« 青空、ユキシロ、初夏の渓 | トップページ | 北北西に進路をとれ! »

2008/06/15

ウィンストン ボロンIIt 803

Winstonb2t804

しがない会社員フライフィッシャーの僕にだって、6月にはボーナスくらいでる。
東京への赴任以来、馬車馬のように走り続けている訳だしね。
そして、まとまったお小遣いを手にすると、タックルに化けるのも毎度のことだ(笑)
ちなみに昨年のボーナスでオーダーした吉田さんロッドはいよいよ仕様を検討する段階まできたとこなんだけど、もう少しかかりそうだ。今や2年待ちというから凄い人気だな。
吉田さんが釣りに行けてるのか、ちょっと心配だけど。

で、僕のフライ人生における6本目のロッドは、R.L.Winstonの Boron IIt 803 #3。

これまでメインで使っているライトスタッフの#3の710はとても気に入っている。
スローで良く曲がるし、バックをあまりとらなくても毛鉤を投げやすく、掛けてからもとても楽しいロッドだ。
Hermitだけど、最近、もうちょっとシャープなフィーリングのロッドも欲しくなったのだ。
もっと狭いスペースをナローなループで狙うピンポイントのキャスト。あと少し距離が出たり、もうちっと手返しよく小気味良いキャストができるテイストのロッド。
そんな感じのロッドをいろいろ探して辿り着いたのがこのBoron IIt って訳だ。もっとも、このロッドは、輸入品のロッドの中では、ソフトなタッチで柔らかめのミディアムロッドという位置づけになるらしいけどね。(初めて訪れたフライショップの店長さん談)

あと、このロッド、めちゃくちゃ軽いので長時間振っても疲れなさそうってとこも、朝から晩までロッドを振りつづける僕にとってはもってこいだ。
コイツをピューリストと組み合わせて、来週あたり、久々に出撃するかな。
実際のフィールドで使うのが、今からとっても楽しみだよ♪

|

« 青空、ユキシロ、初夏の渓 | トップページ | 北北西に進路をとれ! »

コメント

こんばんは!ご無沙汰です!

おーーっと、吉田さんのロッドも待機中なのに、WinstonのBoronですか!奥様キッチンで泣いてないですか?(案外、父の日プレゼントだったりして)

でもライトスタッフをメインで使っていて、『もうちょっとシャープ(&軽め)な…』っていうのがすごくよくわかります
自分の場合はそれでスコットに走ってしまいましたが、ロッドが変わっても肝心のウデがアレなので、多くは語れないのが悔しいです(笑)

投稿: taro | 2008/06/15 23:13

taroさん、こんばんは!
やっぱ、その感覚わかりますか。
taroさんなら、わかってくれると思った(笑)
当然、うちのカミさんには分かりません。
7'9" 7'10" 7'11" 8'0" と1インチ刻みで4本になりましたから。
普通の人には、わからないですよね、きっと…。

でも、お察しの通り、カミさんと娘からのプレゼントということになってます。
感謝ですね♪

投稿: | 2008/06/15 23:42

洋さん、毎度です♪

BⅡtは、以前ダスク店長に振らせていただきましたが
あと少し距離を出して釣りがしたいときや、木の被ったようなピンスポットにナローなループで入れたいとき、クルージングライズなんかを早いラインスピードでタイミングをはかりたいときに良さそうですよね!

父の日プレゼントかぁ・・・ウラヤマシス。普段ろくでもない僕には何のプレゼントもありゃぁせんですわ(^^)

入魂レポートも楽しみに待ってますよ♪

投稿: Rolly | 2008/06/16 00:46

洋さん、こんばんは~!!

あ~っ、いいなぁ~、Newロッド。
ボクはここのところしばらくはロッドを買っていません。
試し振りは何度かしているのですけどねぇ・・・。
やっぱり先立つものが・・・。今所有しているロッドを
使いこなせるようになるまでは新しいのは買わん!と
自分に言い聞かせつつ、ロッドのカタログを見る毎日です。
でも・・・いいなぁ~・・・。

投稿: ita-gon | 2008/06/16 21:32

洋さん、こんばんわ!
いつの間にやら…すげーなー。今の僕には到底真似の出来ない芸当ですよ!
なんせ釣行回数に時間も経費も取られてますからね。
そんなビンボーな僕に今度振らせてください(笑)!
いや、でも、触んないほうが身のためですかね…
でも気になるなー(笑)

投稿: わん | 2008/06/16 23:25

Rollyさん、こんばんは!

>あと少し距離を出して釣りがしたいときや、木の被った
>ようなピンスポットにナローなループで入れたいとき…

やっぱ、そうですか^^
まさに、そういうイメージなんですよ!
でもtaroさんのおっしゃるように、肝心のウデがアレ(笑)なので
使いこなすには時間が掛かりそうです。

週末に行く峪で使う予定なので、今からとっても楽しみです♪

投稿: | 2008/06/16 23:34

ita-gonさん、毎度です!
まぁ、ここんとこ、それこそセブンイレブンで
働いたご褒美ですよ^^
こういうのがないとやってられっか、って
感じですね(笑)

それに、今ウィンストンを買うと抽選で
もう一本ついてくるらしいですよ。
まるで昔良く食べたアイスキャンディーですね(笑)

投稿: | 2008/06/16 23:42

わんさん、こんばんは!
フフフ、買ってしまいました。
まぁ、おニューのロッドを買うのは2年とちょっと
振りなので、大目に見てやってください^^

それにわんさんには、例の奥の手があるじゃないですか(笑)
奥の手を使って、豪勢な釣り旅にいきましょうよ^^

今度お会いしたとき、是非振ってください♪

投稿: | 2008/06/16 23:49

洋さん、おはよーございます!!
きましたね〜ウィンストンッ!!憧れのブランドッ!!
いつかはボクも手にしたいな〜。
ボクも洋さん同様に7'7" 7'8" 7'9" 7'10" 7'11"と
刻んでますが、8'0"のラインナップが抜けてます(笑)
こりゃ〜、なんとかせねばッ(爆)

美しいグリーンのブランクのロッドと美しい渓魚とのツーショット
楽しみにしてますよ!!
このロッド持って、木曽へもお越し下さい!!
そんとき、振らせてね(笑)

投稿: terry | 2008/06/17 08:01

洋さんども~!!
うぉ~ボロンⅡt・・・
羨ましス~(^^;
某黄昏店で振らせてもらったときの
アクションが忘れられませんです。
いつかは私も・・・いつかは・・・
いつだろ(泣)

お店、水道橋のハーミットさんですね
何年か前東京出張の際に寄らせてもらった
ことあります。
素人の私相手に稲見さん、海フライが面白いとか
いろいろと話をしてくれてステッカーとか
サービスしてくれました。また機会あったら
寄りたいな~

投稿: ばびい | 2008/06/18 18:02

terryさん、こんばんは!
うぃんすとん、いっちゃいました~。
しかし、ロッドのインチ刻み、まるで七並べですね(笑)
ってことは、僕の次は7'7"か8'1"ってことか。

でもまぁ実際のところ、これで吉田さんロッドが
来たら、あと5年位はロッド買わなくても
いいような気もします…。

…気がするだけか(笑)

投稿: | 2008/06/19 00:19

ばびいさん、こんばんは♪

ハーミット、初めて行きましたが、
なかなか良いお店でした。
これまで東京ではいわゆる大きな量販店に行ってて、
それはそれで良い点もあるのですが、
やっぱり僕にはこじんまりしたいかにもフライショップ
ってとこの方が落ちつくのかもしれません。

僕がリールシートの木目がすっきりしたのが
好みだと伝えると、稲見店長さん、メーカーさんから
数日で取り寄せてくれました。
HPも充実してますし、また行こうと思ってます^^

投稿: | 2008/06/19 00:39

洋さん、こんにちは^^。
Boron IIt 803 #3…洋さんは決めるときにはビシッと
決めるタイプ…以前からそう信じてましたよ(笑)。
ライトスタッフも良い竿ですが、洋さんのライトスタッフ、
リールシート周りが経年劣化でアレでしたから。
吉田ロッドの納品を待つまでのツナギ…じゃなくて、
一生モノのロッドという意味で最高の選択!でごわす。
個人的にはウィンストンのロッドとピューリストの
組合せが大好きなので、今度ご一緒したときは当方の
ブツと並べて写真撮りましょう…って釣ったオサカナの
写真を撮らなくちゃ意味ありませんね(^^ゞ。

投稿: godzilla2004 | 2008/06/19 10:39

godzillaさん、こんばんは!
ビシッと決めますよ!
でも釣りなら、次の瞬間アワセ切れてますがね(笑)
おっしゃる通り、ライトスタッフには、いろいろ苦労を掛けたので
時機を見て修理に出そうかと思ってます。
愛着のある竿ですし、これからもずっと使い続けたいですからね。

ウィンストンにオービス2本に、ライトスタッフと
カンパネラ、それに吉田さんのバンブー…。
この釣りを始めた頃は、竿を5本以上持ってる人を
イっちゃった人と奇異の目で見てましたが、
まさか自分がそうなるとは思っても見ませんでした(笑)

写真、楽しみにしております^^

投稿: | 2008/06/19 23:34

洋さん、こんにちわ!
お~ぉ、ボロンⅡt買われましたか~なんと言うこと!実は僕もここ数ヶ月、ボロンⅡtへの想いを胸にひそめ、暖め、財布と相談しながら熟考し、ついに昨日買ってしまいました(笑)!!godzillaさん含め、いろいろな方から薦められたことが引き金となり奮発してしまいました~。
早速のインプレも読ませていただき、なんだか僕も早くシェイクダウンしたくなりましたよ~しかし、いきなり9寸のイワナとはうらやましい・・・僕もがんばります!

投稿: まっす~ | 2008/06/23 13:02

まっす~さん、こんばんは!
おぉ、マジですかっ。
でも、熟考して奮発するだけの価値のある竿ですよ、間違いなく^^
良い意味で「クセがない」ところも、僕は気に入っています。
いつか、おそろの竿で釣り上がりたいですね。

まずは今週末あたり、シェイクダウンさせちゃってください♪

投稿: | 2008/06/24 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/41540680

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンストン ボロンIIt 803:

« 青空、ユキシロ、初夏の渓 | トップページ | 北北西に進路をとれ! »