« VAIO NOTE  | トップページ | Ready Steady Go! »

2009/02/15

Preparation

20090208fly

公私ともに慌ただしい日々に追われるうちに、もう二月も中旬になってしまった。
関東近郊の渓では3月解禁のところがほとんどだから、僕もそろそろ準備しなきゃなぁ…ってことで、ちびちび巻いてます。
昨年の経験を生かし、今年は#16~18のCDCパターンを中心にタイイング。
上の毛鉤はCDCソラックスダンの#16だね。
グースバイオットの下にスーパーファインダビングを下巻きしてテーパー形成とボリュームアップの工夫をしてます。まぁ、工夫と言っても、秋田のフライフィッシャー、渋谷直人さんのパターンのマネなんだけどね(笑)

20090214fly

こちらは、コカゲロウのフローティングニンフ#18。
昨年の解禁日で取れなかったライズを今度こそは取ってやろうと巻いてみた。
シンプルだけど何となく釣れそうでしょ?

3月1日の解禁日は、娘の音楽教室の発表会で出撃見送りなんだけど、僕もボチボチテンション上げていこうかと(笑)

※そうそう、僕の2006-2008シーズンのスナップショットを集めたPhoto Galleryを久々に更新してみたので、お暇な時にでも覗いてやってください。

|

« VAIO NOTE  | トップページ | Ready Steady Go! »

コメント

洋さん、オツカレ♪
今年はチョッと本気になってない?
タイイングしてるフライ見てそう思った(笑)!
その勢いで僕の分も巻いて欲しいけど、だめかなー^^
まだぜんぜん巻けてないんだよね、これが・・・
自分的には写真のフライよりもその後ろに写ってるフライ
のほうが気になるなー
それにフライボックスも新調してない?
なんだかんだ言いながら結構気合入ってる・・・
忙しいと言いつつ、こっちも新しい秘策は考えてるよ!
フフフッ^^
ってその前にタイイングしなきゃね!

投稿: わん | 2009/02/16 21:58

洋さん、こんばんは~!!

春らしい、イイ感じのフライですね~。
蒲田でも効きそうな感じですよ^^。
フライボックスにクリーム色のフライがびっしり
詰まってくると、いよいよだなぁとテンションが
上がってきますね。ボクも負けずに巻かなきゃ・・・。

投稿: ita-gon | 2009/02/17 21:47

わんさん、こんばんは!
僕はいつも本気だよ(笑)
今年は今のところADW使ってないんだ。
盛期になればどうせADW使って巻くから、
今のうちはってことでね♪
フライボックスも気分一新ってことで^^

秘策かぁ。なんか凄そうだな。
こっちは、解禁後できるだけ早く渓に立てる秘策を
教えてもらいたいところだ(笑)

投稿: 洋 | 2009/02/17 22:13

ita-gonさん、こんばんは!
蒲田でも効きそうですかっ。
まとまった休みがとれれば、奥飛騨まで
すっ飛んで行くんだけどなぁ…。

おっしゃる通り、毛鉤巻いてるとテンション
上がってきますね~。
調子に乗って、次はいよいよ、久しぶりに
#20以下のミッジでも巻こうかと(笑)

投稿: 洋 | 2009/02/17 22:22

洋さんこんばんは!

春パターン、マッチ・ザ・ハッチ行くぜって感じですね!

こちら山形は、せっかく雪が融けてきていい感じだったのですが、急に寒波がきて、最高気温1℃か0℃・・・。

雪もどかっと積もりました・・・。

一応解禁用にミッジとクロカワゲラパターンを巻いていますが、どうなることやら・・・。

投稿: ぷくぷくりん | 2009/02/18 18:59

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
行くぜっ、と言っても返り討ちにあいそうなんですが、
それもまたヨシですね(笑)

山形やっぱり寒いんだなぁ。
でも、冬に雪が多い方が、盛期の状況は良くなるって
聞きますし、早春の少しの辛抱が初夏のパラダイスに繋がるなら、
僕は早春は家に引き籠ります(笑)。

そうそう、明日から仙台出張なんです。
暖かくしていかなきゃ♪

投稿: 洋 | 2009/02/19 00:10

洋さん、こんばんわ!!
少しずつテンションを上げてるみたいですね。
忙しそうですが、そんな時ほど息抜きも必要ですからね。家族とご相談の上、お出掛けください。水が流れ渓魚がお泳ぐ場所へ!!(笑)
ところで、ボクも暇を見つけてはタイイングしているのですが、ここのトコロライズに巡り会えずニンフばかり消費してて、ドライフライがなかなか使えません。ボックスの中身の需要と供給のバランスが崩れてます(汗)

投稿: terry | 2009/02/19 22:18

terryさん、こんばんは!
個人的にはテンション高まってきましたが、
諸事情もあり、家族に切り出すのは至難の業です(笑)
なんとか3月中には解禁したいなと思ってますが、
どうかなぁ。

この時期、ライズばかりに目が行きますが、
ニンフも必要ですよね。
ドライの合間にちょっこちょこ巻いときますか^^

投稿: 洋 | 2009/02/21 20:24

洋さん、ご無沙汰です!

いよいよそちらも解禁ですね。
ボクも今年はバタバタしてて2月はなかなか
釣りにいけなかったのですが、2月ってあらためて
みると長いな~って感じてました(^^;
今年も洋さんの釣行記を読めるのを楽しみにしてます。
すぐにでも釣りにでかけたい衝動に駆られるような
あの文章が好きです。

フォトログも見させていただきましたよ。
「ネイティブ」「八ヶ岳の蕎麦」の2枚がマイフェイバリットです(^^)

こちらもあと1週間、最後の準備に取り掛かります♪

投稿: たんくろーりー | 2009/02/22 20:51

たんくろーりーさん、こんばんは!
いよいよ、来週多くの渓で解禁を迎えますね。
僕も公私ともにドタバタで、3月中にどこでもいいから
渓に立てれば御の字って感じです。
本当はガマタに行ければいいんですが^^
今シーズンも、釣行回数はそう稼げそうにないですが、
一回一回内容の濃い釣旅にしたいなぁと思ってます。

フォトログもご覧いただき感謝です。
朝のうちにしっかり釣って、お昼に美味しい蕎麦を頂いて、
温泉つかって、のんびり夕方に帰るなんて展開が理想ですね。
今年はたくさん蕎麦の写真が撮れればいいなぁ…、なんてね(笑)

今シーズンもヨロシクです♪

投稿: 洋 | 2009/02/22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/44076001

この記事へのトラックバック一覧です: Preparation:

« VAIO NOTE  | トップページ | Ready Steady Go! »