« ピーコックパラシュート | トップページ | カウンターアソールト »

2011/08/28

Sunny and Rainy

201108270

3週間ぶりにフィールドへ。
渓に到着した時点では、燦々と日が降り注ぐ快晴。
ところが、釣り始めて暫くするとみるみる空が曇り、ポツポツとした雨から大雨に。
濁りも入ってきたので、急いで退渓して様子を伺っていると、急速に天候回復。
瞬く間に雨雲が消え、稜線の向こうの青空に入道雲まで湧いてきた。
濁りも少し取れてきたので、ここぞとばかりに釣り上がる。

2011082704
8寸 #18 バーティカルビートル

このイワナには#11のピーコックパラシュートを見切られたけど、小さめのバーティカルビートルにフライチェンジすると綺麗に水面を割ってくれた。

その後もポツポツ釣っていると、あろうことかまたもや水が濁ってきた(苦笑)上流の方で降っているのだろうか。
やれやれと河原の岩にのんびり腰かけ、1時間強も待って濁りが少しクリアになってきたところで、本日2度目の釣り再開。

で、暫く進んだポイント。対岸のトロッとした緩流が濁りが薄く良い感じだ。
いつまで経ってもへなちょこなオフショルダーキャストで、その深みをドリフトさせると、大きな頭がヌッと毛鉤をさらった。

2011082701
クリック拡大
2011082703_3
9寸 #11 ブラックパラシュート

尺には足りなかったけれど、引きも強く、なかなか良いイワナだった。
濁った時は、やはり黒色系の毛鉤が効くね。

こんな感じで濁りの薄いところを狙って拾い釣りしていると、いつの間にかさっきの入道雲が僕の頭上に低く崩れて曇天に。いやな予感。。。
そして、その予感通り、程なくさっきを上回る豪雨に見舞われ、今度こそずぶ濡れで完全撤退に…。(苦笑)
それにしても最近の天候不順は、何とか予定をやり繰りした日にしかフィールドに繰り出せないフライフィッシャー泣かせだなぁ。

2011082700
青空と雨雲と。山の天候は読みづらい。。。

そんなこんなで、数時間のうちにめまぐるしく変化する天候と水況に翻弄されっぱなしの一日だったけど、それも含めてそれなりに愉しめたのでヨシとしよう♪

9月はいろいろイベントもあるので、今シーズンはあと1回位かなぁ。。。

|

« ピーコックパラシュート | トップページ | カウンターアソールト »

コメント

こんばんは♪

頭もでかくて目玉もでかくて黒くて強そうなイワナですね!
きかん坊っぽい(笑)

せっかくの釣り休日、じっくりゆっくりやりたいのに天気が疎ましいですよね。
んで月曜日が晴れたりして・・・

投稿: ぷくぷくりん | 2011/08/29 21:44

洋さん、こんにちは。

#11ピーコックパラシュート、見切られましたか・・・。
なんか自分も一日違いで同じことやってます(^^;
サイズダウンするとスンナリ咥えてくれたりする。
そこがこの釣りの面白さと醍醐味ですよね!してやった
りですね(^^
最後のイワナ、体色の濃い原流帯らしい良いイワナです
ね。最近、こんなイワナに出会ってないな~

投稿: KID | 2011/08/30 15:32

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
尺にはあと一寸足りませんでしたが
とてもいい引きで楽しませてくれました^^
ネットの中でも利かん坊でしたが(笑)、
元気良く流れに帰って行きました。

残り少ないシーズンなのに、天気が安定しませんね。
今週末も台風ですし…。
最後の九月位は、空模様を気にせず心置きなく釣りを
楽しみたいですね♪

投稿: 洋 | 2011/09/02 21:46

KIDさん、こんばんは!
なんか久しぶりにCDCパターンを使ったような(笑)
仰るとおり、フライチェンジして掛けるのって
とてもフライフィッシングらしいですよね!
まぁ、こう上手くいくことは稀ですが(笑)
イワナは、水系や各谿、ポイントによっても
特徴が違うから興味深いし、釣ってて愉しいですね♪

投稿: 洋 | 2011/09/02 23:13

おはようです!

夏イコール岩魚釣りみたいなイメージからはほど遠い感じのシーズンになったような・・・
今年は特にどこの川でもそんな感じだったけど、
もう一つスッキリしないシーズンだったねー
なんだか今シーズンは終わったような気がする当方です。

投稿: わん | 2011/09/03 08:09

綺麗な岩魚たちですねぇ~
癒されます・・・
山の雨、最近のゲリラ系は恐いですよね。
脱渓点まで遠いと、もう心配になっちゃって
釣りになりませんもん。
のんびりした気分で、おおらかな魚たちと
遊びたいなぁ・・・

投稿: まちゃ | 2011/09/03 18:58

わんさん、こんばんは!
そうだなぁ。今シーズンほど雨に降られたシーズンは
なかったかもね。梅雨も長かったし…。
最後くらいは爽やかな秋晴れの下、穏やかな流れを歩きたいね。

釣れなくてもいいから…、ウソ(笑)

投稿: 洋 | 2011/09/04 20:23

まちゃさん、こんばんは!
ただでさえ、山の天気は変わりやすいところに
最近のゲリラ豪雨は困りますね。
昔の夕立ちと違って、趣きがありませんし…。
何れにしても、お天道様にはかないませんから、いつも
謙虚にセーフティファーストで行動することが大切ですね。

投稿: 洋 | 2011/09/04 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/52587207

この記事へのトラックバック一覧です: Sunny and Rainy:

« ピーコックパラシュート | トップページ | カウンターアソールト »