« iPadとイワナ釣り | トップページ | 梅雨明けの川上村 »

2010/07/11

Rainy Season

2010071001

いやいや、娘とあちこち行ったり、W杯観戦やら仕事やらで忙しく、気づいたら1ヶ月以上も釣りに行ってなかった。。。
「海より広い私の心もここらが我慢の限界よっ」(娘のお気に入りアニメの決め台詞)ってことで、梅雨空のもと、久しぶりに渓へ。
前の晩に#11のピーコックパラシュートを5本も巻いた疲れもあり(笑)、思い切り朝寝坊して、フィールド到着は10時すぎ…。
しかも、渓はご覧の通りのあり様だ(苦笑)

水勢が強くて、遡行や渡河困難なポイントの目白押し。
おまけに、低水温でサカナの活性も芳しくなく、厳しい展開に。
やれやれ、僕が久しぶりに釣りに行くと大体こんな感じなんだよなぁ。
それでも、ゆるーい流れを見つけてはシツコーク毛鉤を流すと、いくつかのイワナが「しょーがないなぁ」と水面を割ってくれた。

2010071000
厚い流れに磨かれた綺麗なイワナ。8寸。クリック拡大

8寸でも重い流れに乗ると、大きな鰭で今日の相棒であるウィンストンをグングン絞るのが楽しい。
ちなみに先日ネットをなくしたため、今日は全部ハンドランディング。
ネットはただいまオーダー中なのだ。

2010071002
こちらは本日最大の9寸。岩盤のエグレについてた。クリック拡大

夕方には更に雲行きが怪しくなり、空がゴロゴロ鳴り始めたので、即退散。
まぁ、夏の前哨戦ということで今日はこの位にしといてやるか(笑)。

で、退散の際、鮮やかに転倒。身体は全然大丈夫だったのだけど、見たらウィンストンのリールシートがポッキリ…。ありゃりゃ。保証は効くけど、ウィンストンはしばらくドッグ入りに。何だか今年はアクシデントが多いなぁ。
皆さんも事故にはくれぐれもお気をつけください。

071001

帰りは最近流行りのSAのスタバで一息カフェタイム。
前回エントリーで、スタバで皆さんの釣行記でも読むかなぁって書いたけど、釣行帰りにその日撮ったサカナの写真を眺めたりして、アイスラテで喉を潤すのも悪くないね。

天気もイマイチだったし、ちょっとしたアクシデントもあったけど、久しぶりに渓で一日過ごして楽しかったな。いいイワナにも逢えたしね。
梅雨があければ、いよいよ夏本番。
今年は昨年取れなかった夏休みを取って、東北にでも行きたいな。

|

« iPadとイワナ釣り | トップページ | 梅雨明けの川上村 »

コメント

洋さん、こんばんわ~。
本当にキレイな岩魚ですね~、やりましたね!!!fish
うらやまし~

渓に行こうかな~、でも天気が微妙だしなぁ・・・、行ってロクに釣らずに退散・・だとキビシイなぁ・・・とウジウジしてます。
明日もどうしようかと思案中です・・

投稿: まちゃ | 2010/07/11 20:24

洋さん、こんばんわ!!
朝寝坊をしてるトコロに共感(笑)
ボクも転倒して道具を壊しちゃうコトも結構あるけど
安全面にも気を付けようと心掛けてます。
単独釣行はがむしゃらに釣りしちゃうコトが多くなってしまいがちなので
石に座ったり、木陰でお茶を飲んだりと、適度に休憩をするコトにしてます。
ついつい、足に疲れが来てるコトに気付かずに釣りをしちゃうんですよね。

投稿: terry | 2010/07/11 20:51

洋さん、こんばんは!
尾びれがでかくて強そうないいイワナですね!
梅雨の合間の釣りはタイミングが難しいですよね・・・

でも折れたウィンストン大丈夫ですか?
保証があるにせよお気にのロッドが折れると
がっかりですよね。
自分も子供に気を取られ折っちゃったことあります。
そのときは笑ってましたが、心の中では泣いてました。
お察しいたします・・・。

投稿: ぷくぷくりん | 2010/07/12 00:32

洋さん、こんにちは~!!

ありゃりゃ、ロッド破損ですか?早く直ってくるとイイですね。
ボクも最近ロッドを折っちゃいまして、同じくドッグ入り。
指折り数えて、帰還を待っています。
そうそう、某ビルダーさんからネットのお話し聞きましたよ^^。
カッチョいいおサカナが収まること祈っております。
今回のおサカナもかなりイケてますね。

投稿: ita-gon | 2010/07/12 18:58

まちゃさん、こんばんは!
なんとか良いイワナに逢えて良かったです。
天候が不順だとついつい二の足を踏んでしまいますが
行けば行ったで何とかなったりするから、
ついつい行ってしまいます(笑)
ってことで、まちゃさんもGoですよ!

投稿: 洋 | 2010/07/12 21:41

terryさん、こんばんは!
どうも最近は昔みたいにガツガツ朝駆けする感じで
なくなってきました。カンタンに寝坊を許容してます。
ひょっとして歳ですかね〜(笑)

今回は水量も多く、遡行しているうちに足にきてたみたいです。
僕よりちょっぴり歳上のterryさんに習って休憩しないといけませんね。
昔は、へっちゃらだったのになぁ。
やっぱり歳かな(笑)

投稿: 洋 | 2010/07/12 21:56

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
9寸の方は、のった瞬間、ひょっとしたら…
なーんて思ったんですが、そう甘くはないですね(笑)

ウィンストンはショックでしたが、ケガがなかったのは、
ロッドが身代わりになってくれたからと思うようしてます。
修理は本国で行うようで、今シーズンは間に合いませんが、
戻ってきたら大切に使ってやりたいですね♪

投稿: 洋 | 2010/07/12 22:33

こんにちは。のんびり出かけて、ゆっくり釣って、帰りにコーヒー飲んで寛いで帰るというのは、何とも贅沢な休日ですばらしいですね。私もそろそろ、日本で釣りがしたいです。

投稿: きみ | 2010/07/13 09:13

洋さんこんにちは!

やっぱ歳ですか~
私もお寝坊癖がついて最近はすっかり
出遅れてます^^;

でも、渋い中しっかり結果を出すのは流石ですね~
どれも素晴らしいコンディションの岩魚!
羨ましいです^^

竿は残念でしたが修理の間、吉田ロッド
もう一本!オーダーってのはいかがでしょう(笑)


投稿: カバ | 2010/07/13 14:09

ita-gonさん、こんばんは!
これから米国への旅ですから、帰還はずいぶん先に
なっちゃいそうです。
とても気にいってたロッドなので残念ですね。

でも、仰るとおり、今月には某ビルダーにお願いしたネットが
やってくるので、今からとっても楽しみです。
知ってる人に作ってもらうと愛着もわきますしね♪

投稿: 洋 | 2010/07/14 20:09

きみさん、こんばんは!
最近は先行とかに前ほどこだわらなくなってきちゃいました。
遊びごとでごとでまで争いたくないから…って言うとcoolなんですが
本当は先行してもしなくても、同じように掛け損ねるからですね(笑)

ちなみにSAのスタバは、都会のそれに比べてラフな格好の人が
多いので、よりゆったり寛げるのがいいところです。
きみさんも帰国されたら、日本のイワナ釣り、満喫してくださいね♪

投稿: 洋 | 2010/07/14 20:20

カバさん、こんばんは!
寝坊したくせに、しっかりシャワー浴びて朝ご飯もいただく
余裕まで見せちゃいました(笑)
こんなへなちょこFFMに逢いにきてくれたイワナには感謝ですね♪

吉田ロッド、もう一本かぁ。
でも、賢明な僕は、吉田さんの出来上がりを待つよりずっと早く、
ウィンストンの修理が終わることに気づいたのでやめときます(笑)
ブログによれば今の納期は30ヶ月らしいですから、スゴイですね。

投稿: 洋 | 2010/07/14 20:39

ありゃ、行ってたの?
ふんふん、そーか、なるほどねー。
手にとるように分かるエントリーですわ(笑)
リールシート折った?凹むよね?けど、腕じゃなくて良かったんでないかい?

あっ、けどさー、バンブーに専念しろって事じゃあ・・・
週末はよろちくー

投稿: わん | 2010/07/14 21:20

わんさん、こんばんは!
まぁ、SAのスタバまでいつも通りのコースだったからね。
いつもと違うのは、わんさんがいないことくらいか(笑)

今シーズン残りは、いさぎよくバンブーに専念するよ。
明日もゆる~くヨロシク!

投稿: 洋 | 2010/07/16 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/48850008

この記事へのトラックバック一覧です: Rainy Season:

« iPadとイワナ釣り | トップページ | 梅雨明けの川上村 »