« iPhone4 S | トップページ | Happy NewYear from Okinawa ! »

2011/11/17

秋の丹沢にて

2011111201

夜半まで降り続いた霧雨が上がった晩秋の朝。
約1年振りのヤビツ峠をクネクネ登っていくと、そこには美しい青空が広がっていた。
標識に「菜の花台」とあるこの展望所からは、眼下に秦野市街、遠くには相模湾が見渡せた。西には富士山もくっきりその姿を見せ、釣りをする前から僕をすっかり爽快な気分にさせてくれた。凛として澄んだ空気。山の朝って、いいもんだよね。

2011111200

そして僕達のオフ恒例の丹沢ホーム
例年より季節の移ろいが遅いようで、紅葉真っ盛りとはいかなかったけれど、陽光が差し込む流れにサカナを探して、小春日和の渓を歩くのはとても気持ちの良いものだ。

2011111206

銘手の友人はあいかわらず、他人が見つけないようなサカナを見つけては、ビシバシ掛けていた。うーん、いい笑顔だなぁ。でもこの微笑みのワケは…まぁ内緒にしとくか(笑)

2011111207

もう一方の迷手の僕もそのおこぼれに預かって、ちょこちょこ掛けたりバラしたり。。。
渓のサカナを掛けたのは実に約3ヶ月弱ぶりだったけれど、いつもの如く、率直なアドバイスあり、冷やかしあり、暴言あり(?)の賑やかな一日になったね。

2011111205

なかなか綺麗なニジマス。
あとイワナが釣れたけど、何故かヤマメは出なかったなぁ。

2011111203

シーズン中とは一味違った、ゆるーい釣りが愉しめるカンツリも僕は大好きだ。
そんな感じのオフをのんびり過ごすのなら、丹沢ホームはもってこい場所だね。
カミさんの実家から近いのも何かと好都合だし(笑)

今年はこれで釣り納めになりそうだけど、3月11日を境にいろいろ考えさせられた1年だっただけに、こうして最後にフライフィッシングを純粋に愉しめたことが僕にはとても嬉しかったな。友人、そしてフィールドに感謝だね。

|

« iPhone4 S | トップページ | Happy NewYear from Okinawa ! »

コメント

お疲れさまれした!

トップの写真、真鶴半島から伊豆箱根方面と相模湾が一望出来て、素晴らしい景色だね。
相変わらず丹沢ホームは癒される空気を持っているし、今回も楽しかったよね!
今度は短時間のポンド釣りとか、どう?
冬休みに楽しめると思うよん!

投稿: わん | 2011/11/18 22:12

わんさん、お疲れ様でした!
菜の花台は良いね。
木製の展望タワー?もいい味出してるよ(笑)

釣りの方もおかげさまで楽しかったです。
ポンドも行きたいなぁ。
丹沢で見せた、としまえん用に巻いた
必殺フライもあることだし(笑)

投稿: 洋 | 2011/11/20 01:58

こんばんは♪

赤がきれいですね~
オフシーズンののんびり釣りの雰囲気が伝わってきました。
久しぶりの釣りでさぞかしリフレッシュできたことでしょう・・・

投稿: ぷくぷくりん | 2011/11/20 21:55

洋さん、こんばんは。
透明感が伝わってくるようです。
僕にとって、丹沢は一番近い渓流、大好きで愛着すら感じつつあります。丹沢ホームは今年のGWに行きました。
上手な方は釣りますネ!!当日僕はなかなか上手く行かず、出会った方々、それも全くの別の親切なお二人に『このフライを使いな!!』と、フライを頂きました。現地で偶然経験するこうした出会いを、お写真を拝見しながら楽しく思い出しています。管理釣場はこんな風にゆとりを持って過ごせるところがいいなあと思います。この11月は、写真を撮りながらまだ行ったことのない渓流の下見に行こうと思っていましたが、ただいまぎっくり腰気味で、かないません。今の痛みが取れたら真面目に腹筋を鍛えたいと思っています。

投稿: pure iwana | 2011/11/22 21:42

ぷくぷくりんさん、おはようございます!
澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで
友人とあーだこーだ流れを歩くのは楽しいですね!
ランチのカップヌードルも、いつも以上に美味かったです♪

投稿: 洋 | 2011/11/23 09:34

pure iwanaさん、こんばんは!
丹沢は都心からでも気軽に足を延ばせる貴重なフィールドですね。
とは言え、丹沢ホームのサカナは、毎日沢山の毛鉤を見ているので
僕には中々手強いです…。
なので、誰もか見過ごしそうなポイントに定位するサカナを
見つけてワンキャストで決めるのが肝なんですが、友人が
見つけたサカナが僕には見えなかったり(笑)
そんな感じで、のんびり楽しみながらの腕試しにも
ピッタリですね。

ぎっくり腰、大変ですね。お大事にしてください。。

投稿: 洋 | 2011/11/23 22:23

こんばんは!
楽しそうですね~^^
そういえばフライを始めた頃は
禁漁になると毎週丹沢ホームでした(笑)

この時期にしては水量もあるんですね、
久しぶりに行ってみたくなりました♪

投稿: カバ | 2011/11/25 18:24

こんにちは。峠からの写真、本当にすばらしいです。
丹沢へはずいぶん行っていませんが、来年春にでも久しぶりに行ってみようかな。

投稿: きみ | 2011/11/26 12:51

カバさん、こんばんは!
毎週とはすごいですね(笑)
短い区間に結構な人が入るので、
プレッシャーはそれなりですか、その分
シーズンの良い練習にもなりますよね。

この日は、前日が雨だったので、水量もあったようです。
降雨のお陰で景色も素晴らしかったし、今シーズン中
さんざん僕を苦しめた雨が、お返してくれたんですかね。
ちょっとだけですが(笑)


投稿: 洋 | 2011/11/27 23:02

きみさん、こんばんは!
初めて丹沢ホームに着く前に
寄り道しちゃいました…。
今までは早く釣りがしたいばかりで
前のめりだったんですが、年相応に
落ち着いてきたってことですかね(笑)

菜の花台、きみさんも是非休憩に
寄ってみてくださいね♪

投稿: 洋 | 2011/11/27 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/53246486

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の丹沢にて:

« iPhone4 S | トップページ | Happy NewYear from Okinawa ! »