« 夏の渓にて | トップページ | No FlyFishing , No Life. »

2010/09/06

My Absolute

20100905harumi_kamome01
Canon G11,F2.8, 1/1250,ISO-250 クリック拡大

東京23区在住なのに、いつも山や川ばかり出掛けてるので、たまには東京らしいとこへってことで3歳の娘とお洒落な東京湾岸デート(笑)。
首都高を抜けて、昔から好きだった晴海埠頭へ。
ここは、お台場あたりに比べてあまり観光化されてないところがいいんだよな。

そしてクルマは、先日納車されたばかりのHondaのオデッセイ・アブソルート

Honda03

納車後9年を迎えようとしていたジャズブルーのゴルフワゴンは相当気に入ってたんだけど、子供が二人できて手狭になってきていた。車検も近いし、次のクルマは親も含めて大人数でもゆったり乗れるいわゆるミニバンタイプとしつつも、しっかりとした走行性能も兼ね備えたクルマにしたい。釣りで遠くへ行くことも多いし…。
そんな思いで辿りついたのが、このオデッセイ・アブソルートだった。
前に友人が先代のアブソルートに乗っていて、高速での直進安定性は確認済。
ドイツ車並みとは言えないまでも、低重心で安定した走りだったし、僕好みでないフワフワ感がないのが好印象だった。
最大7名乗車のミニバンながら、感覚としてはほとんどステーションワゴンに近い。
それが進化したのが現行タイプのアブソルートだ。
ディーラーで試乗したら、リニアに反応する足まわりとステアリングがやはり秀逸。
加えて室内も広く居住性も申し分なしうえに、想像以上に街乗りでの取り回しも効く。
…ってことで、たった二日で商談成立(笑)。
まぁ、それだけ気に入ったってことで♪

Honda02
インパネは、まるでスペースシャトルのコクピット(見たことないけど)のように
ボタンだらけ。これが男心をくすぐる(笑)。


走りの良さもさることながら、それでいてナビ機能や収納など、かゆいところに手が届く日本車ならではの良さも二児のパパには嬉しかったりするのだ。
ブルートゥースでハンズフリー電話ができたり、マルチビューカメラが装備されていたり、iphoneと繋げたり…、質実剛健なドイツ車に比べたら機能満載だ。
まぁ使いこなせるかどうかはアレだけどね(笑)

親父のクルマも含めて僕にとって初めてのHonda車。
セナプロ時代には、当時のご多分に漏れずマクラーレンホンダのキャップをかぶって鈴鹿に行ったクチなので、ホンダに悪い印象があるはずもなく、まわりまわってHondaにたどり着いたってとこかな。
これからの10年弱、ゴルフワゴンと同じか、それ以上に大切に乗って行きたいな。

20100905harumi_rainbow
Canon G11,F2.8,1.0,ISO-50 クリック拡大

新しい相棒を駆って、銀座から晴海へ抜けた東京湾岸デート。
かなーり昔のカミさんとのデートを遠い目で思い出しながら、晴海をあとにしようとエンジンをかけると、娘がひとこと。

「パパぁ、はるみふとうってね…」     
     
     

「…とうふみたいだね!」

ロマンチックな想いは一瞬で吹き飛び(笑)、僕は娘と笑った。
でも、いつの日か、この子がここで本当のデートをする時が来るのかもしれないな…。
ふと、そんなことを考えながら、僕はまだ新しい愛車のアクセルをゆっくりと踏み込んだ。

|

« 夏の渓にて | トップページ | No FlyFishing , No Life. »

コメント

洋さんこんにちは!

おォ~、いい車ですね~♪
前にCR‐Vに乗ってた事があるのですが
ホンダのDOHCはエンジンの吹けが良かったなァ^^

セナプロ!懐かしいですね、
12気筒のホンダミュージック、良い時代でしたね~

沢山あるインパネのボタンにはオーバーテイクボタンは
あるんですかね~(笑)

投稿: カバ | 2010/09/07 15:13

おー、ついに来たかあー。
良い車だねー(笑)

ゴルフワゴンに比べれば少し重たいけれど、良く走るいい車だよ。
運転席から操作するスイッチ類が分からなければ、何でも聞いてちょうーだいな。
とりあえず、次の釣行に行こうか。
高速ぶっ飛ばして、弾丸やる?それとも僕は後ろで寝てれば良いのかな?
新車を思う存分運転したいよね?(笑)

投稿: わん | 2010/09/07 22:10

洋さん、こんばんは!
カッコイイナ~オデッセイ!

実は自分も某フランス車だったのですが、二人目ができたときとても室内が狭い・・・
ということで泣きながらファミリーカーになったクチです。
でもやっぱりオデッセイの性能はとても気になってて、
一度はハンドルを握ってみたい車の1台です!

ぜひ新車で東北へ!!

投稿: ぷくぷくりん | 2010/09/07 22:49

カバさん、こんばんは!
あの頃は日曜の夜になると、いつもソワソワしてましたね(笑)
セナが一番でしたが、個人的には暴れん坊のマンセルも好きでした。

で、さすがにオーバーテイクボタンはないですが、
F1仕込のパドルシフトがついてます♪
ホンダミュージックを奏でながら、こいつで峠でも攻めますかね…。
…ってのは冗談で、実は今のところ使ったことがありません(笑)
安全第一です♪

投稿: 洋 | 2010/09/08 00:01

わんさん、まいどです!
ゴルフはキビキビ良く走ってくれたし、思い出も沢山あって
別れが寂しかったけど、新しい相棒もとても気にいってるよ。
わんさんがいなけりゃ、出会えなかったクルマかもね♪

ちなみに、今のところ林道はもちろん未鋪装の路面を
走るつもりはないからね。
ウェーダーのドロとかもあり得ないから!
ってことで、わんさんのクルマでOKです(笑)

投稿: 洋 | 2010/09/08 00:14

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
フランス車とはオシャレな感じですね♪
ちなみにゴルフワゴンの後継モデルも試乗したんですが、
やはり後部座席の居住性がネックとなりました。
ジョージ・クルーニーのCMにやられた訳ではありませんが、
走りと居住性のバランスを求めるパパを狙って、
オデッセイは中々イイとこついてるなと思いますね。

来年の良い時期に、こいつで東北行きたいです♪
ぷくぷくりんさんの運転で、行き先はもちろん楽園です(笑)

投稿: 洋 | 2010/09/08 00:51

我が家も子供が小さい頃は、初代オデッセイに乗ってました。その頃後部座席で席の取り合い喧嘩をしていた娘もすでにヒトヅマ(笑)。彼女もHONDAのFITに乗り、わが妻もLIFE Dunk と、言ったように我が家もかなりのHONDAファンです。初代オデッセイは10年で13万キロほど乗って現在の車に乗り換えましたが、それだけ長期間乗った車はオデッセイだけ。いい車でしたねぇ。もちろん釣りにも行きましたし、なにより家族との思い出を多く作ることの出来た車でした。洋さんも今から数え切れない思い出を作ることになると思いますが、それに充分役立つ車で、いい選択だなぁと思いました。

投稿: standy | 2010/09/08 14:26

standyさん、こんばんは。
おぉ、初代オデッセイですか!
当時はミニバンのさきがけでしたよね。
その後、ミニバンとしてはかなりスポーティーな進化を
遂げたようですが、ファミリーユースでありながら
走行性能に優れるコンセプトは変ってないですね。
僕もstandyさんを見習って長く大切に乗りたいです。
もちろん、家族との思い出もたくさん作って…。
まさに、Odyssey(長い冒険旅行)ですね♪

投稿: 洋 | 2010/09/09 23:20

洋さん、ご無沙汰です。
ゴルフ手放しちゃったんですね~
でも、アブソルート良さそうですね。
これから、色んな場所で、洋さん(一家の)
思い出の一片を担っていくんですね~
しっかし最近のHONDA車いいですねぇ
私も、フリードスパイクが、非常に欲しいな~
って思ってますが、やはり普通車2台体制は
今のうちの家庭事情には厳しく・・・もうしばらく
軽(Kei)でがんばって行きます。
(えっSEVEN手放せばいいやんって??)

投稿: ばびい | 2010/09/17 19:31

ばびいさん、こんばんは!
ゴルフは、とっても良いクルマでした。
9年、問題なく走り続けてくれて感謝です。
お疲れさまと言ってあげたいですね。

オデッセイは、静かで広いと家族にも好評でした♪
車幅や車庫入れなどはまだ慣れないので、使い込んで
早く人馬一体のような感覚を身に付けたいですね。

しかし、ばびいさんのクルマ二台体制ってのも、すごいなぁ。
しかも、一台はSEVEN!
僕の携帯二台持ちとはとても比べられませんね(笑)

投稿: 洋 | 2010/09/19 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/49361269

この記事へのトラックバック一覧です: My Absolute:

« 夏の渓にて | トップページ | No FlyFishing , No Life. »