« 皐月の釣り~本谷毛ばり釣り専用区~ | トップページ | iPadとイワナ釣り »

2010/05/23

wandering about

2010052208

元々行こうと思っていた渓の水況をWebで調べると、好調時の倍の水位。
いつもなら雪代終わりの良い時期なんだけど、今年はなかなか水が引かない。
雪、多かったしなぁ…。
ってことで、久しぶりに初めての水系を探釣することに。行先は群馬県の尾瀬方面。
へなちょこらしく朝寝坊してしまって、フィールドに着いたのが10時過ぎ。
で、本筋の流れを見ると、ここも予想以上に雪代ガンガンで、釣りはおろか渡河すらヤバイ状態だ。うーむ。
結局、その後2本の支流を彷徨ったり、農作業のおじさんと釣り談義(隠し沢というか穴場みたいな沢を教えてくれたんだけど、肝心の場所が良く理解できない(苦笑))したり、遠回りしてようやく良さそうな流れの渓に立ったのは午後2時過ぎ。
やれやれって感じだなぁ。

で、その峪。渓相も好みだし、反応もいいことはいいんだけど、毛鉤に出るのが5センチほどの稚魚ばかり…。最近、稚魚放流でもあったのかなぁ。
隠し沢じゃないのは間違いないようだ(笑)
しかも、彼らの毛鉤への出方が素早いうえに、さんざん毛鉤にじゃれついた上に、最後は「それじゃっ」、みたいな感じでしらっと帰っていく…。
カーッと熱くなって、必殺の0.02秒(自己推定)のアワセを入れると、今度はロケットの用に飛んできて、それはそれで苦笑い。
稚魚だとわかってても反射的に右手が動いてしまうんだなぁ。
結局、そんな感じで夕方まで過ごしてしまった(笑)。

2010052207
その毛鉤、僕と似てないねー。

でも、午後4時を過ぎたあたりから、運よくモンカゲ混じりのハッチが本格的になって、そこそこのサカナも出るようになった。ふぅーっ、やっとこさって感じだだよ。

2010052204
綺麗な7寸のヤマメ クリック拡大

このヤマメはプールでライズしていた。
少し遠めからソロリとアプローチして、#16のCDCソラックスダンで一発。
こういうのは嬉しいね。朝からの右往左往も、夕方のひと時で帳消し。
初めてのフィールドだし、これで充分、OK、OK。

2010052205
Canon PowerShot G11 F5.6/0.5sec/露出補正-0.7ステップ/NDフィルターON

勝手知ったるお気に入りの渓もいいけど、初めての渓ってのも面白いもんだ。
後で調べたら、相当有名な渓だったみたいけど…。
支流巡りをしたり、いろんな区間を拾い釣りしたり、退渓地点を横目でチラチラ気にしたり(笑)、釣れなくても彷徨うこと自体が楽しかったりするんだ。

|

« 皐月の釣り~本谷毛ばり釣り専用区~ | トップページ | iPadとイワナ釣り »

コメント

洋さんこんにちは!

探索釣行お疲れ様でした♪
初めての渓って楽しいですよね^^
初めての彼女とデートに行くような
気分になりません?

って言っても説得力がないか
彼女いないし(笑)

苦戦されたようですが最後に
素晴らしいヤマメをゲットされる
あたりは流石ですね^^

そういえば最近探索してないな~
私も新規開拓しないと^^;

投稿: カバ | 2010/05/23 17:02

おつかれー!

今シーズン僕の新規開拓をちょっと数えてみた。
ロッドを出していない場所も含めると覚えている限りで
15本の渓を彷徨ってた。
今年はタイミングも悪いけど、良い場所はなかなか見つけられないね。
前置きが長くなったけど(笑)、良いときにどれだけ釣っても
広大な分母の上に成り立っているので、許してくださいな^^;

投稿: わん | 2010/05/23 20:35

カバさん、こんばんは!
初めての彼女とデートかぁ…(遠い目)
ちょっと昔過ぎて思い出せませんが(笑)、
恋と同様釣りもなかなか思い通りにいきませんね~。
まぁ、ハッチのお陰でて最後だけカタチになって
良かったです♪

カバさんは初デートでばっちり決めてくださいね♪

投稿: 洋 | 2010/05/24 23:17

わんさん、こんばんは!
もう15人とデート?
そりゃちょっとやりすぎじゃないの(笑)

冗談はさておき、新規開拓は難しいよね。
たまたま行った時だけ悪い状況なのかもしれないし、
その逆もしかり。
けど、そんな繰り返しから、自分にとってお気に入りの
渓を見つける楽しさもあるんだよね。

ってことで、もちろんいくら釣ってもOKだから
まずは15本の渓の調査報告書をヨロシク(笑)

投稿: 洋 | 2010/05/24 23:28

洋さん、こんばんは!
初めての渓はいいですよね。
何だか自分も初めて彼女とデートする
ドキドキ感(だったと思う)を覚えました。

バンブーとフライとモンカゲの3ショット、
楽しいですね!

投稿: ぷくぷくりん | 2010/05/25 00:22

洋さん、毎度です。

一枚目の写真が綺麗ですね~~!!
初めての渓をめぐるのは結構ワクワクしません?
しかも、地元のオジサンからお話聞いてなんて
ワクワク感倍増じゃないですか!

大概ボクも、そんなお話聞いて入るとハズシてしまい
世の中、甘くないなと痛感しますが、それでも
ワクワクできたらOKですよね。
今回、洋さんはちゃ~んとヤマメ釣ってるし、なかなか
濃い一日だったんではないでしょうか?

ボクもそんな釣りしたいな~(^^)

投稿: たんくろーりー | 2010/05/25 01:09

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
(だったと思う)が受けました(笑)
みなさん、初デートによっぽど思い入れがあるんだなぁ♪

それはそうと、水棲昆虫の中でもモンカゲだけは、
マジで美味そうに思えるときがあります…。
黄色いボディに褐色の焦げ目、プニプニ動くお腹…。
FlyFishingと出逢って9年目。
いよいよヤバイ域に達しようとしているのかも(笑)

投稿: 洋 | 2010/05/25 23:12

たんくろーりーさん、こんばんは!
橋の上からこの水況を眺めた時は、しめたっ♪と
思ったんですが、やっぱりそう甘くはないですね(笑)

地元のおじさんはなかなかいい感じでした。
大昔に尾瀬ヶ原で釣り(今は禁漁)した時の話とか、
ある水路みたいな沢にイワナがたくさんいるけど、
下水が入り込んでるので地元民は食べない…だとか、
隠し沢3本も含め、まるで村田久さんばりの話に
30分くらい聞き入っちゃいました(笑)

まぁ本当の隠し沢をそう簡単に明かすかって気もしますが
家に帰って1/25000地図で調べたら、それらしき沢が
あったのでいつか行ってやろうかと。
さすがに下水は勘弁だけど(笑)

投稿: 洋 | 2010/05/25 23:23

いつも「きれいな写真だなぁ」と拝見させていただいています。

はじめての沢がワクワクする感覚は、私も同感であります。
そこできれいな魚に遭遇できれば、この上無しです。

ただ、私の同居人(暮らしはじめて間もないのです)は、
釣りに対する理解がどうにも無くて、その話題になると、いつもけんかになってしまいます。

洋さんは、奥さんはじめご家族の理解をどのように得られているのでしょうか?

投稿: spa | 2010/05/31 17:53

spaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
カミさん曰く、「もう諦めの境地」とのことですので
僕も理解は得れられていないかと思われます(笑)

spaさんは、暮らしはじめて間もないということなので
余計に厳しい状況なんでしょうね。
僕も新婚当初から釣りにばかり行ってたら、
今日という日はなかったかもしれません…。
なにはともあれ、家族第一です♪

ということでお互い、平身低頭、機をうかがいましょう(笑)

投稿: 洋 | 2010/06/02 22:43

洋さんも苦心されているようで・・・
そうですね、家族第一ですね!

まずは家族サービスを充実させて、
下地というか、おおらかな環境をつくって見たいと思います。

投稿: spa | 2010/06/06 22:45

Spaさん、こんばんは!
中田英寿の言葉を借りれば、人生には釣りより大切なものが
沢山あるってことですかね。レベルが違いますが(笑)
お互い頑張りましょう!

投稿: 洋 | 2010/06/07 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/48432959

この記事へのトラックバック一覧です: wandering about:

« 皐月の釣り~本谷毛ばり釣り専用区~ | トップページ | iPadとイワナ釣り »