« Over the trouble! | トップページ | 空とイワナと樹とネズミ »

2008/07/21

カメラとか毛鉤の話

Optiow60

本当は友人と釣りに出かける予定だったこの連休、立て込んだ仕事のせいで、僕のせっかくの休日は儚くも潰れてしまった。しかも3日中2日もだ…。やれやれ。
夜遅くオフィスから自宅へ帰る道すがら、僕はふと池袋駅に降り立ち、居並ぶ電器屋に立ち寄った。
軒を並べる2、3の量販店を見て周った幾分やつれたそのビジネス戦士(死語)。
約1時間後、いつの間にか新しいカメラを手にしていたんだ(笑)

僕が値切り倒して購入したのは、PENTAXのOptio(オプティオ) W60
実はOptioのW20を昨年の春に購入していたのだけど、今年の春、密かに道志川で失くしてしまってたんだよね…。
それから、数ヶ月、K10Dと液晶モニターが少しイカれたサイバーショットで頑張ってたのだけど、Optioの機動性を知っている身にとっては、いつもこの2機だといかんせん重くてかさばる…。それで、お小遣いをちょっとずつ溜めていたのが、仕事のストレスで思わずいっちゃったのだ。お店も相当負けてくれたし、まっ、いいか。
それだけ仕事してる訳だしね(笑)
W60は、W30からフォルムも一新され、なかなかスポーティーな感じ。デザインも色も僕好みだ。防水・防塵は当たり前だけど、広角28mm、光学5倍ズームもOKってのが最後の決め手になった。最近流行の顔認識・スマイルキャッチもなかなか楽しいし、1センチマクロモードが毛鉤を撮る際重宝しそうだ。
川でカメラを使うのは、大抵サカナを手にして有頂天のときだから、今度こそ失くさないようにしなきゃなぁ(笑)

そうそう、毛鉤といえば、最近はタイイングのエントリーが少なかったから、たまには…ってことで、今シーズン新たに巻いた毛鉤など、恥ずかしながらも紹介してみるかな。
どうせ釣りに行けないわけだし(笑)

Cdcdun06
CDCソラックスダン #16
フック:TMC902BL
スレッド:TMC 8/0(タン)
テール:ムースボディ
ボディ:グースバイオット ヘンドリクソン
ウィング:サウスランドCDC(ナチュラル)
ソラックス:スーパーファインダビング(ブラウン)
ハックル:ブルーダン


まずは、CDCソラックスダン。こいつは、関東近郊のスレたヤマメを相手に今シーズン巻き始めた毛鉤だね。友人のパイロットフライを参考に、ってかほとんどマネして巻いてるな。春の道志川では、この毛鉤がとても重宝してくれたんだ。ADWを使った毛鉤より明らかに反応がいいからね。ハックルを薄めにパラリと巻くのが肝なんだけど、こいつをパイロットに使うのには少し時間が掛かるよ。なんたって直ぐ見失うからね(笑)

Grayfox01
グレイフォックスパラシュート #12
フック:TMC902BL
スレッド:TMC 8/0(タン)
ハックル&テール:グリズリー&ダンバジャー
ボディ:ダビング ライトグレー
ポスト:カーフテール


続いては、最近使っているグレイフォックスパラシュート。ハックル、本当はジンジャーとグリズリーなんだけど、無いからヒーバートのダンバジャーで代用。
僕の場合、パラシュートって言えばアダムスなんだけど、アダムスとは明らかに異なる反応があることを目の当たりにしてから巻いてるんだ。
それに、このカーフテールのポストは水切れがいいし良く目立つから、大き目の毛鉤ではADWよりよほど実戦的だと思う。まぁ、コイツの先端をそろえるのが僕にとって恐ろしく手間なんだけど(笑)。

20080720ppで、 最後は、最近のイワナ釣りで使っているピーコックパラシュート#11の一部拡大写真(クリック拡大)。
(実戦の全体像はこんな感じ)

ピーコックパラシュート #11
フック:TMC212Y
スレッド:TMC 8/0(プラック)
ハックル:ブラック
アブダメン:ピーコックアイ・ダイドレッド
リブ:ゴールドワイヤ
ソラックス:ピーコックハール
ポスト:エアロドライウイング(FLオレンジ)





最近の雑誌に乗っていた嶋崎了さんの毛鉤がカッコよくて巻いてみたんだけど、先日の釣行で一番活躍してくれた。
ゴールドワイヤを巻くのがひと手間かかるけれど、なかなかいい感じかなぁと。
ちなみにこの拡大写真だけが、買ったばかりのOptioで撮ったものなんだけど(他の写真は違います)なかなかの解像度だね。

まぁ、今日みたいな暑い日は、クーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたカルピス飲みながら、こんな風に夜な夜なタイイングってのも悪くない。
だけど、この季節は標高の高い山に行きたいんだよなぁ、やっぱり(笑)

|

« Over the trouble! | トップページ | 空とイワナと樹とネズミ »

コメント

洋さん、こんばんはです。
今回は残念でしたけど、イワナは逃げませんから大丈夫でしょ!
汗を流した分、今度釣れたときの喜びは倍増ってもんです。
今はキツイでしょうが頑張ってくださいね!
さてさて、当方も今週は暇さえあれば巻いてました。
近いうちにエントリーしますけど、最近はビミョーにアレンジしてます。
そうそう計画していた渓では水生昆虫が多いので#14前後のダンパターンは必須ですよ。
もちろんテレストリアルもね。
次回はガッツリ、クールに癒されに行こう!
良いイワナ釣らせますからねー!
後ろから僕に釣られないでねー(笑)!

投稿: わん | 2008/07/21 18:37

洋さん、こんばんわ!!
何故だかキンキンに冷えたカルピスを飲みながら・・・っていう文末に親近感を感じます(笑)こういったコンデジも随分と高性能になってますが、広角28mmってのはポイント高いですね。それにしても、ここのトコロ、NEWアイテムの投入が続いてますね、うらやますぃ〜(笑)それだけしっかりと汗流してますからね!!
ちなみにボクは最近はフライショップには行かず、キャンプ用品などが気になってて、アウトドアショップ巡りばかりしてます。先日もアウトレット価格でタープを購入したので、早く使ってみたくって・・・(笑)
次エントリーは、洋さんの水中写真に期待してますよ!!あ、洋さんの撮った水中写真ですよ。くれぐれもお風呂などで撮影した水中写真ではありませんので(爆)

投稿: terry | 2008/07/21 19:44

このカメラは僕も欲しいぃ~っと眺めてます。
どのくらい値切ったの?w

投稿: | 2008/07/22 20:51

こんばんは!

何か…このところ物欲が加速してないですか?危険な兆候を感じます
この上、吉田さんのロッドも控えているんじゃ…あ、もしかしてもう手元に!

奥さーーん!旦那さんが長い筒を持って帰ってきませんでしたかー?アレ、○○円くらいですよーー!(笑)


投稿: taro | 2008/07/22 23:21

洋さん、こんにちは。
三ヶ月間フライを巻いていない身とすれば、こういったフライの
エントリー、当方の“やる気”を燃え上がらせてくれる(ような)気が
します。
ソラックスダンはキレイにまとまっていて、当方好み…だし、
ピーコックパラシュートも使い易そうでイイ感じです。
グレイフォックスパラシュート、カーフテールのポストがナイス
…イブニングでの視認性もヨロシくて最高です(←オッサンの場合は
これが重要*笑)。
W60、いっちゃいましたか!。W20を密かになくす…ってのが
洋さんらしいんですが(失礼!)、W60をきっちりゲットする潔さも
洋さんの真骨頂かと…。
強い雨が振っている…ような悪コンディションの中でも美麗な
写真が撮影できますね〜。楽しみにしています。

投稿: godzilla2004 | 2008/07/23 12:16

洋さん、こんにちは~!!

あ~~~っ、いいな~~~、W60・・・。
広角が撮れるってのがイイですね~。
渓魚の写真はモチロンなのですが、普段目にすることの
できないキレイな川の景色を収めるのには、広角で撮れると
グッと迫力が出ますもんね~。W10を使っている身としては
そろそろ新機種に更新したいところなのですが
先立つものが・・・。
新しいカメラで撮ったレポ、期待してますよ~!!

投稿: ita-gon | 2008/07/24 19:14

洋さん、毎度です。

W60、いっちゃいましたね!!おめでとうございます。

今年の2月に、ついつい友人のもってたW30に触発されてクリックしてしまったんですが、ボクも気になる存在でしたよ。

広角って、ボクには中々上手く使いこなせてないけれど、無いよりあったほうが良いなぁって思ってますしね。
AF補助光は今回も見送りだったのでしょうか??
レンズ上部のストロボと反対側のポッチがそれっぽい気も
しますが・・・。
次は、W60で撮った風景とかサカナの写真見せてくださいね~楽しみにしてますよっ。

投稿: Rolly | 2008/07/24 23:09

わんさん、こんばんは!
今朝は朝からびっくりしたなぁ♪
良いニュースに気分上々で通勤電車に乗り込みました^^

そういや#14のダンパターンって、最近巻いてなかったかも…。
でもまぁ、なんとかなるでしょ。
クールなイワナ釣り、すごく楽しみにしています。

ところで、後ろに釣らせてあげるのは僕の細やかな
気遣いってことに早く気付いて欲しいもんだなぁ(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:11

terryさん、こんばんは!
でしょ?アイスコーヒーもいいけど、やっぱり
カルピスは外せないですよね^^
僕に言わせれば、カルピスウォーターは邪道です。
試行錯誤の上、自分好みの原液と水と氷の割合を
見つけてこそ真のカルピスフリークと言えます…。
って、カミさんに作ってもらってるんですけどね(笑)

キャンプ道具もいいですね。
娘がもう少し大きくなったら、テントとかシュラフとか
ランタンとか手に入れて、キャンプしてみたいなぁ。

僕の水中写真、ご希望とあらば今度送りましょうか、
意外とセクシーかも(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:23

稲さん、こんばんは!
実はですね、僕は自他共に認める値切り上手なんです(
エヘン)
元々関西人ですから、値切らずに買う人(カミさん含む)が信じられません(笑)
池袋は激戦区ですし、数店回るだけで驚くほど値が下がります。
まぁ、数ヶ月も経てばもっと下がりますから、
その時まで待って買うのが一番賢い選択かもしれませんね。
と言いつつ、僕の場合、こういうものは「どうしても今欲しい」
となっちゃうんですよね、やっぱり(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:34

taroさん、毎度です。フフフ、大丈夫ですよ。
ウィンストンは夏のボーナス兼家族からのプレゼント、
このカメラは普段のお小遣い、そして吉田さんロッドは
昨年のボーナスですからね。
ぎりぎりのところでコントロールしてますよ(笑)
黄昏店長の話では、吉田さんのロッドももう少しだそうです。
お互い楽しみですね。

あっ、あまりカミさんに余計なことは喋らないで下さい(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:39

godzillaさん、毎度です!
godzillaさんが、3ヶ月もタイイングしてないなんて
驚きですね。大丈夫ですか(笑)
グレイフォックスパラシュート、カーフテールの
まとめ方が難しいですね。
機会があれば、今度是非ご教授願いますm〇m

W20を失くしたことは、解禁でランディングネットを
失くした直後ということもあり、誰にも話さず
そっと自分の胸にしまい込んでおりました(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:46

ita-gonさん、こんばんは!
広角でいいなと思ったものの、結局写真の良し悪しを
決めるのは腕なんですよね。
当たり前なんだけど、そこがツライところです^^

今週末、3週間ぶりに出撃予定なので、イロイロ試し
てみようと思ってます。
景色の写真だけで終わらないよう頑張ります(笑)

投稿: | 2008/07/24 23:53

Rollyさん、こんばんは!
AF補助光はなしですね、多分…。
そもそも、W60は部屋の中や暗いシーンの撮影は
不得意で、アウトドアでガンガン使い倒すタイプの
機種なんですね。
釣り&アウトドアはW60、室内&勝負時(つて何時だ(笑))、
K10Dって感じですか。

やっぱポケットに入るカメラって、手軽に持ち出せて
いいですね♪

投稿: | 2008/07/25 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/41918195

この記事へのトラックバック一覧です: カメラとか毛鉤の話:

« Over the trouble! | トップページ | 空とイワナと樹とネズミ »