« HARDY | トップページ | SUPRA LDL »

2011/06/19

Rainy Day

2011061800

今日は釣り始めからロッドを仕舞うまで一日中梅雨らしい雨降り。
昼ごろから雨だとわかっていたのになぁ。余裕で朝寝坊してしまった。。。
何とか昼前にフィールドに到着したものの、曇天の梅雨空からは既に雨粒が…。
いつものレインジャケットを羽織り、真新しいHARDYのリールをロッドにセットする。
少し重たく感じたけれど、まぁそのうち慣れるさ。
僕はロッドを振り回しすぎなので、重いほうが逆に抑えが効いていいかも(笑)

こんな天候にも関わらず先行者が数名いる模様だったので、予定の区間より下流から渓へ降りる。
雨脚は時折強くなり、釣り上がって暫くですっかりずぶ濡れになってしまった。
キャップのツバから水滴が滴り落ち、指はふやけ、ティペットがまとわりつく。
毛鉤を付け替えるのも一苦労だし、カメラのレンズは水滴でボケるし、雨中の釣りはいろいろ面倒だなぁ…。
と思いつつも、雨の中、傘をささずに動き回ることそれ自体は不思議と気分は悪くない。
子供のころ泥だらけになりながら雨の中遊んだ解放感というか高揚感というか、あの感覚に通じるものがあるのかな。

で、僕と同じく、サカナ達のご機嫌もさほど悪くないようで(笑)、細かな雨のリングが広がる水面からポツポツとイワナが姿を見せてくれた。
降り始めてすぐで、水況にほとんど影響がないことに救われたのだろう。

2011061801
力強い8寸のイワナ

そんな感じで、しっとりと雨に濡れる渓を数時間ゆっくり釣り上がって迎えたポイント。
筋と筋があわさり、かつ、深みのある小さな流れに#11のピーコックパラシュートをプレゼンテーションすると、岩陰から魚影が浮上するのが見えた。
毛鉤を咥え、反転して少し潜ったところを見計らって、右腕を跳ね上げる。
激しい水飛沫をあげ、何度もロッドを絞っては岩陰に逃げ込もうとするイワナ。
その動きを抑え、ランディングネットに迎え入れたのは9寸のイワナ。
よーし。
僕の腕からすれば、新調したHARDYに華を添えるのに充分なイワナだ。

2011061802
何とか9寸。秋には尺イワナかな? クリック拡大

このイワナを手にして暫くしたところで、雨脚がさらに強くなってきた。
うーむ。風邪気味なこともあって山奥で無理は禁物だしし、良いイワナにも逢えたので、ここで撤収とするかな。
いつもの区間の三割も来てないけれど、天候回復の見込みもないし、しょうがないね。

---------------------------------------------------------------

そんなこんなで、普段より早めに帰宅すると、家族から僕に一日早い父の日の贈り物。

Pata01

うーん、フライフィッシャーマンにはたまらないデザインだ♪
娘からも幼稚園で手作りしたプレゼントをもらって、嬉しかったな。

お小遣いをHARDYにつぎ込んでしまった僕にとって、高速1000円終了前の貴重な滑り込み釣行(笑)
朝寝坊で始まった雨降りの日だったけど、釣りも含めて良い一日になったなぁ。

2011061804
コンディションのいいイワナ。緊縮財政につき次はいつ逢えるかな(笑) クリック拡大

|

« HARDY | トップページ | SUPRA LDL »

コメント

洋さん、おつかれです♪

いや~、良いリールだなあ。
englandの文字が目に焼きつくようです・・・ってそれだけの違いなんだけど
口惜しいなあ、すごく(笑)
雨の中で意外と反応が良かったとは驚きです。
今日はちょっと違う川に行ってきたけど、そっちに行けば良かったかもなあ。

投稿: わん | 2011/06/19 22:17

完璧な一日だったのではないでしょうか!!
雨にすっかりやる気をなくした私、読んでいて
反省した次第であります。
写真はどれを年賀状にしても良いレベル!!
く~~~、素晴らしい!!

父の日、今気づきました(ToT)

投稿: まちゃ | 2011/06/20 21:44

わんさん、こんばんは!
いや〜、いいリールだね♪
わんさんも思い切って、made in Englandで
もう一個行っちゃいますか(笑)
でも、そういや英国製があるって教えてくれたの
わんさんだったような。感謝です。
イマイチ扱い方が分からないのでまた教えてね♪

とか言いつつ、当方スッカラカンなので
しばらく釣り自粛です。(苦笑)

投稿: 洋 | 2011/06/20 22:42

洋さん、こんばんは。

早速のデビューですね。
滴の付いたHARDY 決まりましたね。
最高にかっちょいいです。
洋さんのいたずらっぽさもひしひしと伝わってきましたよ。

投稿: attuu | 2011/06/20 22:46

リールかっこいいですね!

ロッドにもマッチしてるし、イワナにも合ってますね。

見すぎると物欲がムラムラしてくるのでこのへんでやめときます(笑)

投稿: ぷくぷくりん | 2011/06/20 22:49

まちゃさん、こんばんは!
イワナがあと一寸あって、イブニングまで楽しめたらなぁ…
な〜んて思ったりもしますが、贅沢ってもんですね(笑)

でも、たまには雨の釣りも悪くないなぁと。
写真はレンズ拭き拭き大変でしたが(笑)
まちゃさんも小雨ならGoですよ♪

投稿: 洋 | 2011/06/20 22:59

attuuさん、こんばんは!
attuuさんにかけていただいたプレッシャーの
お陰かもですね(笑)感謝です。

こんな雨の中でも、子供の頃のように夢中になれる
遊びができるってほんといいなぁと思います。
もちろん腕はさて置いてですが(笑)

投稿: 洋 | 2011/06/20 23:11

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
アッサリ物欲に負けてしまいました(^^ヾ

高速1000円も終わりましたし、しばらくは皆さんの釣行レポで
フィールドに行った気にさせてもらいます♪

そういや昨年の今ごろもそんなこと言ってたような(笑)

投稿: 洋 | 2011/06/20 23:41

洋さんこんばんは!

おっ、いっちゃましたか
買ってすぐ入魂ってのがイイですね^^

見事な岩魚、新しいリールのの入魂にふさわしい
釣りになったようで何よりでした♪

高速1,000円終わっちゃいましたね^^;

私もしばらくは竿作りかな?

投稿: カバ | 2011/06/22 00:24

カバさん、こんばんは!
後先考えずいっちゃいました(笑)
カバさんともMK2繋がりということでよろしくお願いします♪

終わっちゃいましたね~、1000円…。
この釣行で満足したつもりが、早くも行きたくなってたりして^^ヾ
いかんいかん、今週末はピューロランドだった(笑)

投稿: 洋 | 2011/06/23 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/51980919

この記事へのトラックバック一覧です: Rainy Day:

« HARDY | トップページ | SUPRA LDL »