« はじめの一歩 | トップページ | Spring has come ! »

2010/02/27

Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~

2010022001

2月としては、とても暖かな一日となったこの日の道志川ハイブリッド。
帽子を忘れ、何故かセーターにベスト!といういかにも初心者らしいイデタチで初めての釣りを終えた友人udonさんの感想は、「川にこんなに沢山の虫が棲んでるとは知らなかった」、そして「コンビニのおにぎりがこんなに美味しく感じられるとは」という言葉。
いわゆる釣果以外の感想だったのだけど、僕にはかえってそれが嬉しかったな。
のんびりした里川での釣りの雰囲気、それ自体を楽しんでくれたということだからね。

この日のフィールド、サカナ達の活性は予想以上に高く、幸運にもライズが一日中続いた。きっと、サカナ達もこの陽気につられたんだろうね。
できればドライフライで釣ってほしいと思ってたからこれは願ってもない展開だ。
ところが、実際の釣り自体は実にシビアなものに(笑)
この日の釣りに同行してくれたわんさんと僕がひとまずライズを仕留めたものの、これには結構手間取った。
水面での捕食物は極小のミッジのみ。本物のダンが水面で羽ばたこうと、見向きもしない…。#20以下のユスリカアダルトかピューパを毛鉤先行でナチュラルにドリフト、しかもサカナのやる気とタイミングがあった時だけ水面を割る、まぁそんな感じだ。
やれやれ、これまでよっぽど痛い目にあってんだろうなぁ…とこっちが気の毒になるほどの(笑)神経質ぶり。毛鉤は基本的に見切り、キスするだけでさようならとか、少しでも違和感があるとUターンするパターンで、正直なところ初心者には厳しい状況だ。
そんな中、何とか1尾釣ってもらおうと、わんさんと僕で彼につく。
初めてだろうがなんだろうが、今日ドライで釣るにはミッジしかなく(笑)、#20以下のミッジを細いティペットに結んで、キャストを繰り返してもらう。

2010022002
初心者とは思えないudonさんのループ。傍で指導しているのはわん大先生。

自称「初心者に一尾釣らせることにかけては相当なもの」というわんさん。その言葉通り、教え方が実に上手で熱が入っている…。というか、途中からはほとんどお任せ状態だったなぁ(笑)わんさん、ありがとね^^
エキスパートわんさんの的確な指導のもと、何度も何度もライズに向かい慣れないキャストを繰り返すudonさん。
釣り始めて数時間、何度かの惜しいすっぽ抜けやバラシに天を仰ぎ、さすがにもうダメかなぁ…と僕が思い始めた頃、遂に彼の流す毛鉤がサカナの顎をしっかり捉えた。
ラインのテンションを保とうと後ずさりした際、バランスを崩しながらも必死にリールを巻くudonさん。バラすなよー。
で、実はネットも忘れていた彼(笑)、最後は僕のネットになんとかサカナを導き入れ、無事キャッチ。いやぁ、やったね♪

2010022004

記念すべき彼のファーストフィッシュとなったヤマメ。
柔らかな冬の陽射しを浴びて、彼の掌の中でキラキラ身体をくねらせる姿が印象的だったな。わんさんや僕がこの日ほかに釣った個体と比べても、とても綺麗な一尾だった。彼の門出を祝うフライフィッシングのカミさまの粋な取り計らいかもね、きっと。
わんさんもそうだけど僕も独りでフライフィッシグを始めたクチだから、初めてのサカナがこんなヤマメというのは、なかなか羨ましい…。僕の一尾目なんてウグイだったからなぁ(笑)
しかし、カンツリとは言え、初釣り、しかもミッジングで、スレたヤマメを手にしたのは見事だった。麗らかな日和のなか、初めて渓流魚に触れた彼の顔はほころんで、とても満足そうだったな。

2010022003
悪の道への門出を祝福する(笑)管理人(左)と初犯のudonさん 

で、彼が一尾釣った後は、そそくさと自分の釣りに集中(笑)
個人的にも解禁へ向けてミッジとニンフのいい調整になった。
ニンフでは#18の黒いフェザントテールが有効だったな。

2010022005
うーん、グラマラス!

季節がら、釣行前はとても厳しい釣りを予想していたのだけど、日和にもライズにも恵まれ、とても楽しい一日となった。数々のトラブルにもめげずキャストを続け、結果を出したudonさんも大したものだ。そして、協力してくれたわんさんには改めて大感謝だね。

そうそう、帰りの車中で「次は偏光グラスを買う」とか意気込んでたudonさん。
今後、どういう方向に進もうと、それはあくまで自己責任ということでヨロシクお願いします。ちなみに僕が贈呈したベストも小さすぎたかもな(笑)
まぁ、何はともあれ、初釣りが無事終わって良かった。
彼の気が向けば、次は養沢あたりで釣り上がりでもしてみるかな♪

|

« はじめの一歩 | トップページ | Spring has come ! »

コメント

先週はいろいろありがとうございました。わんさんの辛抱強いご指導にも感謝です。またよろしくお願いします!
PSさきほどSANSUIでウェーダーなど入れる防水バッグを購入。あとは偏光グラスが必要です。

投稿: udon | 2010/02/27 16:59

udonさん、こんにちは!
当日はお疲れさま~。
暖かかったし、楽しい一日になって良かったね。

>ウェーダーなど入れる防水バッグを購入
ショップにとっては、いいお客さんだなぁ。
マージン欲しいくらいだよ(笑)
買いものもフライフィッシングの楽しみの一つなので
あまり急がず、楽しみながら、気持ちよーく
散財しちゃってください♪

投稿: 洋 | 2010/02/28 11:04

洋さん、お疲れでした!

午後は僕も放置プレーで、ずっとフォローしてもらって有難うございます。
昼ごろのチャンスをしっかり獲っちゃったudonさんにこちらこそお礼を言いたいぐらいですよ。

4月になったら養沢と言わず、どこか魚多い渓流にデビューさせちゃっても
良いんじゃないのと思うんだけど。え、場所はどこかって?
洋さんのぷち苦手な場所…昨年のリベンジも兼ねてどう?(笑)

投稿: わん | 2010/02/28 14:32

わんさん、こんばんは!
当日はお疲れ様でした。
ともかく楽しんでもらって良かったね。

自然渓流、行けるかなぁ…。
でも万が一、彼が釣って、こっちがやっちゃったら、
相当凹むだろうなぁ(笑)

投稿: 洋 | 2010/03/01 22:56

洋さん、こんばんは~!!

ご友人、見事にデビューなさいましたね^^。
きっと洋さんの釣り場での笑顔を見たのなら、もっと
深くまでハマりこんじゃうんでしょうね~。
いつか美味しいおにぎりを食べに、北陸まで一緒に
いらして下さいね^^。待ってますよ~!

投稿: ita-gon | 2010/03/04 21:10

ita-gonさん、こんばんは!
初めてにしては条件に恵まれたなぁと思います。
ちょっと過保護すぎるう気もしますが(笑)

北陸まで行ったら、おにぎりだけじゃなく、
酒に肴に、他にもいろいろ楽しみますよ~♪

投稿: 洋 | 2010/03/06 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/47627596

この記事へのトラックバック一覧です: Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~:

« はじめの一歩 | トップページ | Spring has come ! »