« My Absolute | トップページ | Foot race »

2010/10/02

No FlyFishing , No Life.

2010sky00_2

渓の空はすっかり秋模様。
ついちょっと前までは暑い暑いと言ってたのに、自然ってのはちゃんとしてるね。
実のところ23日がシーズン最終釣行だったのだけど、大雨により途中の高速道路途上で断念。そのままシーズン終了となるのがどうしても諦めきれず、何とかやりくりして禁漁直前に来てしまった(笑)

久しぶりの、そして、来シーズンまでお預けとなる自然渓流での釣り上がりの感触を確かめるように、ゆっくりと渓を歩く。
ひんやりとした風に揺れるススキの穂、竿先に舞う赤とんぼ。
そんな秋の気配を肌で感じると、やっぱり渓っていいなと思うんだ。

201009iwana01_2

増水気味の流れから釣れてくるのは、8寸程度のイワナ。 (クリック拡大)
秋の弱い陽射しに照らされた波間から、思い出したようにポツポツと水面を割ってくれる。
これから迎える厳冬を乗り越える体力を蓄えようと、どの個体も逞しい体躯だったことが仕事で疲労困憊気味の僕を元気づけた。

201009river02_2

午前中に所用があったため午後からの釣りだったけれど、掛けたり掛け損ねたりしながら、僕にとって必要十分な数のイワナを寄せる。夕方にはコカゲロウのハッチにあわせライズもあり、最後に9寸の太いイワナをリリースしたところで僕は竿をたたんだ。
尺には届かなかったけれど、シーズンを締めくくるには充分な一尾だ。

201009iwana03_2
来シーズンまた逢おう

今シーズンの釣行日は、7月にシーズンを終えた昨シーズンとほぼ同じ10日。
二人の子供が生まれる前は30回くらい行ってたからほぼ3分の1になったけれど、僕には充分だろう。3歳と1歳の子供のいるなか、渓に赴く時間をくれるカミさんには本当に感謝しているんだ。今シーズンは念願の東北にも行けたしね。

峪にもぐり、流れを歩いては、毛鉤を投じ、魚影が水面を割るのをじっと見つめる。
そんなことをもう何年も続けているのに何故か飽きない。
No FlyFishing , No Life.
これからもずっとそうなんだろうな、きっと…(笑)。

今シーズンもお疲れ様でした。次はカンツリだね♪

|

« My Absolute | トップページ | Foot race »

コメント

洋さん、こんばんわ!!
新しいクルマはどうですか?ドライヴァーズシートも馴染んできましたか?
ミニバンといっても、ロースタイルだからフラつきもなく
高速やワインディングもスイスイと走れそうですよね。
初夏の頃なら、昼寝も心地よさそうな感じです。

あ、フライフィッシングのほうにもコメントを(笑)
2010シーズン、お疲れさまでした。
最後はマイペースのよい釣りで締めくくれたようですね。
コチラは、9月の初旬に夕暮れの二時間で坊主を喰らったまま
終了してしまい、なんだか締まりのないシーズンでした(^ ^;

投稿: terry | 2010/10/02 23:38

こんにちは!
シーズンお疲れ様でした!
最後もいい釣りで締められたようですね・・・。

洋さんと同じく、なんだかんだ言われても自分にも二人のチビがいるのに
釣りに行かせてもらってるカミサンに感謝です。
オフは思いっきり子供たちと遊びたいなと思ってます・・・。

でもこれも同じくフライフィッシング無しではやってけません(笑)

投稿: ぷくぷくりん | 2010/10/03 16:33

洋さん、毎度です♪

まずは2010シーズンお疲れ様でした。
最終の釣りはまずまずの釣りになったようですね!

最後の一文にはグッときますね~。
ほんと何年も同じことしてても飽きないというか
ますます魚たちの不思議な魅力にとりつかれて
いってるような・・・・(^^;

来シーズンこそは久しぶりにどこかでご一緒できると
いいなぁ。。。なんて思っています。
またそのときは宜しくお願いしますね~!

投稿: たんくろーりー | 2010/10/03 18:09

twitterから流れてきたのでiPhoneからの投稿です。便利な世の中になったものです。
なんか、一年間を釣りのシーズンを中心に振り返ると「あっ」という間ですね。
家庭と職場と釣場の三権分立をバランスよく成立させるためには、適当なシーズンの長さなのかもしれないですね。
3歳と1歳といえばウチのふたりの孫と同じ歳、子育てはシーズンオフが無いので息もつけないけど、楽しんで下さいね。

投稿: standy | 2010/10/03 18:14

洋さんこんにちは!

シーズン最終釣行お疲れ様でした^^
素晴らしい岩魚が出て最高に締めになりましたね♪

峪にもぐり、流れを歩いては、毛鉤を投じ、魚影が水面を割るのをじっと見つめる。
そんなことをもう何年も続けているのに何故か飽きない。
No FlyFishing , No Life.

全くですね~^^
でも最近はよる歳並みには勝てずあと何年こんな
事ができるかなァ、
なんて思う自分もいるわけですが^^;

お互いいつまでも健康で渓に立ちたいものですね

良かったら今度管釣りでもご一緒しましょう^^

投稿: カバ | 2010/10/03 18:30

terryさん、こんばんは!
やっぱり新車は良いですね♪
すでに1000キロ走りましたが、高速でも低速でも
良く走るいいクルマです。
釣道具で汚さないように細心の注意を払いましたが(笑)

釣りのほうは、何とか形だけは整えてシーズンを終えることが
できて良かったなと。
ただ、シーズン終了を待っていたかのように体調を崩し、
風邪で昨日から寝込む羽目に…。
だいぶ良くなりましたが、身体まで釣り仕様だとからかわれる始末です(笑)

投稿: 洋 | 2010/10/05 20:21

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
釣り自体一ヶ月振りでしたが、何とか釣れて良かったです。

一歳になったばかりの息子がつかまり立ちするようになり
ますます手がかかるようになって大変なので、
釣りに行かしてもらえるだけで感謝ですね。
もちろん、可愛い子供達と遊ぶのも幸せですが♪

取り急ぎ、今週末の幼稚園運動会、がんばります(笑)

投稿: 洋 | 2010/10/05 22:36

たんくろーりーさん、こんばんは!
尺っぽいのも出たんですが、すっぽ抜けで
僕らしく取り逃がしました(笑)

まぁ釣れすぎないから、飽きないってのもあるかもしれませんね。
毎回尺イワナとか釣れたらつまらないですし、
よくある「尺爆釣」とかって僕の思うフライフィッシングの
イメージには、似合わないような気がします。
って、へなちょこフライフィッシャーの負け惜しみですね(笑)

来シーズン、是非ご一緒したいですね。
何年たっても変わらない僕のへなちょこ振りを
お見せいたしますです♪

投稿: 洋 | 2010/10/05 23:00

standyさん、こんばんは!
twitter、ゆる~い感じがいいですね。
たま~につぶやきますのでヨロシクです(笑)

ウチの場合、三権分立のうち釣場の立場がかなり危ないですが
何とか死守したいところです♪

あと、お孫さんと同い年なんですね。
孫は子供より可愛いといいますから、僕も今から楽しみです…
って一体何十年後なんだ?(笑)

投稿: 洋 | 2010/10/07 20:25

カバさん、こんばんは!
怪我もなく、無事、シーズンが終了できて、ひと安心です。
お互い、お疲れさまでした♪

No FlyFishing , No Life.

これからも、あまりガツガツせず、健康、安全第一で
ゆる~く、この釣りと付き合って行きたいもんですね。

で、これからの季節のカンツリも楽しみです。
スレた放流ニジマスに小馬鹿にされるあの感覚がたまりません(笑)
都合が合えば、是非ご一緒したいですね♪


投稿: 洋 | 2010/10/07 21:25

洋さん、こんちわ♪
終わっちゃいましたねぇ、なんだか寂しい(汗)
洋さんも今シーズンもいい釣りをしたようで何よりです。
いいオフを過ごしてくださいね~。

投稿: narukawa119 | 2010/10/09 13:20

お疲れ様です。

やっぱりねー。行くと思ってたよ(笑)
オデッセイでドライブ&岩魚釣り!良い〆になったね!
途中の峠道も快適でしょ?きっと。
路面を捉えて離さない感覚はあの車ならでは。だね。
ズリズリ滑っていく感覚の僕の軽自動車もなかなか楽しいよ!
今度は軽にインスパイアされる?!(笑)

今シーズンもお疲れ様でした。

投稿: わん | 2010/10/09 14:15

narukawaさん、こんばんは!
危うく一桁釣行になりそうなシーズンでしたが
一回一回が印象に残る釣行で良かったなぁと…。
子供達と遊ぶのも楽しいので、しばらくはこんな感じの
シーズンが続きそうです♪

オフも昨年と同じく2回はカンツリへ行きたいなぁと
思ってます。
narukawaさんを見習って、キャスティング練習も
したいのですが、たぶん無理かな(笑)

投稿: 洋 | 2010/10/11 19:05

わんさん、こんばんは!

>やっぱりねー。行くと思ってたよ(笑)
僕もそんな気がしてた(笑)

オデッセイ、峠もいい走りでした。
カーブの立ち上がりも力強いしね。
カムイばりの僕のアクセルワークに
よくついて来てくれます(笑)

何を隠そう、軽って実は運転したことないんだよね。
ちょっと興味あるかも♪

今シーズンもお疲れさま。
落ち着いたらいつものカンツリ行こう!

投稿: 洋 | 2010/10/11 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/49626297

この記事へのトラックバック一覧です: No FlyFishing , No Life.:

« My Absolute | トップページ | Foot race »