« entrance | トップページ | GoldenWeek in Kobe »

2010/04/25

Canon PowerShot G11

G11_00_2

あれやこれやで忙しく、どうやら僕のFFライフで初めて釣りにいけない4月になりそう…。で、釣りに行けない時って、ついつい物欲に走ってしまうんだよなぁ、これが(笑)。
ってことで、前から狙ってたCanon PowerShot G11、いっちゃいました。

これまでは、釣りの時も含め、ここぞという時のデジイチがPENTAX K10D、普段使いが同じくPENTAXのOptio W60って感じだったんだけど、Optioが防水・防塵仕様な分、室内撮影や手振れに弱く、活発になってきた娘を撮るにはさすがに荷が重くなってきていた。かと言っていつもデジイチというのも嵩張るし、デジイチ持ちつつ娘と駆けっこするのもなんだかなぁ…って感じで、虎視眈々と狙ってたんだよね、高性能コンデジ…。
って誰に言い訳してるんだろ?(笑)

このG11は、画素数を前モデルの1470万から1000万にダウンした一方、画素あたりの面積を広くして、ノイズを従来比1/4に低減するCCDを搭載した。
つまり、室内など暗所での撮影に強いということだ。(ローライトモードというのもある)

G11_02
うーん、この武骨でメカニカルな感じが男心をくすぐる(笑)

Optioほど軽くはないけど、デジイチに比べれば格段に軽量で、手振れ補正機能も抜群に効き、オート設定でも秀逸な絵が撮れるから、カミさんが使うのにも問題なし。
また、Canonのコンデジのフラッグシップモデルという名にふさわしく、拘った絵を撮ろうと思えば、露出や絞り・シャッタースピード、ISO等を直感的にダイヤルやリングで調整できるところが、素人な僕にも写真を撮った気にさせてくれる(笑)。
その気になればRAW撮りもできるし、滝や水の流れを撮る際に重宝しそうなNDフィルターも備えている。
そして最後にバリアングル液晶。ローアングルやハイアングル、様々な角度から労せずシャッターチャンスを狙えるのは面白そうだ。

G11_04
マクロも1cmまで寄れる。F2.8のボケ味もなかなかでしょ。ISO80

G11_05_2
本日の夕焼け。手持ちでオート撮影。 F4.0 ISO80

Canonのカメラは、中学時代に父に初めて買ってもらったAutoBoy以来。
当時は仲村トオルが宣伝してたっけなぁ…(遠い目)
ここぞのデジイチ、普段使いのG11、水遊びや砂場などタフコンディションではOptio。
そして釣りの時は気分次第(笑)ってとこかな。

久しぶりの釣りを予定している連休明けの渓にはどれを持っていこうかなぁ♪

|

« entrance | トップページ | GoldenWeek in Kobe »

コメント

おぉ~、G11かっちょイイですね^^
実は会社でこのカメラ買ったんですよ~

これ、メチャメチャ綺麗に撮れるんですよね
釣り行く時もってっちゃおうかな・・・(笑)

でも、ここぞと言う時はやっぱデジイチでしょう。
水没は怖いですけど^^;

投稿: カバ | 2010/04/26 00:23

洋さん、毎度です♪

おお~~~G11!
ボクもカメラ屋さんで触って以来
気になって気になって気になって・・・・。

F2.8のボケも、夕景の色の出具合も
益々そそられます(^^)

今度の釣りでの写真を楽しみにしてますね!!

投稿: たんくろーりー | 2010/04/26 18:37

カバさん、まいどです!
G11、いいですね~。
僕が今まで持ってたコンデジのイメージを
いい意味で一新してくれました^^
でも、おっしゃるとおり、デジイチとは比べられないですね。
値段も4倍以上しますし…。
でもまぁ僕の場合、その「ここぞ」で撮り損なう(笑)という根本的な
問題があるんで、その点G11はデジイチのサブ機としても
強い味方になってくれそうです^^

カバさんのデジイチデビューも楽しみですね♪

投稿: 洋 | 2010/04/26 22:29

たんくろーりーさん、まいどです!
G11、想像以上にいいですよ♪
オートの絵が秀逸なんで、自由設定にしてオートより
いい絵を撮ってやろうとか(笑)
ちなみに、夕焼けの写真はトリミングのみで
レタッチ補正はゼロなんですが、
眼で見たままのシーンが鮮やかに描写されて、
正直ここまで綺麗に映るとは驚きでした。

って、ひとまず煽っておきます(笑)

投稿: 洋 | 2010/04/26 22:38

男心を誘いますね~(^^;)この面構え。
やばい、わんさんのとこでバンブー、洋さんのとこでカメラ。
物欲刺激されまくりです!

夕日、トリミングだけとはまたびっくりです。

う~ん、欲しがりません!勝つまでは!!
と自分に言い聞かせながら、コメント打ってます・・・

投稿: まちゃ | 2010/04/27 12:37

洋さん ども!ご無沙汰です。
遅くなりましたが、娘さんの入園おめでとー!!

G11ですか~
ダイアルのマニュアルチックなところとか
とてもそそられます(^^;
夕焼け写真の描写、色合いとか良いですね~

ぜひ、今度は渓魚の写真を見せてくださいね!

投稿: ばびい | 2010/04/27 19:59

洋さん、こんばんは~!!

あっ、いいなぁ~、G11。実はコレ買おうか
RICHO買おうかで迷ってたんですよ~。
で、さんざん迷って悩んだ挙句・・・
デジイチに手を出してしまいました^^;。
また写真のこと、いろいろと教えて下さいね~。
※前エントリーでコメントしそびれちゃいましたが・・
お嬢様のご入園、おめでとうございます!!
子供の成長は早いですねぇ。ボクたちも歳をとるわけだ^^。

投稿: ita-gon | 2010/04/27 20:04

早くまた釣り行きたいですね。GW中は忙しいのですか?

投稿: udon | 2010/04/27 21:19

まちゃさん、こんばんは!
キヤノンではオーセンティックデザインと呼んでるみたいですが
いかにもカメラって感じのデザインで僕は一目で
気に入っちゃいました。

経験上、お子様の誕生はカメラ類を買う時の良い口実になるので、
まちゃさん、今がまさに大チャンスですよ!
って肩を押してあげます^^

でもまぁ、バンブーは全く関係ないなぁ…(笑)

投稿: 洋 | 2010/04/28 21:51

ばびいさん、ありがとうございます!
ばびいさんとこも、ご入園おめでとうございます♪
同い年の女の子のパパとして、お互い心配の種は
つきませんね(笑)
でも、ちょっと前に産まれたばかりと思ってたら、
あっと言う間に幼稚園ですね~。

>ぜひ、今度は渓魚の写真を見せてくださいね!

やっぱ、渓に持ってっちゃいますかね。
バリアングルとか楽しそう♪

投稿: 洋 | 2010/04/28 22:01

ita-gonさん、こんばんは!
コンデジで迷った挙句デジイチって、
その飛躍っぷりが良いです(笑)
ニコンかキヤノンかペンタか、はたまた…。

でもこだわり派のita-gonさんのことだから、
どんなカメラでもすぐに使いこなしてしまうんでしょうね。
ご家族や旅先での風景、草花や渓魚、素敵なショットを
楽しみにしてます♪

投稿: 洋 | 2010/04/28 22:32

udonさん、こんはんは!
でたな~、エントリー内容を無視したコメント(笑)

GWは約2年半ぶりに神戸へ帰省するので、
釣りはお預けなんだよね。
まぁ、例年GWはどこも人が多いし、大渋滞だから
焦らず、GW明けまで待たれい(笑)

投稿: 洋 | 2010/04/28 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/48177026

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot G11:

« entrance | トップページ | GoldenWeek in Kobe »