« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/22

Ready Steady Go!

20090222foxfire

今シーズンのスタートに備え、足回りの強化を図ろうと、2シーズンを経てボロボロとなったウェーダーとウェーディングシューズを新調した。

ウェーダーは、FoxfireスパイラルプレミアムウェーダーⅡ
S社やP社の新作も試着したけれど、これが一番ピタッときたし、5レイヤーの中ではリーズナブルだったからね。メーカーの広告では、「スパイラル構造で足さばきが更に良くなる」ってことらしいけれど、本当に良くしたいのは、竿さばきの方なんだよなぁ(笑)

ウェーディングシューズは、これもFoxfireのクイックジップIIウェーディングシューズ
今使っているクイックジップは結局2シーズンで履きつぶしとなったけれど、ソールの柔らかさもシューズの重さも僕には丁度良かったし、2シーズン通して転倒が少なかったから、引き続きクイックジップにした。
新作も相変わらず履き心地がいいし、前作より耐久性もアップしているみたいだ。
履いた感じもホールド感があってしっかりしているし、やっぱジッパー採用で着脱が楽なのは使い勝手がいい。

これでタックルも揃って、荷物もまとめて(笑)、いつでも渓に出掛けられる。
おろしたてのウェーダーとシューズで早春の渓を歩くのが、今から楽しみだ♪
と言いつつ、仕事やら家庭の諸事情で、初釣行が何時になるか今もってわからないのだけどね(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/15

Preparation

20090208fly

公私ともに慌ただしい日々に追われるうちに、もう二月も中旬になってしまった。
関東近郊の渓では3月解禁のところがほとんどだから、僕もそろそろ準備しなきゃなぁ…ってことで、ちびちび巻いてます。
昨年の経験を生かし、今年は#16~18のCDCパターンを中心にタイイング。
上の毛鉤はCDCソラックスダンの#16だね。
グースバイオットの下にスーパーファインダビングを下巻きしてテーパー形成とボリュームアップの工夫をしてます。まぁ、工夫と言っても、秋田のフライフィッシャー、渋谷直人さんのパターンのマネなんだけどね(笑)

続きを読む "Preparation"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »