しい…僕も断念するって断言します(^O^)。
ユルユル・フライフィッシャーの充実した毎日、特にお子様との触れ合いメインで
(仕事以外の時間を)すごされんこと遠いトコロからですが願ってます。
これからもよろしくね~。

投稿: サイクロン | 2012/03/04 21:14

洋さん、こんばんは!

おー、いい解禁を迎えられてよかったですね!
写真からも新しいシーズンの幕切れ感が伝わってきます。

ところで咲いているのは梅ですか!?
日本列島は長いですね~

投稿: ぷくぷくりん | 2012/03/04 23:00

pure iwanaさん、こんばんは!
まだ一見冬の装いの渓の中でも、樹々の芽吹きや
鳥の囀りなど、春のほのかな匂いを感じながら、
流れを歩いていると、フライフィッシングをやってて
良かったなぁ、心からと思いますね。

こちらこそ、今後ともユルユル(笑)お願いします♪

投稿: 洋 | 2012/03/04 23:40

サイクロンさん、こんばんは!
東京に越してきてからの解禁は伊豆なんで
解禁用のミッジは巻かなくなっちゃいました…。
恵まれていると言えば恵まれてるんですが
ミッジの釣りも、フライフィッシングの愉しみなので、
ちょっぴり複雑な気分もあります。
といっても、#16あたりのドライフライで
愉しめるのは、気分がいいですね、やっぱり(笑)

鰻丼の件は驚きですね。
3800円と言えば、フランス料理でもちょっとした
コースが食べれますから、その値段で丼モノを
頂くには少しばかり勇気が要りますね^^;
鰻屋さんの苦労が偲ばれます。
鰻好きとしては早く通常の状況に戻ってほしいですね。。。

今後は釣行回数が減る分、一回一回の内容を充実させて
より思い出に残るものにしたいですね。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 洋 | 2012/03/05 00:07

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
厳冬や直前の雪の情報やらで、今年は伊豆でも厳しいかも、
と思っていたので、良かったです。
所々に昨年の台風の爪痕は残っていましたが…。

花の写真は、左が河津桜で右が梅ですね。
今年はやはり季節が遅れていて、河津桜はまだ五分咲きで、
例年に比べ開花が遅れてるようです。
それでも桜や菜の花が咲いているんですから、
やっぱり日本列島は長いですね^^

投稿: 洋 | 2012/03/05 00:20

無事綺麗な魚たちとの出会いをされたようで、
まずはおめでとうございます。
釣りが始まって春を思う・・・
そうですねぇ~、私はまだ春を感じてませんから
早いとこ、体感したいものです。

投稿: まちゃ | 2012/03/07 08:41

洋さん、お久し振りです。

待望のシーズンインそして、初日からアマゴの素敵な
写真、おめでとうございます(^^
雪のない早春の渓、憧れます。いつも言われます、
「雪シロに磨かれ、大きく育ったイワナ憧れます」と。
でもそこまで辿り着くまで解禁から2~3ヵ月です(笑
こちらのお魚の紹介まではもう暫く掛かるかもしれませんが・・・。
それまで洋さんの写真でイメトレです(^0^)
今シーズンも宜しくお願いします。

投稿: KID | 2012/03/07 15:51

まちゃさん、こんばんは!
ありがとうございます。
今年は冬が厳しかった分、渓流での春の訪れが
嬉しく感じられましたよ。

まちゃさんの解禁も待ち遠しいですね♪

投稿: 洋 | 2012/03/08 22:23

KIDさん、こんばんは!
ありがとうございます。
伊豆も解禁直前に雪が降ったようですが、
あっという間に融けて、期待に答えてくれました。
さすが伊豆ですね♪

今年は雪が多かったですから、KIDさんのフィールド
の雪代イワナもより磨かれて、素晴らしいサカナに
なるんでしょうね。
僕のへなちょこ写真ではKIDさんのイメトレに
お役に立てそうにないのですが(^^ゞ
KIDさんの釣行レポを楽しみにしています。

今シーズンもよろしくお願いします♪

投稿: 洋 | 2012/03/08 22:43

洋さんこんにちは!

遅ればせながら解禁おめでとうございます
綺麗なアマゴに遊んでもらえ、最高のスタートに
なりましたね^^
Simmsヘッドウォーターブーツもいい感じみたい
ですね、欲しいなァ^^;

私も今年はあまり行けそうにありませんが
その分竿作りを頑張ろうと思ってます

今シーズンも宜しくお願いします^^

投稿: カバ | 2012/03/18 10:27

洋さん、どもども。

なになに?ドラえもんで涙ボロボロ?なんでやねん?!(笑)
今日はうちの息子の卒園式。洋さんところは来年だっけか?
あの雰囲気は涙誘うよ~!引かれないよう気をつけたほうがいいよ~(笑)
僕より先にしっかり釣ってるんで、悔し紛れの挑発的コメですわ!

投稿: わん | 2012/03/20 13:24

カバさん、こんばんは!
ありがとうございます。
小振りですが綺麗なサカナに逢えて
伊豆まで行った甲斐があったなぁと♪
ブーツは久しぶりのSimmsで少し心配でしたが、
快適で一安心でした。
渓に想いを馳せながらの竿作りも素敵ですね。
僕もいろいろ余裕ができたら、いつかやってみたいなぁ。
今シーズンもよろしくお願いします ^ ^

投稿: 洋 | 2012/03/22 20:55

わんさん、こんばんは!
ドラえもんの映画は泣けるんだよ。
わんさん号泣かもよ、きっと(笑)

卒園式とかヤバイなぁ。
テレビのニュースでそういうシーンがあるだけで
ウルウルくるからなぁ。
そん時は号泣を通り越して嗚咽だな、多分(笑)

何はともあれ、卒園おめでとう!
ついでに解禁も(^。^)

投稿: 洋 | 2012/03/22 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/54134201

この記事へのトラックバック一覧です: 2012シーズンイン!5年連続伊豆の渓 :

« New Gear to Go! | トップページ | 八ヶ岳の渓へ »