« To be free ~ 東北の渓にて~ | トップページ | My Absolute »

2010/08/28

夏の渓にて

2010082200_2

額に滲む汗を拭って、ペットボトルのお茶をゴクリ。
紺碧の空から降り注ぐ夏の陽射しは容赦なく僕らを照らしたけれど、清冽な流れと峪の涼風が、随分と暑さを和らげてくれた。
空の青、雲の白、山の緑のくっきりとしたコントラストに目を細め、クリアな流れにイワナを探す。そんな日本の夏のイワナ釣り。

2010082202_2

御盆に散々叩かれたのか、直前には先行者もいてコンディションは相当渋かったけれど、午後にずれ込んだ僕らの一尾目はなんと友人堂々の35センチ。
いったい、どんだけいい笑顔なんだよ(笑)

2010082203

東北明けの僕にはいつもの8寸サイズ(笑)。
でも、目がクリクリの可愛らしい別嬪さんで僕好みのイワナだったな。クリック拡大

2010082205

見切られたり、バラしたり、逃げられたり…。
それでも、こんな風にたまーに竿が曲がるから、僕はここからずっと逃れられない(笑)

峪から舞い戻ったウィークデー、僕は都心のオフィス街の雑踏で汗を拭いながら、ふと週末に友人と歩いた爽快な夏の渓を想った。
過ぎゆく夏…。夏の渓は、フライフィッシャーにとって特別なものなのかもしれないな。

|

« To be free ~ 東北の渓にて~ | トップページ | My Absolute »

コメント

洋さん、ども~
ピンとしたヒレのきれいな岩魚ちゃんですね~。

35cmは・・・これはもう別世界ということで・・・

きれいな渓ですね~。 見ているだけで涼しそうです。
>見切られたり、バラしたり、逃げられたり…。
反応があれば楽しいですもんね~。
私はそこで結構満足したりして。

投稿: まちゃ | 2010/08/28 13:41

洋さん、お疲れ様でした。

最後のショット意外と良い感じじゃない?(笑)
それにしても2枚目のショットは今思い出してもニヤリだね(笑)
ありがとね!いろいろと!

今更だけど、トップのキンプでの写真はとっても良いね。
お世辞抜きで『空色ライフ』のイメージとして歴代N0.1だと思うよ!

投稿: わん | 2010/08/28 17:41

まちゃさん、こんばんは!
35センチはねー。
僕が数投して、わんさんに交替したところで
モワッときたんですよ(笑)
でもあれを獲るには、相当のスキルが必要で
目の前でアプローチからランディングまで
全部見れて面白かったです。

>反応があれば楽しいですもんね~。
僕も一尾取れれば満足だったりします(笑)
皆からは、ハードルが低いと冷やかされますが、
楽しめればそれでOKですよね~♪

投稿: | 2010/08/29 19:39

わんさん、お疲れ様でした!
最後のショット感謝です。
尺上の写真も含めて、S90、いきなり大活躍だったなぁ。
調子に乗って沈しないようにね(笑)

ちなみにトップの写真、歴代と言っても3つしかないような…。
基本的に無精だから、あまり変えないんだよね。
こいつであと数年引っ張るかな(笑)
わんさんもそろそろ替えたら?

投稿: 洋 | 2010/08/29 19:45

洋さん、毎度です!

ブログタイトルにぴったりの写真から始まる
今回のエントリーは〆の一文に心をうたれました。
本当に同感です。

ここ3年ほど通うようになった渓は夏を過ぎると
すぐそこに「禁漁」が待っているので7月末ごろから
あと何回・・・って脳裏をよぎるんです。
で、釣れても釣れなくても(大概ボクには釣れないんですが)1回の釣りを心行くまで楽しもうと考えちゃうんです。

そして今度の週末が最終釣行となります。
プランはあれやこれやと画策して満喫してきます♪

投稿: たんくろーりー | 2010/08/30 00:01

たんくろーりーさん、こんばんは!
晩夏の渓にトンボが目立つようになると、
今シーズンもそろそろ終わりだなぁと、
ちょっとセンチな気持ちになったりします。
僕も、9月は下の子の一歳の誕生日やらなんやらで忙しく
行けてもあと2回(希望的観測(笑))かと思いますので、
おっしゃるとおり、1回の釣りを充実した内容にしたいですね。

たんくろーりーさんも、今週末のラスト釣行、
思い残すところなく、思いっ切り愉しんできてくださいね♪

投稿: 洋 | 2010/08/31 23:23

洋さんこんにちは!
綺麗な岩魚達ですね
に、してもご友人の35㎝は凄い^^;

見切られたり、バラしたり、逃げられたり…。
それでも、こんな風にたまーに竿が曲がるから、僕はここからずっと逃れられない(笑)

全くです^^
私の場合はそれに水没したり・・・(笑)
というのも入るとおもいますが^^

今シーズンもそろそろ終盤お互い良い釣りを
したいですね♪

投稿: カバ | 2010/09/03 07:49

カバさん、こんばんは!
もう、35はね。僕が友人に譲ったようなもんですよ(苦笑)

この時期の水没は、気持ち良かったりしますね。
実はわざとやってる節もあったりして(笑)

気づいたら、あっという間に9月ですね。
いい釣りして、気持ちよくシーズンを終えたいですね♪

投稿: 洋 | 2010/09/05 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/49261221

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の渓にて:

« To be free ~ 東北の渓にて~ | トップページ | My Absolute »