« イワナと僕の歌 | トップページ | さらば愛しき渓流よ »

2009/07/12

スマートフォンとイワナ釣り - iPhone 3GS -

200907iphone_3

噂には聞いていたけれど、はっきり言って、このiPhone3GSには驚いてしまった。
最初はマルチタッチを使ったインターフェースにちょっと戸惑うかなと思ったけれど、全く問題なし。初めての僕でもフリッピングやタッピングなどが使いやすく、直感的に操作できる。むしろ気持ちいいくらいだ(笑)。
何より、冠されたS(スピード)の文字通り、起動を含め、全てがサクサク動くのがいい。
普通のPCと同じようなフルラウザでのブラウジングも、携帯環境さえあればどこでも可能だし、無線LANにも対応してるから、表示もスピーディー。iPod機能で、お気に入りの曲やビデオも視聴できるし、GoogleMapとGPSコンパスを合わせた地図ナビゲーション、天気や路線検索なんかも、外出先でもあっという間にできてしまう。アプリケーションも豊富で、Apple StoreやiTunesを通じて、無料のものも含め簡単に追加できるから、楽しみの幅も広がる。Apple社の製品は初めて手にしたのけど、僕には革新的といっていいほどクールなデバイスだった。

これまで10年以上続けてきたdocomoも、通話とimodeメールはこれからもメインで使うつもりなのだけど、これを機にdocomoの契約を見直したら、結局その差額分でiPhoneの端末代と使用料も十分賄えたのもGoodだった。
スマートフォン以外の端末でパケット代がかさんでいる人、今iPhoneはキャンペーン中だから、オススメですよ、なんてね(笑)

**************************************************

で、そんな最新鋭スマートフォンに走ってしまった僕だけど、その正反対にありそうな峪でのイワナ釣りもやはり好き(笑)で、先週も友人と山籠り。

2009070405

結果の方は僕らしく、この眠たい目をしたイワナに限らず、どのイワナもやる気がなかったのか、期待したほどのサイズは出てくれずじまい。かく言う僕も、前夜の会社の飲み会で飲みすぎてフラフラしてたから、まぁ、お互い様というとこかな(笑)。
けれど、数は出たし、友人の知り合いである職漁師の流れをくむテンカラの名手とご一緒できたのは嬉しかったな。
久しぶりのバンブーロッドの感触も心地良かったし、まぁ良しとしよう♪

2009070401
なんとかバレなくて良かった(笑)  撮影の友人に感謝!

公私ともにいろいろあって、今シーズンあと何回行けるか分からないけれど、一回一回の釣行を大切に楽しみたいな。皆様もよい釣りを!

|

« イワナと僕の歌 | トップページ | さらば愛しき渓流よ »

コメント

おっつー!ふるっ・・・

スマートフォンで夜な夜な次回釣行を練っている事でしょうか?
図星か!?(笑)
まあでも情報はともかく気になる流れでロッドを振るのもありだよね!
そこで釣りたいから行く・・・意外と女神は微笑むかもよ!

投稿: わん | 2009/07/12 17:01

洋さんもiPhone参入ですか。
使い出すと革新的なことに驚きますよね。
私も、当初はdocomoとの併用で行こうと思いましたが、iPhone一本化に移行するまでそれほど時間は要しなかったですよ。
来年からは携帯各社とMMSで繋がるようですし、二台管理する必要性は減ると思います。
少しお金はかかりますが、スケジュールやアドレスブックのシンクロのできるmobile meを契約するともっと便利になります、オススメです。

投稿: standy | 2009/07/12 22:18

わんさん、こんばんは!
一週間遅れだけど、わんさんも一緒じゃん(笑)

釣行計画を練る暇もなく、週末が終わってしまいました。
毛鉤もストックがなく、連休の釣行は近場に落ち着きそうな気配(苦笑)
東北の夢は、取って置きということで…。

投稿: 洋 | 2009/07/12 23:27

standyさん、こんばんは!
店頭で触ってたら、こんなに凄いのかと…。
思わず手に入れてしまいました(笑)
僕の場合、音楽のポータブル携帯プレーヤーも、
カセット時代のウォークマン以来ですから
その衝撃ははかり知れませんでした(笑)

あと、imodeメールをカミさんも使ってる関係上、
iphoneに一本化することはちょっと難しいんです。
メールアドレスも持ち運び自由にしてくれるといいんですが…。
峪ではdocomoの電波が強いですし、しばらくは2台持ち
が続きそうです^^
mobile me調べてみますね♪

投稿: 洋 | 2009/07/12 23:37

洋さん、こんにちは!
iphoneカッコイイですね!
自分も10才若けりゃすぐ飛びついたと思うのですが、
今はメールと電話だけでいいやって感じになってます・・・。
でも使ってみると、いろいろ使える機能がいっぱいなんでしょうね。今度見てこようかな・・・。

投稿: ぷくぷくりん | 2009/07/13 12:00

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
手のひらサイズのPCみたいで面白いですよ。
ウェブと音楽だけでも十分楽しめますし、
感覚で使えるインターフェイスなので、個人的には
普通の携帯より使いやすいなぁと♪

ぷくぷくりんさんも、店頭でぜひ^^
ハマっても責任持てませんが(笑)

投稿: 洋 | 2009/07/14 23:16

iphone凄そうですね~。 
私は5年くらい前の携帯をせっせと電池交換して使ってる人なんで、通話とメール、カメラくらいしかできないです・・・(ToT)

数が出た!いいですね~。
型も出た!ら最高ですね~。
次回に期待!!です。
PCの前で汗だくでコメント書いてたら無性に渓に行きたくなりました(^^;)
(今日は寝坊で釣りはなしです・・・)

投稿: まちゃ | 2009/07/15 11:48

洋さん、毎度です♪

iphone面白そうな端末なんですね!!
電話以外の機能がサクサク動いてくれて
ipod機能もついててくれて興味津々なんですが・・・。

このところdocomoのカヴァーしてる地域の広さというか
docomoの強さというか、そういうのを痛感していて
auから乗り換えたいとも考えてしまう僕には
迷わせてくれる存在になりそうです。

カタログとか見ちゃったら本当にほしくなりそうです(^-^;

それはそうと、、このイワナの表情がかわいいですね!
自分も来月はほとんど釣りに行けなさそうなので、どうやって時間をやりくりして捻出しようか画策中だったりしてます。

投稿: たんくろーりー | 2009/07/17 18:37

まちゃさん、こんにちは♪
5年ですか!
僕なんて、前の前の携帯は渓流で水濡れ、
前の携帯、ワイシャツのポケットからトイレへドボン…
で、すぐ買換えでした。
カミさん曰く、「わざとやってるの?」と(笑)

それにしても、今日も暑いですねー。
この連休、近場でもどこかの渓に涼みに行ければ
いいなぁ…。

投稿: 洋 | 2009/07/18 11:44

たんくろーりーさん、こんにちは!
山なんかでの電波はやっぱりdocomoが
強いですよね。
ってことで、docomoが通話の基本です。
ちなみにiphoneの電話番号は誰にも教えていないので
僕のiphoneは実質、phoneじゃないです(笑)
でも、ブラウジングやiPodなど他の機能満載で、
使う価値ありですよ♪

僕も来月からはほとんど釣りに行けそうにありませんので、
この連休どこかでのんびりしてきたいなと思ってます。
といっても何処も人だらけなんだろうなぁ。
少ない時間の中で、お互いいい釣りができるといいですね♪

投稿: 洋 | 2009/07/18 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/45603640

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンとイワナ釣り - iPhone 3GS -:

« イワナと僕の歌 | トップページ | さらば愛しき渓流よ »