« Summer Holiday | トップページ | Sunny and Rainy »

2011/08/12

ピーコックパラシュート

201108pp
ピーコックパラシュート #11 クリック拡大

世間はこれからお盆だけど、僕の夏休みはこの週末で終了。
箱根路を旅したり、娘とプールに行ったり、いろいろリフレッシュできたかな。
一日釣りも行けたしね。
ということで、久しぶりに毛鉤のエントリーでも。

言わずと知れたピーコックパラシュート。
2年前にこの毛鉤で尺イワナ(左サイドバーの写真)を手にして以来、今やこの毛鉤が僕の夏のエース。
巻きやすいうえに、視認性が良く、ドリフトでも踏ん張ってくれるのが良いところだ。

フック:TMC212Y
スレッド:TMCユニスレッド 8/0(ブラック)
ポスト:エアロドライウィングFLオレンジ
ボディ:ピーコックアイ ダイドレッド
リブ:ファインワイヤー(シルバー)0.06mm

ソラックス:ピーコックハール ダイドブルー
ハックル:サドル コーチマンブラウン


この夏も結果を出してくれてるし、ここ数年で僕が一番巻いてる毛鉤だな、きっと。
最近は釣行回数も減ってロストも少ないので、いつの間にかボックスに15本以上ストックされている。ちょっと巻きすぎたかな(笑)

|

« Summer Holiday | トップページ | Sunny and Rainy »

コメント

洋さん、ご無沙汰です。
そうそう、これですよね、イワナキラー。
やっぱりピーコックですね。

投稿: Hi | 2011/08/12 19:21

洋さん、こんばんわ♪
タイドブルーのピーコックって、すごくいい色してますね~。
写真の照明にも凝ってるし(笑)
ただのピーコックハールよりも効きそうです。参考にさせてもらいますね~。

投稿: narukawa119 | 2011/08/12 23:56

これは・・・、芸術的にきれいですね。フライそのものも写真も。。。すごい・・・。

投稿: きみ | 2011/08/13 15:49

Hiさん、こんにちは!
夏の定番パイロットフライですね。
リブのマテリアルやアブドメンに球を
つけたり、バリエーションがいろいろあるのも
楽しいですね♪

投稿: 洋 | 2011/08/13 17:13

narukawaさん、こんにちは!
ソラックスのピーコックハール、昔はナチュラルでしたが、
最近はダイドブルーを使ってます。
ただ、見た目が鮮やかなだけで、イワナへの効果のほどは
謎です(笑)

投稿: 洋 | 2011/08/13 17:25

きみさん、ありがとうございます!
アラがバレないように、ライティングでごまかして
みました♪
ちなみに背景について、Jobsの許可は取ってません(笑)

投稿: 洋 | 2011/08/13 17:55

こんばんは♪

自分もだいたい夏はパイロットフライになってます。
そして壊れちゃうまで使いますね~

ハックルのコーチマンブラウンもいい感じですね。
自分はバジャー系を使ってますが、今一番欲しいのがダイドしたコーチマンブラウンのグリズリーです。

投稿: ぷくぷくりん | 2011/08/16 18:39

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
壊れても釣れちゃうんですよね。
ホント頼りになる毛鉤です。

ダイドしたコーチマンブラウンのグリズリーって
そそられますね!
僕のアダムスの組み合わせそのものです♪

投稿: 洋 | 2011/08/17 22:27

こんにちは!

最近歳のせいかこの手のフライも
巻くのがおっくうになってます(笑)
ってもやっぱり頼りになるフライですね
初夏に20本位は作ります^^

やっぱりボディにはティンセルで補強を
入れたほうが丈夫ですかね^^;

投稿: カバ | 2011/08/18 08:23

カバさん、こんにちは!
僕も最近は手のかかる毛鉤から遠ざかってます。
ロイヤルコーチマンとか一生巻かない気がします(笑)
ちなみにこれでダメなら、ブラックパラシュート、エルクヘア
カディスピーコック、バーティカルビートルと適当にローテーション
しますが、渇水期以外はこれで事足りることが多いですね^^

ピーコックアイはイワナの歯で直ぐ切れるので、
リブで補強した方がいいですよね♪

投稿: 洋 | 2011/08/20 12:28

洋さん、はじめまして。

私は新潟は上越市に住むFF好きの中年、KIDと申し
ます。以前から洋さんのブログは拝見していましたが、
思わずピーコックパラシュートの記事にライズして、
初コメントさせて頂きました。
私も同じく、夏はピーパラかライツロイヤル信者(笑)
です。それも212Yで。テレストリアル系はほとんどこれ
で巻いてます。
それにしても「青空ライフ」、清々しくていいですね。
自分もそんな人生が目標です!
是非、リンクさせて下さい。今後とも宜しくお願いし
ます。

投稿: KID | 2011/08/23 14:15

KIDさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
やはりピーコックパラシュートが効いたようで嬉しいです(笑)
KIDさん、上越なんですね!
魅力的なフィールドが多いですし、お米もお酒も美味しくて羨ましいです。
ちなみにライツロイヤルは、フロスに一手間かかる(笑)ので
ここ数年は巻いてませんでしたが、久しぶりに巻いてみたくなりました^^
いつも青空ばかりといかないのが人生ですが、どんな空色でも前向きに愉しみたいですね。
リンクこちらからもしておきます!
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: 洋 | 2011/08/24 22:37

 こんにちは、初めまして。

伊那市在住のたったんと申します。
ネット検索していて、貴blogに辿り着きました。

駒ヶ根方面へも釣行に来られているご様子。
蒼き渓にて、かっこいいヤマトイワナと出逢われていますね。
私もヤマトが大好きなんですよ~。

また、英国製のMkⅡも決まっていますね。
私も今春初めに憧れていた同じリールを手に入れて、どの様に愛用しようか思案中でした。
傷つくのが恐れ多くて、まだ未使用ですが・・・。^^;

素敵なタックルで、素晴らしい渓魚達と遊ばれてるご様子。
これからも、時々遊びに来させて下さい。

投稿: たったん | 2011/08/28 13:59

たったんさん、はじめまして!
伊那には時々出没します。
ヤマトがその目的なんですが、今年は駒ヶ根の
ソースカツ丼もデビューしました♪

MKIIいいですね〜。
僕も気をつけて使ってるつもりなんですが
いつの間にか傷がたくさんついちゃいました…。
まぁ、その分味わい深くなったってことで(笑)
たったんさんの入魂も楽しみです!

マイペース更新の拙いBLOGですが、また遊びに来てくださいね♪

投稿: 洋 | 2011/08/28 23:15

いつの間にか東北でfly人生23年です
福島は、釣れますよ

投稿: ひろ | 2012/02/19 06:16

ひろさん、はじめまして!
23年とはすごいですね。
東北の釣りは一昨年に初めて行ったきりですが、
良い釣りができたこともあり、とても印象に残ってます。
チャンスがあればまた行きたいですね♪

投稿: 洋 | 2012/02/23 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/52457005

この記事へのトラックバック一覧です: ピーコックパラシュート:

« Summer Holiday | トップページ | Sunny and Rainy »