« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~

2010022001

2月としては、とても暖かな一日となったこの日の道志川ハイブリッド。
帽子を忘れ、何故かセーターにベスト!といういかにも初心者らしいイデタチで初めての釣りを終えた友人udonさんの感想は、「川にこんなに沢山の虫が棲んでるとは知らなかった」、そして「コンビニのおにぎりがこんなに美味しく感じられるとは」という言葉。
いわゆる釣果以外の感想だったのだけど、僕にはかえってそれが嬉しかったな。
のんびりした里川での釣りの雰囲気、それ自体を楽しんでくれたということだからね。

続きを読む "Welcome to FlyFishing World ! ~道志川ハイブリッド~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/02/07

はじめの一歩

2010013001_2

さて、来月はいよいよ関東地方でも解禁ってことで、久しぶりにフライフィッシングの話題でも(笑)
先日、大学時代の友人がフライフィッシングをやりたいと言い出した。
僕としては、場合によっては人生を踏み外す可能性もある(笑)意思表明だけに、軽く受け流していたんだけど、どうやら本気らしい。奥様も認めていると・・・(ここ重要♪)
そんなこんなで、近くの公園で彼の初めてのキャスティング練習となった。
迷惑にならない場所で口から出まかせのレクチャーをかましていると、小学生らしきギャラリーが集まってきた。
「何か釣れるんですか?」って訊かれたら、「芋虫がそこそこね」「煮ると美味いんだ」って返してやろうと思ったけれど、遠巻きに不審の眼で眺められただけ…(笑)
友人の方は、教えるのが僕ってのもどうかと思うけれど、5ヤードも飛べば釣りになるからOKOK。

続きを読む "はじめの一歩"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »