« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/19

Rainy Day

2011061800

今日は釣り始めからロッドを仕舞うまで一日中梅雨らしい雨降り。
昼ごろから雨だとわかっていたのになぁ。余裕で朝寝坊してしまった。。。
何とか昼前にフィールドに到着したものの、曇天の梅雨空からは既に雨粒が…。
いつものレインジャケットを羽織り、真新しいHARDYのリールをロッドにセットする。
少し重たく感じたけれど、まぁそのうち慣れるさ。
僕はロッドを振り回しすぎなので、重いほうが逆に抑えが効いていいかも(笑)

こんな天候にも関わらず先行者が数名いる模様だったので、予定の区間より下流から渓へ降りる。
雨脚は時折強くなり、釣り上がって暫くですっかりずぶ濡れになってしまった。
キャップのツバから水滴が滴り落ち、指はふやけ、ティペットがまとわりつく。
毛鉤を付け替えるのも一苦労だし、カメラのレンズは水滴でボケるし、雨中の釣りはいろいろ面倒だなぁ…。
と思いつつも、雨の中、傘をささずに動き回ることそれ自体は不思議と気分は悪くない。
子供のころ泥だらけになりながら雨の中遊んだ解放感というか高揚感というか、あの感覚に通じるものがあるのかな。

続きを読む "Rainy Day"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/06/15

HARDY

Hardy
HARDY  CASCAPEDIA  MKⅡ  2/3/4

ボーナスのお小遣い、全てふっ飛んだ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/05

南アルプスへ

2011060403
南アルプスのヤマトイワナ(クリック拡大)

梅雨の晴れ間をついて、久しぶりにヤマトイワナに逢いに、友人と南アルプスの渓へ。
先日の台風以来の雨と雪代で水が太く、とても苦労したけれど、なんとか数年振りにヤマトの姿を目にすることができた。
ランディングネットの中でクネクネ体をよじる姿は、ニッコウ系のイワナと明らかに趣を異にする。
雪代色とも言える背中のグリーンプルーに、体側の橙点、そしてパーマーク。
僕にとって、ふと、何かの拍子に突然逢いたくなるような、とても神秘的で大切な存在だ。

続きを読む "南アルプスへ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »