« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/22

転戦! 道志川へ

20090320mtfuji

ついさっき走り終えた道を舞い戻り、今度は伊豆半島を北上する。
東名高速に乗り直し、御殿場インターから山中湖へ抜け、犬伏峠を越えれば、やっとのことで道志川だ。いつの間にか晴れ上がった紺碧の空に映える富士山を眺めながら、僕は自分の行動力にちょっと苦笑いしてしまった。
このフットワークの良さを仕事にも発揮できれば…なんてね。

今シーズン二回目となったこの日の釣行。前の晩からカミさんの実家のある茅ヶ崎に滞在していたこともあって、僕は今回の行先も前回楽しい思いができた伊豆の渓と決めていた。
午前5時に茅ヶ崎を立ち、厚木インターから東名高速を西にひた走る。

沼津インターを降りた頃から、小雨が激しい雨に変わったのだけど、僕はさほど気にしていなかった。天気予報で雨量は少なく午後には晴れると確認していたからね。むしろ増水後の水の引き際の絶好のタイミングに期待を抱いて、僕は早朝の伊豆半島を黙々と南下していったんだ。

続きを読む "転戦! 道志川へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/03/07

祝!解禁 2009 伊豆の渓にて

20090305izu01

僕の今シーズンの初釣行は、昨年と同じく伊豆の渓流とした。
週の半ば、僕の住む関東地方には、所によっては積雪があるほど冷え込んだのだけど、この日は早春らしい、うららかな陽気。友人を乗せた僕のクルマが伊豆半島を南下するにつれ、気温はグングン上がり、渓につくころには車外計の表示は10度を超えていた。さすがは伊豆だね。

で、僕たちが選択した流れは、サカナは少ないけれども成魚放流を行っていない、こじんまりとした里川。
渓のほとりにクルマを止めて、新しいウェーダーとウェーディングシューズの履き心地を確認しながら、胸一杯に山の空気を吸い込むと、今年もこの季節がやってきたんだなぁと実感する。どうやら一緒に多量の花粉も吸い込んだみたいだけどね(笑)

続きを読む "祝!解禁 2009 伊豆の渓にて"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »