« It's A Small World | トップページ | Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~ »

2010/02/07

はじめの一歩

2010013001_2

さて、来月はいよいよ関東地方でも解禁ってことで、久しぶりにフライフィッシングの話題でも(笑)
先日、大学時代の友人がフライフィッシングをやりたいと言い出した。
僕としては、場合によっては人生を踏み外す可能性もある(笑)意思表明だけに、軽く受け流していたんだけど、どうやら本気らしい。奥様も認めていると・・・(ここ重要♪)
そんなこんなで、近くの公園で彼の初めてのキャスティング練習となった。
迷惑にならない場所で口から出まかせのレクチャーをかましていると、小学生らしきギャラリーが集まってきた。
「何か釣れるんですか?」って訊かれたら、「芋虫がそこそこね」「煮ると美味いんだ」って返してやろうと思ったけれど、遠巻きに不審の眼で眺められただけ…(笑)
友人の方は、教えるのが僕ってのもどうかと思うけれど、5ヤードも飛べば釣りになるからOKOK。

そんでもって、今日は新宿サンスイで、ロッドやらウェーダーやら諸々を購入。
この釣りは自分で考えて上達することそのものが楽しみだから、大体のアウトラインとノットなど最低限のことだけ話して、あとは実践あるのみ。
無謀にも、今月、どっかのカンツリでデビューする予定なんだ(笑)。
ドライフライで楽しめればいいけど、ちょっと時期が悪いかなぁ。

で、僕自身も、解禁に向けてボチボチと準備。
ほぼ半年ぶりに、正月からチビチビ巻き貯めた毛鉤も、僕にしては相応のストックに。

20100207fly_2

#16のアダムスパラシュート、#15と18のCDCソラックスダン、#17のCDCカディス、#18のクロカワゲラパラシュートを半ダースずつ。
温暖な地方を想定した#20以下を無視したユルユルパターン(笑)
あとは、億劫で先延ばしにしたミッジアダルトとピューパ、最後にカガンボとイマージャーを巻けば、まぁ、なんとかなるでしょ。

ちなみに、こちらは今日サンスイで衝動買いしたECHO Micro Practice Rod
万年課題のオフショルダーキャストを自室で闇練しようと目論んだんだけど(笑)、普通の部屋ではちと狭い。ロールキャストならOKなんだけどなぁ。

2010020701

でも、中部では長良川や寒狭川も解禁して、いよいよ僕のモチベーションも高まってきた。昨年の6月以来の自然渓流が今から楽しみだ♪

|

« It's A Small World | トップページ | Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~ »

コメント

教えてくれといわれると嬉しいものですよね。
あとはほんとに先方の家族がどう言うか・・・。
私の場合も、友人の夫人からダメだしされた例あります。
我が家では、常時ダメ出しされていますが笑。
洋さんのお友だち、最初の釣行で是非楽しんでいただきたいですね。

投稿: きみ | 2010/02/08 09:00

ブログに登場させていただきありがとう。がんばります。

投稿: udon | 2010/02/08 14:42

洋さんこんばんは!

いや~酷いなァ(笑)

これで悪の道へ一人
引き込みましたねぇ;^^

なーんてことはなく、仲間が
増えるのは凄く嬉しいですね♪

御友人が早く美しい渓魚に出会えるように
洋先生ガンバ!ですね(笑)

ちなみにキャス連やってるとやたら子供が
見に来ますがあれ、本当に恥ずかしいですね~

投稿: カバ | 2010/02/08 19:50

自分からやりたいなんて、なんて貴重な方なんでしょう!!
そんな人、私のまわりにはおりません・・・
何人かやっと誘って釣りに行くも、その後続く人はおらず・・・

練習ロッド、結構侮れないらしいですね。
先月のFLY FISHERを読んで、考えを新たにしました。

投稿: まちゃ | 2010/02/08 20:10

>この釣りは自分で考えて上達することそのものが楽しみだから...
僕もそう思います!!
情報があふれているけれど、答えは一つではないのが釣りの奥深いところであり、楽しいところですよね。

もう少し暖かくなると渓も解禁ですから、ますます楽しくなるといいですね。

それはそうと、ECHOの練習用ロッドは僕もショップで触らせてもらいました。
古くからあるヤーンロッドは僕も持っていますが、ECHOのは、実際のロッドを振ってるみたいに曲がってくれるので面白かったです。

投稿: たんくろーりー | 2010/02/08 21:00

おいーっすー♪

あまりにも洋さんが釣りの楽しさを語るから、思わずライズしちゃったって感じ?
だとしたら、その責は重いなあ(笑)
ともかく、好きになってくれると良いね!

ところで、さすがに今年は気合が入ってるね!あれ以来だから当然か。
毛鉤も十分、キャス練も十分、気合も十分…東京3年目は飛躍しそうだ!

投稿: わん | 2010/02/08 22:19

洋さん、こんばんは!
フライ、パラリと巻かれていていいですね!
スマートです。

フライフィッシングは、健康的で少しマニアックでとてもいい趣味だと思うのですが、
確かに人生を踏み外す恐れがありますからね~

自分もそのビョーキにかかり闘病生活を送っている一人なのですが・・・。

投稿: ぷくぷくりん | 2010/02/08 22:24

きみさん、こんばんは!
嬉しいのは嬉しいんですが、ここまで独学&人に教えられて
ばかりだったので少し戸惑いますネ、正直なところ^^ゞ

もちろん彼には楽しんでほしいんですが、もし彼がハマったら
彼の奥様に恨まれそうで、それはそれで心配だったりします(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/09 23:02

udonさん、お疲れー。
ネタ不足のBlogにいいネタを提供してくれて感謝です♪
今後、ハマっても頓挫しても、いずれにしても責任もてないから、
そこんとこヨロシクね(笑)

あと、サンスイでいくら使ったかは、奥様には内密に(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/09 23:05

カバさん、こんばんは!
悪の道ですね~。そういう意味では、カバさんは
極悪人ですね(笑)

僕の場合、独学かつ初めから独り自然渓流でしたから、
カンツリで、しかも経験者がついて始められる彼は、
恵まれすぎですねー。
ということで、彼の初めてのカンツリは、偽コーチがつくのは初めだけ。
あとは放置というよくあるパターンの予感です(笑)

>ちなみにキャス連やってるとやたら子供が
>見に来ます

ですよねー。
間違っても綺麗なお姉さんってことはないですね。
なので、ぬくぬく室内闇練です(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/09 23:17

まちゃさん、こんばんは!
貴重というか、ある意味、奇特かなぁと(冗)
まぁ、メンデイングだのマッチザハッチだの
彼にとっての宇宙語をしゃべらず、ちょっとこ洒落たオサカナ釣りって感じで
自然の中で遊ぶ雰囲気をまずは楽しんでもらいたいなぁと。
あと、温泉と蕎麦は押さえたいですね(笑)

練習ロッド、本物のロッドと同じ感覚で振れますので
グッドですよ。
我が家がもう少し広い豪邸なら、なお良かったのに(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/09 23:29

たんくろーりーさん、まいどです!
そうなんです。いろんな楽しみ方がありますからね。
カンツリ行って、ポンドでマーカー付けてあげて
「マーカー沈んだら竿立ててネ。ほら釣れたでしょ」も一つの答えだけど、
それだけじゃつまんないと思うんですよ、きっと。
かといって、全く釣れないのも楽しくないし。
プロセスと結果、初めはそのあたりの加減が難しいとこですね。
のめりこんじゃえば、僕らみたいにプロセスだけで
ご飯3杯いけますからね(笑)

ECHOの練習用ロッド、おもしろいですね。
でも居間で振ったら、照明のヒモに絡まって…。
自室に追いやられ、まずはバックのいらないロールキャストです(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/09 23:46

洋さん、こんばんは~&ご無沙汰しております。

FlyFishingの伝道師役、お疲れさまでした。
いろいろな楽しみ方が出来る遊びですから、ご友人の方も
思いっきりニッコリできる、そんな釣りになるといいですね。
フライの楽しみ方のひとつには“旅”というのも
あると思うので、ぜひ北陸方面に“旅”しに来てくださいね^^。

投稿: ita-gon | 2010/02/10 22:07

わんさん、まいど!
僕の場合、ライズしたの取り逃すことが多いから
長続きしないかもなぁ(笑)
今月だったら、鹿留かな。
養沢は来月からだし、うらたん、丹沢ホームは
寒いしチト厳しいかなぁと。

>毛鉤も十分、キャス練も十分、気合も十分…
>東京3年目は飛躍しそうだ!

プレッシャーかけるねー(笑)
まぁ何を言われようと、今年もgoing my wayでいくから
そこんとこヨロシクね♪

投稿: 洋 | 2010/02/11 12:30

ぷくぷくりんさん、こんにちは!
友人の影響もあって、アダムスパラシュートを除いて
最近の毛鉤は2回転、多くても3回転どまりなんです。
とくに春先は、繊細な毛鉤で確実に1尾を取り込もうと…。
ハックルは薄いですが、釣りたい欲は分厚いですね(笑)

人生を踏み外すのもさほど悪くないってことを
彼に教えてやろうと思います(笑)

投稿: 洋 | 2010/02/11 12:39

ita-gonさん、こんにちは!
キャスト練習はね、もういい加減なもんでしたから
伝道師なんてとても言えません…。
替わりに渋谷さんのDVDなどを渡しておきました(笑)

釣り旅も楽しみのひとつですね。
旅は道連れ、仲間が多いほど交通費も浮きますし(笑)、
いつか北陸への旅も実現させたいです♪

投稿: 洋 | 2010/02/11 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/47505480

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩:

« It's A Small World | トップページ | Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~ »