« Here We Go! | トップページ | Stay what you are »

2011/03/06

2011シーズンスタート! 早春の伊豆

2011030501

僕の解禁は、4年連続でこの伊豆の渓。
魚影は濃くはないけれど、稚魚放流しかしてないから、とてもサカナが綺麗なんだ。
それに、解禁から#16のドライフライでライズ絡みの釣り上がり出来るってのが何より嬉しいんだよね。

ってことで、この日も朝方は冷えてサカナの反応も鈍かったんだけと、昼前頃から暖かくなってきて、コカゲロウもチラホラ。活性も上がってきたようで、しばらく釣り上がるとライズ発見。やっぱ伊豆っていいよなぁ…と早速ライズ攻略に取り掛かる。

今まさに水面から羽ばたかんとしているコカゲを喰うところを目の前ではっきりと目撃したので、ここで釣れると確信。思いつきでデジカメを三脚にセットし、余裕の動画録画スタート。ここらでそろそろ僕の腕を見せつけちゃうかね~。

まっ、こんなもんですよ(笑)

そんな僕にも、春の天使みたいなのがポツリポツリと来てくれた♪

2011030502
なんだ、この可愛さは(笑)

こんなサイズを数尾手にし、「うーん春らしいなぁ、良いなぁ・・・」と結構ご満悦で油断していたところに、突然バサッと大きいのが飛びかかった。
けれど、またもやお約束のすっぽ抜け…、というよりドラグだね(笑)
そして当然のように二度と出てくれない。あちゃー。

で、それから小一時間釣り上がった後、クルマに戻る道すがら、さっきのポイントで再度ソイツにチャレンジすることに。
今度は#16アダムスパラシュートから#16CDCソラックスダンへささやかな(笑)変更。
仕切り直しで、改めて流れを読んで、慎重にキャストする…。
その3投目、ヨタヨタと漂う毛鉤が、水飛沫とともに消えた!
小さく右腕を跳ね上げると、小気味よくロッドがしなり、コルクグリップを通じて春の命の躍動が伝わってくる。ソイツを慎重に寄せ、ランディングネットを差し出す僕。
早春の陽光を浴びてネットに横たわったのは、まだうっすらと錆の残る良いアマゴだった。

2011030503
解禁を飾るのに申し分ない年越しアマゴ(クリック拡大)

冬を乗り越え、凛とした魚体がとても美しい。
久しぶりのこの感覚。やはりフライフィッシングは最高だ。

この一尾で完全に満足した僕は、まだ昼過ぎだったけれど、ロッドをしまって、伊豆の市営温泉へ。ここでマッタリしたあとは、昨年と同じく、お土産のイチゴ大福を買いに寄って、これまた恒例の三島の鰻屋で〆。
というか、これが重要な目的だったりするのだけど(笑)

2011030504

そんなこんなで、何とか無事スタートを切った僕の2011シーズン。
最近ますますこんな感じで、ゆるーいフライフィッシャーになってますが、今シーズンも『空色ライフ』をよろしくお願いします♪

|

« Here We Go! | トップページ | Stay what you are »

コメント

洋さんこんにちは!

解禁釣行お疲れ様でした~♪
素晴らしい年越しのアマゴをゲット!流石です
良いシーズンのスタートになりましたね~^^

動画は洋さんの音声解説付きで見て
みたいです(笑)


投稿: カバ | 2011/03/06 12:32

動画、最高でした笑。

なんともきれいなアマゴちゃんをゲットして、
オマケにうまそうなうなぎ。。。
あったかそうな良い天気と最高の一日だったでしょうね。
アメリカはまだ寒いです。。。

投稿: きみ | 2011/03/06 16:35

ご無沙汰でございます。
ついに動画まで公開ですか。いいですねぇ。
こちらは2月の解禁当初こそ良かったのですが
最近はイマイチなんですよね。鵜にやられちゃったかな。
伊豆も一度は行ってみたいですね。

投稿: Hi | 2011/03/06 20:08

カバさん、こんばんは!
まともなサイズは一尾だけでしたが、
ラッキーでした♪

動画もなかなか面白いですね。
また機会があったらやってみようかな~。
でも僕の音声付だと、バラしの時なんか
音量吹っ飛びますよ、きっと(笑)

投稿: 洋 | 2011/03/06 20:55

きみさん、こんばんは!
本当はカッコよく仕留めるところを撮りたかった
んですが、ある意味僕らしいオチだなと♪

鰻は年に一度の解禁のお祝いです。
普段は高くて食べれないです(笑)
きみさんも帰国された際には、是非日本の鰻丼を^^

投稿: 洋 | 2011/03/06 21:19

Hiさん、こんばんは!
初めて動画編集してみましたが、なかなか面白いですね。
iPadやiPhoneでは見れないのが残念ですが。
(追記 iPadやiPhoneでもご覧いただけるようYouTubeにしてみました!)
今度はクールなシーンをお見せしたいなぁと(笑)

この時期の伊豆は、春を先取りしてちょっと得した
気分になります。
鵜はいるかもですが、ツキノワグマがいません、多分^^
Hiさんも、いつか是非早春の伊豆へ♪

投稿: 洋 | 2011/03/06 21:37

お疲れ様でしたー!

ホントは新規開拓かと密かに期待してたんだけど(笑)
良いスタートが切れましたねっ!
ゆっくりと鰻まで満喫しちゃって
羨ましい限りです♪
こちらは漸く子供インフルが峠を越えました。
合間に仕事しつつ、いやはやぐったりです。
ゆっくり釣りしたいなぁと思いますよ…

投稿: わん | 2011/03/06 22:14

洋さん、こんばんわ!!
解禁おめでとうございます!!
釣りと美味しそうなウナギにスイーツのお土産かぁ。
こういうスタイルの釣りの旅って、良いですね。
動画も面白いですねぇ。
外しちゃったときは声出してくださいよ、せっかくの動画なんだから(笑)
次は連れた時の雄叫びをリクエストしておきます♪

投稿: terry | 2011/03/06 22:29

洋さん、お久しぶりです!
この時期の伊豆はやはりコンディションが良いようで 立派なアマゴくんをゲットして流石です!
僕も来週に行く予定です。
今日も都心は雪が降りいつまでも寒い日が続きますが 来週の伊豆は大丈夫でしょう。たぶん(笑)

投稿: 玉置伸吾 | 2011/03/07 12:52

わんさん、こんばんは!
解禁から新規開拓とか期待しすぎでしょ(笑)
でもおかげさまで良いスタートが切れて良かったよ。
鰻も四年連続だしね♪

わんさんとこのインフルも峠を越えたとのことで一安心だね。
今回は残念だったけど、シーズンは始まったばかり。
次また一緒に行こう!

投稿: 洋 | 2011/03/07 22:09

terryさん、こんばんは!ありがとうございます。
釣りもグルメも温泉も、久しぶりにセットで楽しめました。
もう少し早めに良いのが出たら、昼を蕎麦にして
完璧だったんですが♪
…なーんて余裕で言えるのも夕方寒くなる今時期だけですね。
ハイシーズンになったらイブまでみっちりですよ、きっと(笑)

あと僕は単独の時は意外に寡黙なフライフィッシャーなのです。
次回動画は、いつかの忍野みたいにterryさんと二人で
「うわぁーーー」って大声でアフレコしますかね(笑)

投稿: 洋 | 2011/03/07 22:26

玉置さん、ご無沙汰です!
この時季からドライフライで釣り上がれるという点で
やっぱり伊豆は貴重なフィールドですね。
もちろん、寒い中、ミッジでシブーいライズを狙う釣りも
好きなんですが、最近は準備が全く整わず(笑)、
早春=伊豆 とノコノコ出掛けてる次第です。
サカナのコンディションもいいですしね♪

来週、さらに条件が良くなって、いい釣りになるといいですね。
レポート楽しみにしてます!

投稿: 洋 | 2011/03/07 22:58

解禁おめでとうございます!

動画楽しかったです!
見ているこちらもドキドキ感が伝わってきました。

年越しのアマゴもお見事です!

山形は今週いっぱい雪マークが出ており(涙)、
もう少し穏やかな天候になったら解禁に行く予定です・・・。

投稿: ぷくぷくりん | 2011/03/07 23:09

解禁おめでとうございま~す
かっこいいアマゴですね~。 これはきっと素敵な1年になりそうですね!!
動画、いい感じです。 会社でみてて思わず「おう!」とか言っちゃいましたよ・・・(^^;)

投稿: まちゃ | 2011/03/08 08:42

洋さん、こんばんわ♪
スタートからやりますね~。
いいアマゴじゃないですか。おめでとうございます!
動画も楽しませていただきました。
今シーズンもよろしくです!

投稿: narukawa119 | 2011/03/09 19:44

洋さん、こんばんは~
動画最高です。
何回も何回も見入ってしまいました^^
その瞬間を夢みて蒲田に観光に行ったん・・・アレッ??
とにかく動画を見て煽られました。イヤイヤ癒されました^^

投稿: attuu | 2011/03/09 21:41

洋さん、解禁おめでとーございます。
しかも、しょっぱなからいいアマゴですね~
そして、温泉、鰻、いちご大福・・・フルコース
良いな~
私は、今シーズンはいまだ渓に立てずです(泣)

投稿: ばびい | 2011/03/10 21:39

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
ライズしたサカナは小振りなサイズだったので
この程度の空振りは、気にしない気にしない…
って完全な負け惜しみですね(笑)
今思えば、初めから沈み石のエグレを狙えば
良かったなぁ。

山形の春ももうそこまでやって来てますね。
ぷくぷくりんさんの解禁も楽しみにしてます♪

投稿: 洋 | 2011/03/10 21:57

まちゃさん、こんばんは!
ありがとうございます。
いい一年になるといいんですが、腕が相変わらず
なので、今年も運と根性(足で稼ぐ)の釣りに
なるかなと^^

動画、何度見ても、スカッて宙を舞う毛鉤が
情けなすぎる(笑)

投稿: 洋 | 2011/03/10 22:07

narukawaさん、こんばんは!
昨年もスタートは良かったんですが、
次の釣行で2年振りのオデコ喰らって
しかもコケて怪我した苦い思い出が(笑)
今年は同じ展開にしたくないなぁ。

今シーズンもヨロシクです!

投稿: 洋 | 2011/03/10 22:11

attuuさん、こんばんは!

癒しの動画ですよね~♪
何度も見ていただいて光栄です。
でも、アワセ損ねのイメージが刷り込まれ
ないようにしてください(笑)

蒲田、僕も行きたいなぁ。
あっ、attuuさんの手前、もちろん観光ですよ、
観光(笑)

投稿: 洋 | 2011/03/10 22:31

ばびいさん、こんばんは!
元名古屋市民として、やっぱりアマゴを釣ると
懐かしい感じがしますね。
今は春の伊豆でしか逢えないので、僕の中では
アマゴは春のサカナになりつつあります♪

ちなみに、鰻と大福は釣りのデキにかかわらず、
初めから頂こうと決めてました。
確実に楽しめますからね(笑)

ばびいさんも早く解禁できるといいですね!

投稿: 洋 | 2011/03/10 22:49

東京もかなり酷かったみたいですが、
大丈夫ですか?。

投稿: lefty_haru | 2011/03/13 21:29

haruさん、こんにちは。
レス遅れて申し訳ありません。
twitterにも書きましたが、相当揺れたものの家族は皆無事でした。
その後も、余震に計画停電に物資不足と東京も混乱していますが、
被災された方々や危険を顧みず原発の対応にあたっている方々の
ことを思えば、どうってことないです。
買い占めなどしないのは当たり前ですが、不安を煽るような情報
に惑わされず、自分に何ができるか冷静に考えたいですね。

投稿: 洋 | 2011/03/19 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/51042431

この記事へのトラックバック一覧です: 2011シーズンスタート! 早春の伊豆:

« Here We Go! | トップページ | Stay what you are »