« Canon PowerShot G11 | トップページ | 皐月の釣り~本谷毛ばり釣り専用区~ »

2010/05/05

GoldenWeek in Kobe

2010050201

今年のGWは約2年半ぶりに実家の神戸へ帰省。
前回に帰省した時は、娘が1歳の誕生日前で息子も生まれてなかったから、この2年半でいろいろあったんだなぁ…と、見上げる鯉のぼり。
親父が用意してくれたのだけど、僕が子供の時はこんなのなかったぞ(笑)

2010050301_2
五月晴れの下で、実家の庭にお水やり クリック拡大

(僕から見て)母と娘の2ショットは何だか不思議な感じがする。。。
お花好き、プリキュア好き(笑)の彼女、すっかり女の子になったなぁ。

2010050304
ランチで絞りたてミルクをいたただく


こちらは、実家近くの牧場でのひとコマ。僕が小さい頃は、小さなチーズハウスがあるだけの農場だったのに、今やすっかりメジャーになって、カフェが併設され結婚式もできる観光スポットに。中田英寿や藤原紀香も来たらしい…。
昔を知る僕にとっては、なんだか不思議な話だ。

2010050202
飾ってある絵も鯉のぼりだ(笑)

生後七ヶ月の息子は、今年90歳となったひいおばあちゃんにも初めて逢うことができた。
ひいおばあちゃんは90も歳の離れたひ孫を見てどう思ったのだろう…。
いずれにせよ、逢えて良かったな。

2010050204

僕は久しぶりに三宮の街を独りで散歩することもできた。
高校・予備校時代に行った喫茶店はつぶれ、下校途中遊んでいるところを先生に見つかり大目玉をくらったゲームセンターは別のお店に変わっていた…。
そんな時の移り変わりも感じたけれど、震災から約20年たって立ち直ってきた街の活気も感じることができて嬉しくもあったな。

2010050203

ランチは、神戸名物ビフカツ。昔よく行った洋食屋さん「赤ちゃん」が生憎お休みだったので、この日は洋食「いくた」のビフカツ。神戸に来たらお洒落なステーキハウスで神戸ワインってのもいいけれど、是非、こんな昔ながらの老舗洋食屋もお勧めしたい。リーズナブルに港町神戸の雰囲気を味わうことができるからね。

最終日は両親の言葉に甘え、メリケンパークにある港のホテルに宿泊。

2010050305_2
ホテル周辺をお散歩。照明がLEDになってリニューアルしたポートタワー。
ここのTOPにも鯉のぼりだ(笑)

夕食は、ハーバーランドに沈む夕日と夜景を見ながらの部屋のバルコニーで。
娘は観覧車を見て大はしゃぎだったなぁ。

2010050302
親父のビールもすすむ(笑)

20100504mosaic01
翌朝のバルコニーからの眺望。G11の実力はなかなか。
クリック拡大

そんなこんなの久しぶりの神戸への3泊4日の旅だったけれど、自分が育った街というのは、どんなに久方ぶりでも落ち着くもんだね。やはり神戸は素敵な街だよ。
幼児と赤ちゃんを抱えての行き帰りの新幹線では修羅場もあったけれど(笑)、両親も僕らも楽しめた、とても良い旅となった。

2010050701_2
こちらはお義母さんからいただいた源氏の兜

家族みなに祝福され、息子が迎えた初節句。
月並みだけど、青空にたなびく鯉のように健やかに育ってほしいものだ。

で、今週末はいよいよ釣り♪
久しぶりにフライフィッシングのエントリーだ(笑)

|

« Canon PowerShot G11 | トップページ | 皐月の釣り~本谷毛ばり釣り専用区~ »