« OFF- SEASON | トップページ | A Happy NewYear 2009 ! »

2008/12/28

A Look Back at 2008

Onedaywan_3

7月の渓に佇む友人
降り注ぐ木洩れ陽が水面にキラキラ反射する光景があまりに綺麗で、僕は思わずシャッターを切った。思えば、今年もいくつかのこんな素晴らしいシーンに出逢うことができた。
東京に来て1年目のシーズン。
そのほとんどが初めて訪れた渓だったけれど、気の合う友人の存在もあって、僕はいつもどおりの等身大のフライフィッシングを楽しむことができたと思う。

早春は山梨県の道志川。
関東有数の激戦区だけど、何度かここに通ううちに、道志村の里川らしい雰囲気が僕は好きになったんだ。こっちに来て初めてヤマメを手にしたのもここだったしね。

2008doushiyamame

こいつは初めて道志を訪れた日にCDCダンに出てくれたヤマメ。
20センチに満たないヤマメだったけど、その容姿は端麗。初めての道志川ですごく嬉しかったな。

こちらは5月にライズしてたヤマメの動画だね。道志のヤマメのライズは僕にとって相当手強いから、ミッジでこいつを取った時は随分気分が良かったことを覚えている。
こんな動画を見返したりしてると、もう解禁が待ちきれないな。
直ぐにでも行きたくなってしまうよ(笑)道志川、来年は年券だね、きっと。

春のヤマメと来れば、夏はやっぱりイワナ。
印象に残っているのは、8月の金峰山川で釣ったイワナかな。

2008080102

毛鉤はグレイフォックスパラシュート。サイズは25、6センチだったけれど、今シーズン一番の引きを見せてくれた。体躯も鰭も凛々しいキンプイワナだった。
その日、平日釣行だったこともあって、僕は運良くこの銘川をほとんど貸しきり状態で釣り上がることができたんだ。イブニングまでとても楽しく午後を過ごすことができたっけ。
まぁ、僕が良い釣りをするためには、大方運に頼っているところがあるからね(笑)

この1年、とにかく仕事が忙しく、オフの時も家族と過ごす時間が増えて、釣行回数は数年前の半分になってしまった。だけど、回数が減った分、一回一回の釣行のクォリティーを上げていくことが大切で、そういうことを心掛けて過ごせたように思う。もちろん、釣果ということじゃなくてね。
初めてのフィールドに立つということだけじゃなく、長いリーダーシステムなど新しいことにトライしてみたり、慎重なストーキングや綺麗なキャストをこなす友人の後姿からいろんなことを学んだりして、とても内容の濃い1年になったと思ってるんだ。
そんなチャレンジは来シーズン以降も続けていきたいな。
それぞれのレベルレベルで少しだけ背伸びしてみせるのが、フライフィッシングのとても面白いところだから。

来シーズンの幕開けまであと3ヶ月。来年はどんなフライフィッシングライフが待っているのだろう。
2008hiroshi憧れの東北や懐かしい中部の渓にも行ってみたいと思うけれど、どうなるかな。
仕事は相変わらず忙しいけれど、うまくバランスを取りながら、何とか良い年にしたいものだ。
できれば、昨シーズンはお預けになった尺イワナに巡り逢いたいな(笑)
この1年、いつもマイペース更新、そしてへなちょこなエントリーにも拘らず、ご訪問いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来る年が、皆様とって良い年でありますように。

|

« OFF- SEASON | トップページ | A Happy NewYear 2009 ! »

コメント

洋さん、おはよーございます!!
今年も残り僅かになりましたね。年々と日々の過ぎ去って行くスピードが早く感じられる年齢になってきました(笑)やはり今年も、昨年よりも加速度が増しているように感じる一年でした。それだけ色々と楽しいコトや辛いコトが多かったのかもしれませんが、とにかく一生懸命に働いて、何とか時間と小遣いを捻出して、フライフィッシングの旅に出かけるようにしていたので、充実の一年になったと思います.洋さんもですよね?(笑)
とにかく来年は、ボクも洋さん同様に尺イワナに巡り会えるようにバランスよく、フライフィッシングと普段の生活を楽しみたいなぁと思います。
またいつかどこかで!!
Tight lines and Screaming reel!

投稿: terry | 2008/12/29 10:42

洋さんこんばんは!ご無沙汰してます。

素晴らしい渓と思い出に残る美しい魚たち
良いシーズンを過ごされましたね♪

トライ&エラーを重ねて少しずつ上手くなっていく
フライフィッシングって本当に楽しみが尽きない遊
びです。私はエラーばっかりですが(笑)

来年シーズンは是非ご一緒して下さいネ♪


投稿: カバ | 2008/12/29 20:53

洋さんどーよ?元気でやってる?
のっけから絡みにくいコメですみません(笑)
トップの写真さあ、ほんと良い感じだよね。
来年もタイミング見計らって行かないとね!
来年は2年目のシーズンになるからそろそろ本気出した方が良いんじゃない?(笑)
2年目の道志で勢い付けようよ!!
期待してるからさ^^
まあともかく、一年間お世話になりました。
来年もゆるーくお付き合いのほどヨロ!!

投稿: わん | 2008/12/29 22:39

洋さん、毎度です。

東京に越されてはや1年になるんですね。
先日、自分が写ってる写真を整理してたら、例の
カレー屋に出かけた後にTerryさんと3人で
釣り歩いた渓で洋さんに撮ってもらった写真が
出てきて懐かしかったです。

引っ越されてからは、名古屋時代よりうんと
忙しそうですが、それでもちゃんと釣りを楽しむ
スタンスを崩さないでおられるところはなんだか
エントリーを読んでて嬉しかったです。

なかなか、ふたたびご一緒することは難しいのかも
しれませんが、いつの日かTerryさんと3人で
木曽の渓でも歩けるといいですね。

それまでは来年も洋さんのストーリーを読みながら
楽しみに待たせていただきますよん♪
来年もお邪魔しま~す。

投稿: たんくろーりー | 2008/12/30 11:09

洋さん、こんにちわ♪
回数じゃないですね~。
思いどおりに釣れた時、たくさん釣れた時、大物が釣れた時、いろいろありますが、プロセスと釣果が結びつけば、記憶に残る釣行になり、満足感が残りますね~。
思いどおりに大物が釣れるのが一番好きですが(笑)
来年もよろしくです。よいお年を。

投稿: narukawa119 | 2008/12/30 12:44

terryさん、こんばんは!
いつの間にか、そんな歳になってしまいましたね(笑)
最近、ほんと、時が経つのが早いです。

一生懸命働くからこそ、その分、釣りの旅に出るのが
楽しいというのは、全く同感です。
まっとうな生き方です(笑)
忙しすぎるのも考えモノだけど、昨今の情勢を考えると
贅沢はいえませんね。

来年こそは、久しぶりにterryさんとどこかで釣り上がりたいです♪

投稿: | 2008/12/30 19:59

カバさん、こんばんは!
関東1年目としては、僕の低いレベルなりに、
十分に楽しめたかなぁと思ってます。

新しいフィールドで、新しいことにチャレンジするのは
やっぱり楽しいですし…、って煮え湯を飲まされること
も多かったけれど(笑)
楽しみながら、少しずつでもレベルアップしたいものです。

来年は是非ご一緒しましょう!

投稿: | 2008/12/30 20:14

わんさん、毎度です!
元気も何も今日まで仕事でした(笑)
明日からは5連休、ちょー久しぶりにTDLへ
行くことになっております^^

で、来年こそは、そろそろ本気出しちゃいますか(笑)
わんさんの後ろでビシバシかけちゃうと思うけど
気を悪くしないでね。わんさん、顔に出るからなぁ…。

って冗談はさておき、春の道志から秋の新潟まで、
ほんとこの一年お世話になりました。
わんさんとの出逢いは、今年の僕の
「10大いいことニュース」(笑)に余裕で入ります。

来年もヨロシクお願いします♪

投稿: | 2008/12/30 20:15

たんくろーりーさん、こんばんは!
あっという間の一年でしたね。
あの時木曽で3人で釣り上がった時のことはよく覚えています。
たんくろーりーさんが綺麗なアマゴをキャッチされて
羨ましかったなぁと(笑)

こっちに来て、なかなか思うようには釣りにいけないけど、
こうやって名古屋時代の友人と言葉を交わせるっては
すごく素敵なことだと思います。
また、たんくろーりーさんとご一緒できる日を楽しみに
しています♪

投稿: | 2008/12/30 20:24

narukawaさん、こんばんは!
回数じゃないですが、回数も行きたいですね、やっぱり(笑)

でも、おっしゃるとおり、思い通りにビシッと掛けるのが
一番気持ちいいです。
「予想通りバレちゃった」とか、そういう僕のよくあるパターンを
ナシにしたいなぁ…、来年こそは(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

投稿: | 2008/12/30 20:33

洋さん、お久しぶりです。

そちらに引越しされてからワンシーズン(いや、ツーシーズンかな)を終えられましたね。 仕事も釣りも昔のようにしっかりこなされているようで、ホッとしておりますよ。
今年はお会いするチャンスが一度もありませんでしたが、来年は何処かの渓でご一緒できることを祈っております。

ではでは、良いお年をお迎えくださいね。
で、来年もよろしくです!!

投稿: 山猿 | 2008/12/31 08:47

山猿さん、おはようございます。
あっという間の1年でしたが、自分なりに楽しみながら
なんとかやってます^^

来年こそは仕事が落ち着いて釣り三昧といきたいところですが、
まぁ、本社勤めが続く限り難しそうで、
うまく折り合いをつけて楽しもうと思っております。
山猿さんともどこかでご一緒したいです♪

良いお年を!

投稿: | 2008/12/31 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/43550521

この記事へのトラックバック一覧です: A Look Back at 2008:

« OFF- SEASON | トップページ | A Happy NewYear 2009 ! »