« 曇りのち晴れ、そして雨 | トップページ | ウィンストン ボロンIIt 803 »

2008/06/08

青空、ユキシロ、初夏の渓

2008060101

その日もわんさんと僕は、ランチを挟んで朝から夕暮れまでいくつかの渓でロッドを振り続けた。わんさんが言うには、先週、同じ渓でわんさんが良い釣りをした時ほどの反応はないらしいのだけれど、それでも終日そこそこの反応があった。毛鉤は#12でOKだし、梅雨に入る直前、澄み切った青空の下でユキシロに磨かれたイワナを釣るというのは、とても気分がいい。


2008060103

光量があると水の煌めきが綺麗に写る その分釣れないけどね

まだユキシロが終わっておらず、強く分厚い流れに僕は随分苦労したのだけれど、数少ない適水勢のポイントに毛鉤を上手く送り込むと、時折どこからともなくイワナが現れ水面を反転した。
運悪く僕の毛鉤を咥えたイワナのアベレージサイズは、6、7寸ってとこかな。
だけど、掛かったイワナは皆ユキシロに磨かれた力強い泳ぎでロッドを絞り、僕を楽しませてくれた。
いいね、この渓。
案内してくれたわんさんに感謝しながら、僕はいくつかのイワナを寄せた。
途中ハッチの時間帯と重なると、お互い先行を変わるたびにイワナが顔を出す、ちょっとしたパラダイスがあったり、一転して淵の厳しいライズにてこずったりと、僕達は煌めく初夏の渓を十分に満喫した。

2008060102
わんさんとイワナ 変な写真撮らずに早くリリースしろって、目だね(笑)

一か八かで堰堤上に入ったイブニングでは、幸運にもオオマダラのハッチに場所と時間にピタリとはまり、見つけたライズを一発で仕留めたり、必要十分な数のイワナが僕達の最後の相手をしてくれて、よい終わり方ができたな。

2008060105
ライズしていた8寸強は、#12のグレイフォックス・パラシュートで一発!
ちなみにこれで今季最大(笑)


渓相も抜群だし、もっと良いサイズも潜んでいそうな流れだったから、時間があったらもっと上まで詰めたかったのだけど、そこはいつかの楽しみにとっておくことにして僕達はロッドを収めた。

2008060106
イブニングのあと。この時の僕の顔はちょっとニヤけていたはずだ♪

暮れかけた峪を上がり、笑いあいながら車を目指す僕達の足取りはもちろん軽い。
「今日は良かったなー、もうお腹一杯だよ」などと過去形で話しつつ、二人して横目で堰堤下のライズをチェックしてのは笑えたけど(笑)
わんさん、案内感謝です。また、行こう!

|

« 曇りのち晴れ、そして雨 | トップページ | ウィンストン ボロンIIt 803 »

コメント

洋さん、ご無沙汰です♪

積極的に釣りにおでかけで何よりですね。
ボクもこの土日は本流ヤマメが不発だったこともあり
チョイ釣りでユキシロガンガンの源流イワナにお目にかかってきました。

残しておいた上流域の釣りは、この夏の楽しみになりそうですね!また良い釣りしてきてくださいね!!

投稿: Rolly | 2008/06/09 20:27

こんばんわ~♪
上のほうもいい季節になりましたね。
私もこの前の週末に、今シーズン初の源流域でヤマトイワナと戯れる楽しい思いをしてきました。
サイズアップの楽しみは残しておいたということで(笑)

投稿: narukawa119 | 2008/06/11 20:59

Rollyさん、こんばんは!
この季節位はいかなきゃなぁ、ってことで
我ながら結構出掛けてます(笑)

僕にしてはかなり規模の大きい流れで
水量も多く、何度か転んだり難儀しましたが、
何とかユキシロに磨かれたイワナに出逢えて良かったです。
次、この渓に行けるチャンスがあったら、
残しておいた上流の区間から入ることにします♪

投稿: | 2008/06/11 23:13

narukawaさん、こんばんは!
そろそろ峪に潜る季節ですね。
個人的には山奥での夏のイワナ釣りが大好きなので
今からどこに行こうかワクワクしてます。

昨夏みたく、僕もヤマトに逢いに行こうかなぁ^^

投稿: | 2008/06/11 23:16

洋さん、毎度です!
当日は運転していただいて有難うございました。
まだ少し早めって状況でしたが、なんとか楽しい釣行が出来て良かったですよね。
また近いうちにどっかに出撃しましょう!
場所は何処でもOKですよ!
今月はノリノリ♪の当方ですから(笑)。

投稿: わん | 2008/06/12 16:05

わんさん、こんばんは!
当日は朝の高速から、夜の蕎麦まで
ご案内ありがとうございました。
この釣行からまだ2週間なんですが
随分長い間釣りに行ってないような気がします。

今月、のりのり、当方からすればワルのり(笑)の
わんさんに乗っからなきゃなぁ…。
そろそろ、出撃しますかね^^

投稿: | 2008/06/15 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/41458046

この記事へのトラックバック一覧です: 青空、ユキシロ、初夏の渓:

« 曇りのち晴れ、そして雨 | トップページ | ウィンストン ボロンIIt 803 »