« 癒しの丹沢ホーム | トップページ | OFF- SEASON »

2008/11/23

うらたん in the late fall Ⅱ

2008112200
紅葉の渓を釣り上がる。画面中央下の釣り人はわんさん

今年の僕達の釣り納め。フィールドとして選んだ「うらたんざわ渓流釣場」は、紅葉真っ盛りだった。3連休の初日だったけれど、昨年の苦い経験(笑)を生かして少し早めに東京の自宅を出たのが功を奏したのか、大渋滞に巻き込まれることもなく、午前10時頃には道志川支流のフィールドに到着。まぁ、友人は、とっくの昔に着いてたけどね。
気温が低く、とても寒い一日だったけれど、釣り初めて2投目で綺麗なヤマメが飛び出して、僕の楽しい一日が始まった。


2008112205
TP77に巻いたCDCダンに飛び出したヤマメ。なかなかのコンディション。

僕達は一日のほとんどを「ヤマメクラシックⅡ」区間で過ごしたのだけど、友人は、相変わらずの掛け捲り。寒いだけじゃなく、冷たい北風が吹きつけるコンディションに、「イマイチ、テンションが上がらない」などと言う口ぶりとは裏腹に、一番遅くまでロッドを振っていた(笑)
2008112201_2
午前中、わざとニジマスだけを狙っていた友人(笑)


思えば、今年の僕の釣りは、この友人なくしては成り立たなかったと思う。
フィールド情報を教えてもらい、ストーキングやキャスティングの後姿から学んだことも多い。ウォーミングアップの道志川ハイブリッドから、解禁の伊豆、道志川、山梨、長野、新潟の渓…。僕は友人のお陰で、新しいフィールドに自然に馴染むことができた。そして、ただ楽しいだけじゃなくて、フライフィッシングに関しては熱く、真面目。
だけど、熱すぎたり、押し付けがましいところがなくて、どこかクールな一面もあるところが、お互い気の合う理由なのかと思ってるんだ。
そして何より、この友人をダシに何度釣りへ行ったことか(笑)
来シーズンも、そこんとこヨロシクです^^

話を釣りに戻すと、当日のハッチはユスリカを中心に時折コカゲロウが舞う展開。
一時的にダンが流れた昼過ぎにはサカナの活性が高まり、ライズも頻繁に。
僕達は当然の如くランチを後回しにした(笑)
僕も数少ない手持ちの#18-20のダンパターンを中心に釣りを組み立て、友人ほどじゃないけれど、飽きない程度にヤマメやイワナ、ニジマスが相手をしてくれた。

2008112202
カンツリだろうと、掛けたときは自然と口元が緩む(笑)  Photo by わんさん 感謝!

うらたんのサカナのサイズは、前回訪れた丹沢ホームより大きい。
特にニジマスは、50アップのレッドバンドがヤマメクラシックにもいて、ちょっとドキドキさせられる。僕も良いサイズを掛けたのだけど、アワセが早くてバレちゃった(笑)
その他にも、でかいのをバラしたりするシーンが多いのは相変わらずだけど、まぁこんなもんでしょ。

2008112204_3
強い流れに定位してたイワナ。良いサイズでしょ♪

それでも、こんなサイズのイワナにも出逢えたし、僕は満足して今年最後の釣りを終えた。来シーズンはこんなサイズのイワナに沢山出逢いたいなと思いつつ…。
次の釣行は解禁前のウォーミングアップかな。僕みたいな軟弱フライフィッシャーは、12月と1月は寒くて釣りに行く気がしないんだ(笑)

今年も怪我無く、楽しくフィールドで過ごせて良かった。
気持ちよく(というか諦めの境地らしい)釣りに送り出してくれた家族やご一緒してくれた友人達、そして素晴らしいフィールドに感謝したい。
来年も、僕らしい、良い釣りができますように…。

|

« 癒しの丹沢ホーム | トップページ | OFF- SEASON »

コメント

洋さん、こんちわ!!いや、こんばんわ!!
日が暮れるのが早くなりましたね(笑)

ボクも友人が増える度に、様々な場所へ行くようになりました。
釣り場も釣り方も、遊び方なんかも影響を受けるコトが多くて
勉強になるコトもスゴく多くて、感謝してます。
そんな友人に出合えるフライフィッシングって楽しいですね。

写真だけを見てると、管理釣り場に見えないのが良いですね(^ ^)
行きたいなぁ、うらたんかぁ〜、さすがに遠いなぁ(笑)

投稿: terry | 2008/11/24 17:39

洋さん、ども~!
連休休みは結局初日だけ…反動が来たね、こりゃあ…
1ツ目のヤマメはなかなか凛々しいね!
見慣れた道志のヤマメって感じだよ。

ダシに使っているのはお互い様だから…やっぱり家族ぐるみの付き合いは危険かもね(笑)
まあ、こっち来る時は声かけてよ!
家族の手前、東北へは行けなかったけど、今年もあっちこっち行ったね。
来年もヨロ~!
来年は6月から爆発を目論んでるから、前半は控えめにね(笑)

投稿: わん | 2008/11/24 18:14

terryさん、こんばんは!
早く帰ろうとかなんとか言いつつ、結局暮れるまで
ロッド振ってました(笑)

terryさんとの出会いもそうだったけれど、
フライフィッシングを通じて大切な友人ができるなんて、
この釣りを始めた頃には思ってもみなかったですね。
ほんと有り難いことだと思います。

うらたんでもどこでも、いつでもウェルカムですので、
terryさんとまた一緒に釣り上がりたいなぁ。
やっぱ、来シーズンの木曽かな♪

投稿: | 2008/11/24 21:42

わんさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様です。
それにしても、携帯電話で仕事の打ち合わせしながら、
横目でライズ探してるヤツは初めて見たなぁ、さすがだよ(笑)

でも、前半は控えめになんて言ってる人が、解禁から
ガンガン通いそうな予感だね…。
来シーズンは、今年の渓+東北方面にも足を伸ばしたいね。
いずれにせよ、来年もヨロシク!

投稿: | 2008/11/24 22:01

ご無沙汰してますー
コチラでもこの季節に鱒釣りのできるフィールド…それもかなりのサイズが期待できるところがあるのですが(まー、洋さんもよく知ってる天竜のことなんですけど)、ただ重大な欠点が…それは…

『やーーーっと手に入れた吉田さんのロッドが(性能的には大丈夫かもしれなけど、さすがにもったいなくて)使えない!』というコトです(笑)

ということで、春に寒狭でお待ちしています!

投稿: taro | 2008/11/25 21:42

洋さんこんばんは!

写真を見ていても寒そうですが、いい釣りができて
羨ましいです・・・。

こちら山形は、先日雪が降り、冬まっしぐらといった感じです。ですので、夜な夜なタイイングです。。。
でもこの雪が、山や渓流の源となっているんですよね。

投稿: ぷくぷくりん | 2008/11/26 00:02

洋さん、こんばんは~!!

青空に紅葉、そしてヤマメにイワナ・・・。とってもウラヤマしいです!!
こんな素晴らしいシチュエーションで釣り納めができるなんて・・・。
ボクの釣り納めは散々なメに遭ってきましたよ~。
っていうか、自分で自分のロッドを踏んじゃったんですけどね。
来年はイイこと、あるといいなぁ・・・。

投稿: ita-gon | 2008/11/27 21:31

taroさん、こんばんは!
わかるなー、その気持ち。
僕も使いたくて仕方が無いのですが、
何となくカンツリでは使う気になれないんですよね(笑)

寒狭川の可憐なアマゴで入魂ってのもいいですね。
マジで行きたいです^^

投稿: | 2008/11/28 00:07

ぷくぷくりんさん、こんばんは!
僕程度の腕でも、カンツリでは大体良い釣りができます(笑)

山形はもう雪なんですね。
でも、東京の秋にカンツリでロッドが振れるのと
秋はダメでも、東北でシーズン中に釣りができるのでは、
明らかに後者の方が魅力的ですよ(笑)
それに深々と雪が降る中で、春に思いを馳せての
タイイングなんて、なんだか素敵じゃないですか♪

投稿: | 2008/11/28 00:15

ita-gonさん、こんばんは!
最終釣行で大変でしたね。
僕もロッドを折った事がありますが(自分の車で轢いた(^^ヾ)
相当凹みました。

でも、これで悪い運は出し切ったってことで、
来年はイイことありますよ、きっと♪

投稿: | 2008/11/28 00:25

こんばんは。
うらたん、だいぶ戻ってきたのでしょうか?
水害でずいぶん壊れたように聞いていましたが。
戻ってきているのであれば久しぶりに行きたいです。

そうそう、丹沢ホームもよいところですね。
僕も管釣では一番好きなところです。
仕事で忙しくてなかなか時間が取れないときには、たまにですけれどシーズン中にも出かけることがあります。

またよらせていただきますネ。

投稿: magicloop | 2008/12/01 00:39

magicloopさん、はじめまして…ですよね^^
コメントありがとうございます。
うらたんは2度目ですが、確かに昨年より淵が
埋まってたような気がしましたが、釣りには
影響ありませんでした。十分楽しめましたよ♪
うらたんに、丹沢ホームに、他にも渓流タイプ
のカンツリが沢山あって、関東周辺はオフシーズンを
過ごす場所に恵まれてると思います。

こちらも、貴プログに寄らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: | 2008/12/01 23:31

はじめまして^^
経験未熟なFFマンです。
最近、御ブログを拝見するようになりました。
センスの良い、見ていてホッとする
お気に入りブログです。

今は転勤で関西ですが、以前は東京多摩在住で
うらたんは、よく行きました。
大好きな管理FAです。

ちょくちょく拝見させて頂きます。

投稿: FF渓児 | 2008/12/05 09:40

FF渓児さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なかなか更新されないダメプログですが、
お暇なときにでも覗いて下さると嬉しいです^^

うらたんは、いろんなエリアがあって
誰が行っても楽しめるカンツリですよね。
僕も、家族連れで行くなら、まずはうらたんかなぁと
思います。
今のところ可能性はゼロに近いですが(笑)

今後ともよろしくお願いします^^

投稿: | 2008/12/06 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/43198688

この記事へのトラックバック一覧です: うらたん in the late fall Ⅱ:

« 癒しの丹沢ホーム | トップページ | OFF- SEASON »