« late in the fall | トップページ | Digital Terrestrial »

2009/11/27

Red Leaves in 丹沢ホーム

2009112100

今年の僕らの釣り納めは丹沢ホーム
今シーズンは7月でシーズンを終えたから、「納める」ってほど釣りに行ってないような気もするけど(笑)、何とか時間を見つけてフィールドに繰り出すことができた。
丹沢山中、鮮やかに色づいた樹々を横目に、友人と和気藹藹と冷たい流れを遡る。
弱い陽射しに照らされた渓谷は凛とした初冬の気配。東京の生温かい地下鉄の風とは対極にあるようなひんやりとした山の雰囲気が僕にはとても心地良く感じられた。

3連休の初日ということもあり、丹沢ホームは釣り人で一杯。友人に言わせると「呑気な」僕(笑)が10時頃現地に着いた時、駐車場はほとんど一杯だっからね。
川に降りても、前も後ろも釣り人に挟まれるような塩梅だったから、プレッシャーは高く、正直ブラインドでの釣りは厳しいようだった。
そこで、流れにジッと眼をやり、やる気のあるサカナを見つけたら、サイトでビシッと仕留めるのが今日のメソッド。

2009112102

このところの雨で水量も多い上に、サカナももそれなりにスレて一筋縄ではいかないようなところに隠れているから、流れをよーく見ないと彼らを見つけられない。
なのに、友人は千里眼のような眼でユラッと動くサカナを見つけては、小さなCDCダンで掛けていく。僕の見る限り、前も後ろの釣り人も釣れてなかったけど、やはり只者ではないのだ(笑)

2009112103

僕も何とかサイトで楽しませてもらいました。
「オマエはこんな時季まで追いまわしやがって…」って言いたそうなイワナだけど、最後だから勘弁してくれ(笑)。ほら、モミジを添えて秋らしいでしょ。

2009112104

意外にもハッチはあって、やる気のあるサカナさえ見つければ、#18のダンパターンで対応可能だった。サカナの動きを見ながら、少し上流に毛鉤を落とすイメージで久しぶりのバンブーロッドを振る。毛鉤がナチュラルに流れると、サカナが浮上して水面を割る。
この一部始終が見えるのはやっぱり面白い。
結局ニンフは使わず、サイトフィッシングオンリーで、ドリフトがどーだとかアワセがどーだとか、秋の渓谷のしっとりとした雰囲気とは相容れないノリだったけど(笑)、僕らなりに真面目に釣ってました。

2009112105

サカナを追っかけるだけじゃなく、彩鮮やかな紅葉も狩って、ホント楽しい一日だったな。
釣りの腕と同様、撮った写真にピンボケが多かったのには参ったけれど(笑)

|

« late in the fall | トップページ | Digital Terrestrial »

コメント

丹沢ホームいいですよね~。
(混んでるときは行ったことないから、なんとか釣れてるって話はおいといて)
写真見てると行きたくなっちゃいます!
行っちゃおうかなぁ。 でも寒いからなぁ・・・
コケたら大変だよなぁ・・・

投稿: まちゃ | 2009/11/27 20:59

洋さん、こんばんは!
山形はだいぶ前に紅葉も終わり、初雪も降り、高い山は白く薄化粧です。今にも雪がちらつきそうな感じです・・・。

管釣りとはいえ、楽しくフライフィッシングを満喫できてよかったですね!
一眼レフって携帯するのは大変ですか??

投稿: ぷくぷくりん | 2009/11/27 22:20

洋さん、おいーっすー♪

前回のウラタンより確実に楽しめたね(笑)
サイトで狙って気持ち良くドライフライに出るんだから
良い釣り納めだった。

僕は来年の解禁までロッドを持つ日は無いと思うけど
その分、準備をしとこうかなと思ってます。
このオフシーズンは巻いて巻いて巻きまっせ!
で、洋さんもちょっと巻いたらー(笑)

投稿: わん | 2009/11/29 14:02

毎度です!

紅葉の中で、しかもまずまずなハッチもあったみたいで
やっぱりそちらの秋の釣りはフィールドが充実してますね!
水量もこの時期にしてはまずまずの感じで、釣りにでかけたくなります。

それにしても、イワナの写真に添えられたモミジが季節感あっていいなぁと思いましたよ♪

投稿: たんくろーりー | 2009/11/29 20:21

まちゃさん。こんばんは!
丹沢ホーム、僕は関東のフィールドで一番好きな
カンツリです。
当日は昼前後までは暖かかったんですが、午後に陰ってからは
急激に冷え込み、軟弱フライフィッシャーらしく
3時で退散しました(笑)

ヤビツ峠が凍ると大変ですが、まだ今の時期なら
暖かい日の昼前後は楽しめると思いますので是非♪

投稿: 洋 | 2009/11/29 22:23

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
山形はいよいよ冬将軍の到来ですか。
東京は、今週末あたりが紅葉の見ごろですかね。
先週の丹沢も紅葉目当てのハイカー達で一杯でした。

一眼レフ、慣れるとさほどでもありません。
今回は紅葉狩りってことで携行してみました。
だけど、シーズンに峪を詰めて、釣れなかった時の
帰り道はグッと腰にきますね(笑)

投稿: 洋 | 2009/11/29 22:30

わんさん、こんばんは!
そうだね、ウラタンはニジ3つだったからなぁ(笑)
最後にお互いライズも取って、いい終わり方だったね。

>このオフシーズンは巻いて巻いて巻きまっせ!
おー、僕の分までありがとね。
#16-18のCDCダン・ソラックスダンを中心にお願いします(笑)

それにしても前日夜中の誘いにOKの即レス、
さすがだったなぁ♪

投稿: 洋 | 2009/11/29 22:39

たんくろーりーさん、こんばんは♪
そうですね、フィールドは充実してますね。
でも、オフの釣行2回とフィールドの良さを
生かしきれてないのが僕の難点です(苦笑)

水量は多めでしたが、あのプレッシャーで渇水だったら
大苦戦だったと思うので、かえって良かったです。

モミジの写真はちょっとベタな演出で恥ずかしいです(笑)

投稿: 洋 | 2009/11/29 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/46839206

この記事へのトラックバック一覧です: Red Leaves in 丹沢ホーム:

« late in the fall | トップページ | Digital Terrestrial »