« Sunny and Rainy | トップページ | Hand in Hand »

2011/09/04

カウンターアソールト

201108ca

僕はこれまでのフライフィッシングライフで3回ツキノワグマに出逢ってる。
そのうち2回は先にこちらが気づいて静かに退避。
あとの1回は、こちらの存在に気付いた相手が面倒くさそうに森に消えていった。
3回目なんか、南部熊鈴を付けていたのに50mほどの距離で遭遇しているから、鈴を付けていても逢う時には逢うということだ。
そこでこの熊撃退スプレー。
効果のほどは不明だけれど、僕は単独釣行が多いから、深山での遭遇の不安を少しでも解消したかったのと、万が一向かってきたときにコイツがあるとないとでは精神的余裕に違いがあるかなぁ、と購入。

2008070509
3年前の夏に出逢ったツキノワグマ 前足太すぎ。。。(苦笑)

まぁ、使わないに越したことはない御守りアイテムに、都内の好日山荘で15000円(ホルスター付)というのは微妙な値段だったけれど。。。

そして、いざという時、落ち着いて風上に立って至近距離で鼻先に噴射できるかどうか、それも問題だ(笑)

|

« Sunny and Rainy | トップページ | Hand in Hand »

コメント

洋さん、こんばんは!

自分も先日熊2頭を目撃したので他人ごとではありませぬ(笑)
熊鈴も川の流れの音でかき消されるでしょうし、
リーサルウエポンで安心ですね。
自分も悲しきブロガーの性、写真を撮っちゃうくらいなんでおそらく冷静に撃退できるんじゃないでしょうか!?

投稿: ぷくぷくりん | 2011/09/05 20:25

洋さん、こんばんは!
ボクも持っていますよ。
5,6年前のモノですから効き目があるかどうか。
しかも至近距離から噴射する勇気がないと言うことが今季判明しました。
あの太い腕にビビりました(笑)

投稿: attuu | 2011/09/06 22:27

洋さん、おはよ~ございます。
3回も遭遇してるんですか!!
それは持ってたほうが安心ですね。
気持ち的にもビクビクしてると、それだけでも
疲れちゃうから、気が楽になれば体も楽そう。
でも、やっぱり会いたくはないですね!

投稿: まちゃ | 2011/09/08 08:47

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
二頭は恐ろしいですね〜。
一頭に噴射してももう一頭にやられるような^^;

多分使う機会はないんだろうなぁと思いつつ購入しましたが、
山奥に独りいる時の安心感がまるで違いました♪
ちょっと重いのが難点ですが(笑)

投稿: 洋 | 2011/09/09 22:38

attuuさん、こんばんは!
僕の購入したスプレー缶の裏側には2014年まてOKと書いてましたが
有効期限切れるとダメなんですかね〜。
ちなみに缶が劣化してトウガラシ成分が染み出すと
大変なことになるらしいので、十分お気をつけを(笑)

>あの太い腕にビビりました(笑)

もし向かってきたら有名な三毛別羆事件の山本兵吉ばりに、
冷静かつ正確に熊さんの顔に命中させる肝が必要ですね。
でも、間違いなく腰抜かしそうだな、僕は(笑)

投稿: 洋 | 2011/09/09 22:59

洋さん、こんばんわ!!
ボクは未だかつて、カウンターアソールトは
購入したコトがないのだけど・・・

腰にコレを装着していた友人と
木曽の森の中を流れる川で釣りをしていたら
目の前の熊笹が揺れて、唸り声が・・・
後ろにいた友人に期待をして振り返ると
その場から走り去ろうとしてました。

実際にはなかなか難しいかもしれませんが
持ってるだけでも精神的には心強いですね!!

投稿: terry | 2011/09/10 23:56

まちゃさん、こんばんは!
こちらが認識したのが三回ですから、
その前に相手が逃げてくれているケースも
考慮すると、実際には結構ニアミスがあるのかも
しれませんね^^;
ワンシーズン5千円弱の御守りと思えば、
割に合うような気もしてきました…。
でもアメリカではリユース?で
3千円との話も聞くのでやっぱり高いなぁと(笑)

投稿: 洋 | 2011/09/11 00:50

terryさん、こんばんは!
あはは、そりゃひどい話ですね〜
僕なら、先陣切って矢面に立ちますよ!……多分(笑)

やはり基本は遭わない努力、遭ってしまったら刺激せず
立ち去り、それでも襲われたらスプレー、それでもダメなら
最後の手段は死ぬ気で闘う…なのかなぁと。
彼らのテリトリーに入っているのはこちらなので、
彼らの習性をよく学び、事故を誘発しない謙虚な振る舞いが
必要ですね。
ということで、やっぱり矢面に立たず立ち去ることにします(笑)

投稿: 洋 | 2011/09/11 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/52457007

この記事へのトラックバック一覧です: カウンターアソールト:

« Sunny and Rainy | トップページ | Hand in Hand »