« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/28

Sunny and Rainy

201108270

3週間ぶりにフィールドへ。
渓に到着した時点では、燦々と日が降り注ぐ快晴。
ところが、釣り始めて暫くするとみるみる空が曇り、ポツポツとした雨から大雨に。
濁りも入ってきたので、急いで退渓して様子を伺っていると、急速に天候回復。
瞬く間に雨雲が消え、稜線の向こうの青空に入道雲まで湧いてきた。
濁りも少し取れてきたので、ここぞとばかりに釣り上がる。

続きを読む "Sunny and Rainy"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/08/12

ピーコックパラシュート

201108pp
ピーコックパラシュート #11 クリック拡大

世間はこれからお盆だけど、僕の夏休みはこの週末で終了。
箱根路を旅したり、娘とプールに行ったり、いろいろリフレッシュできたかな。
一日釣りも行けたしね。
ということで、久しぶりに毛鉤のエントリーでも。

言わずと知れたピーコックパラシュート。
2年前にこの毛鉤で尺イワナ(左サイドバーの写真)を手にして以来、今やこの毛鉤が僕の夏のエース。
巻きやすいうえに、視認性が良く、ドリフトでも踏ん張ってくれるのが良いところだ。

フック:TMC212Y
スレッド:TMCユニスレッド 8/0(ブラック)
ポスト:エアロドライウィングFLオレンジ
ボディ:ピーコックアイ ダイドレッド
リブ:ファインワイヤー(シルバー)0.06mm

ソラックス:ピーコックハール ダイドブルー
ハックル:サドル コーチマンブラウン


この夏も結果を出してくれてるし、ここ数年で僕が一番巻いてる毛鉤だな、きっと。
最近は釣行回数も減ってロストも少ないので、いつの間にかボックスに15本以上ストックされている。ちょっと巻きすぎたかな(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011/08/07

Summer Holiday

2011080401

何とか仕事をやりくりして手にした僕の夏休み。
そのうちの一日を利用して、約一カ月ぶりの渓へ。
このところ、何かと雨に降られた僕の釣りだったけれど、この日は正に夏らしい日射し。晴天下で釣りができるのは実に2ヶ月ぶりだなぁとご機嫌で渓へ降りると、何だか風が強い。時折、キャップが吹き飛ばれそうになるほどだ。。。
強い風にラインコントロールもままならず、どうしたものかなぁと思っていると、追い打ちをかけるように今度は流れが白く濁ってきた。サカナの反応も得られないまま、構わず釣っていると、いよいよ底石も見えなるほどの濁りに。
どうやら上流で工事が始まったらしい。
やれやれ、本流での釣りは諦めざるを得ないようだ。
やむなく支流の峪を目指す。

続きを読む "Summer Holiday "

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »