« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/21

イワナと僕の歌

2009061901

土曜日は久しぶりの単独釣行。単独釣行には、単独釣行の良さがある。
考えてみれば、僕の暮らしは、いつも家庭やオフィスで絶えず誰かと一緒に過ごすことが多い。「寂しくない」ということではとても幸せなことなのだけど、純粋に一人になれる時間も僕にとってはとっても大切だ。

この日は、車のCDチェンジャーから子供向けのCDを抜いて、10年以上前によく聞いた染谷俊というシンガーソングライターのCDを差し込んだ。
フィールドへ向かう高速道路の上空が白んできたころ、久しぶりに彼の唄を聴く。

続きを読む "イワナと僕の歌"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/06/13

So Far So Good

20090606hiroshi03

サカナを取り込む瞬間、僕はおそらくそのことしか考えていない。
腰を落とし、ロッドを引いて、寄ってくるサカナをただの一心にネットで掬う。
36歳の男がそれなりに抱える世間体も、仕事のしがらみも、日々の暮らしのつまらないイザコザとかそんなもの全て、僕の頭にはないのだ。
釣行のスケジュール調整、今日のために巻いた毛鉤、行先、区間、流れのポイント、キャスティング、ドリフト、アワセ…、数えきれないプロセスを経た最後の瞬間に集中して、僕はネットを水面に突き出してイワナを迎える。無事ネットに入ったそのイワナが思った通りの良型であることを確認すると、僕は満面の笑顔で天を仰いだ。
そんな風にしていくつかのイワナを寄せる度に、日々の暮らしで少しずつ疲弊した何かを僕は取り戻し、回復していく。瑣末なことは清冽な流れに洗われ、渓の空彼方に散り散りになっていくのだ。

続きを読む "So Far So Good "

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »