« 道志川再び | トップページ | OH MY LITTLE GIRL »

2008/03/23

みたび、道志川(笑)

2008032201
川じゃなくて、河ってのがいいな

実を言うと、この土曜日はカミさんとの9回目の結婚記念日だった。
なので、この週末ホントは家族で泊まりで出かける予定だったのだけど、日曜に急遽僕の仕事が入ったため家族イベントが延期。カミさんも金曜から実家へ帰ることになり、なんと期せずして結婚記念日を一人ぼっちで迎えることになってしまったのだ。
とすれば、家にいてもしょうがないので、やっぱ行くしかないよな(笑)
これまで道志川には2週連続で釣行して何とか釣果は得ていたけれど、正直なところ、僕の中では不完全燃焼だった。何といっても全てのライズを掛け損ねてるからね(笑)
3度目の正直。今後こそライズをとるのだ。その一心で、僕はまたもや道志川へ車を走らせていた。

前日の会社の送別会でワインをラッパ飲みしたせいで寝坊し、都内の渋滞にはまったため、到着は11時過ぎ。この時点でカメラのメディアを家に忘れたことに気づいたけれど、構わず支度にかかる(当たり前だ)。なので今回の写真は全て携帯電話で撮ったもの。水量は先週より引いてちょうどいい位かな。水温も高く、ハッチもあるし、どうやらライズが期待できそうだ。

早速、いつもライズがあるポイントで散発ながらも渋いライズを見つける。
よーし、いっちょやったるか、と道志に通い始めて試行中の16フィートのロングリーダー・ティペットシステムで攻略…したけれど、結局見向きもされず(笑)
やれやれ、まぁ、始めはこんなもんか。
そこから釣り上がったんだけど、今回はライズに狙いを絞り、極力水面を叩かず、流れと水面をじっくり観察。とにかくライズを探して渓を遡行していった。
それにしてもこの道志川、相変わらず人が多い。今日も、前も後ろも餌釣りの方に挟まれてるよ(笑)

そしてとあるポイント。じっくりと流れを俯瞰する…と、
ピシッ…ピシッ…。
やってる。ライズだ!
結構流速のある流れのど真ん中で、ヤマメが時折水面から魚体を翻らせて何かを捕食してる。幸運にも、比較的流しやすい位置。
このライズを取れれば、今日はもうOKだろ。そう言い聞かせて集中力を高める。
ティペットは8Xを切らしてしまってたので、7.5Xからシビアに9Xフロロに付け替える。ハッチが複合的だったので、フライチョイスは#16のCDCダンとした。
今日も風が強く、キャストしてもどうしても最後にティペットが風に流されて着水してしまう。それでも数投目からは、毛鉤がある程度イメージ通りのフィーディングレーンに乗り始めた…。
…なのに、ヤマメは毛鉤に水面を割らない。ライズは時折続いているのに。
それなりにナチュラルに流れてるんだけどな。
コカゲロウじゃないのかもしれない。一瞬カディスに手が伸びかけたけれど、先週掛けるところまでは持ち込んだ(笑)#20のミッジアダルトが1個フライパッチに残っていたのを思い出した。

コイツにするか。
ちょっと、くたびれたその毛鉤にフロータント処理を施し、ティペットに結ぶ。
今度は頼むよ…。
その2投目、小さくロッドを振って、毛鉤を流れに落とす。
毛鉤がスゥーッと流心の切れ目をなぞった時、突然バサッと飛沫が上がった!
「!」
咄嗟にアワセを入れると、グッ、グッとヤマメの躍動感が僕の掌に伝わってくる。
流れに乗ったヤマメが僕のロッドを小気味良く絞る。
よしっ。
僕は、とにかくバラさないよう慎重に寄せ、そのヤマメをネットに招き入れた。

2008032202
7寸ほどの綺麗なヤマメ。

やったね。
胴回りも有るし、色艶もいい。先週の放流モノは勿論、2週間前の叩き上がりで釣った年越しのサカナより立派でしっかりした体躯だ。
この2週間で彼らも水生昆虫を沢山食べ成長したのだろう。
丁度昼過ぎ。春の陽光が水面のヤマメをキラキラ照らし、とても綺麗だったな。

期せずして携帯電話の撮影となってしまったので、趣を変えて動画撮影もしてみた。最近の携帯は横画面でも動画撮影できるんだな。渓流の雰囲気がでてるかな。

もうちっと大きな動画はコチラ

3度目にしてやっとイメージ通り取れたライズ。
1尾で十分という時があるとすれば、この日の僕がまさにそれだった。
この日は、この後にまたライズを掛け損ねたり、バラしたり、カワムツを釣ったり(笑)したくなかった。このいいイメージと満足感に浸って釣りを終わろう。
自然とそう思って僕は川を上がった。
車まで戻り、土手で湯を沸かしてランチを食べる。
結婚記念日の釣り。
ちょっぴり悪いことをしているみたいだったけれど(笑)、珈琲がやけに美味い。
たった2時間ばかりの釣り。たったの1尾。
それでも僕は十分満足して、まだまだ明るい道志川を後にした。
僕にライズを取らせてくれた綺麗なヤマメが流れに戻る姿を胸に刻み込んで…。

3週連続通った春の道志川は、とっても良い里川で、僕は随分気に入ったな。
来年の3月もきっと通うことだろう。
でも、この日のライズを取ったことで、僕の中で一つの区切りも付いた気もする。
次はどこか別の渓に行ってみるかな。
僕の関東フィールド探索の旅は始まったばかりなのだから。

|

« 道志川再び | トップページ | OH MY LITTLE GIRL »

コメント

洋さん、こんばんわ!!
みたび、道志川(笑)
数少ないチャンスをしっかりとモノにしましたね、洋さん(爆)釣り師たるもの、そうでなくっちゃッね(笑)ボクも今日は単独釣行で、のんびりと里川を楽しんできました。三時間ほどだったけどほどほどにの釣果にも恵まれたので、渓景色を楽しみながらコーヒーを湧かして、早めの帰還をしてきました!!

>次はどこか別の渓に行ってみるかな。
え〜と、ボクからの提案があります!!
詳しくは後ほどDMにて!!

投稿: terry | 2008/03/23 18:15

チョイワルな洋さん、こんばんは~

カッチョエエですなぁ^^
その一尾の為に色々イメージをして、まさに対峙!
やみくもにガツガツ釣るより自然を感じてノンビリと・・・
こういうの好きです!!

投稿: attuu | 2008/03/23 19:26

terryさん、毎度です!
今回は嬉しかったですね、かなり^^
これまで散々やられてましたから。

それはそうともたまには早めの帰還もいいですね。
まだ明るいうちに家に着くと、ちょっと「いい子」
になった気がしますね(笑)

DM楽しみにしてます♪

投稿: | 2008/03/23 22:42

attuuさん、こんばんは!
結婚記念日に釣りに行くなんて、
お互いチョイワルですね(笑)

この釣りを初めてもう何年にもなりますが
未だに1尾に感動できるってのが、嬉しいです。
今シーズンも、のんびり楽しく、そしてマイペースで
フィールドを楽しみつつ
沢山のこんなシーンに出逢いたいですね♪

投稿: | 2008/03/23 22:48

洋さん、こんにちは!!
道志川のヤマメ、きれいですね!見事にライズを取られてお見事です、うらやましい~(泣)動画の中で、洋さんの手の中でモジョモジョとくねるヤマメちゃん、「おーい、早く河(!)へ返してよ~」と言っているようです(笑)携帯も機種によっては、あんなに綺麗に撮れるんですね~機種変更しようかな?
洋さんのホームリバーで先週は撃沈しましたが、ぼくも早く当貝津の1尾に会いたいところです♪♪

投稿: まっす~ | 2008/03/24 08:34

洋さん、みゃ~どです。

おおっと、ケツコンキネンビに釣行されたのですね(^^)

実は先週は目的の釣り場へ向かう途中、何回も道志川沿い
の道を走り、友人の車の車窓から見ていましたよ。
洋さん、どのへんで釣りしてんのかなぁ??なんて
思いながら。

また機会があったら連れてってくださいね!

投稿: Rolly | 2008/03/24 19:10

洋さん、こんばんは~!!

ありゃりゃ、結婚記念日に釣りなんて・・・。
ボクも数年前の結婚記念日に釣りに行ってしまって
エラいヒンシュクを買ったのを思い出しました。
もう、怖いの何のって・・・。奥様にはしっかりと
フォローを入れておかないと、後々怖いですよ~(笑)。

投稿: ita-gon | 2008/03/24 21:33

まっす~さん、こんにちは!
レス遅くなり申し訳ありません。
動画のヤマメ、ホントはもう少し長く撮影したかったのですが、
元気すぎてあっと言う間に河(笑)へ戻っていきました。

いよいよ、4月、寒狭上流もいい季節を迎えますね♪

投稿: | 2008/03/29 13:48

Rollyさん、毎度です!
結婚記念日に釣りしちゃいました(笑)
Rollyさんが桂にいらっしゃるだろうことは
知っていましたが、道志川沿いの道を走られていたとは。
あの辺は携帯が通じるので、連絡頂ければ
お会いできたかもしれませんね(^^)

桂に比べれば、サカナは小振りなのかもしれませんが、
道志川もいい流れですので、機会があれば
是非ご一緒しましょう!

投稿: | 2008/03/29 13:54

ita-gonさん、こんにちは!
さすがita-gonさん、ita-gonさんなら
必ず結婚記念日に行ってると思ってました(笑)
でも僕の場合、カミさんがたまたまいなかったからで
ita-gonさんとはレベルが違います^^

でも、ちゃんとフォローもしましたので
大丈夫です…、多分(笑)

投稿: | 2008/03/29 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/40601572

この記事へのトラックバック一覧です: みたび、道志川(笑):

» ♪さくら さくら〜 [かずやんの気まぐれ日記]
こんばんは、かずやんです。上の画像は職場から見え�... [続きを読む]

受信: 2008/03/27 23:56

« 道志川再び | トップページ | OH MY LITTLE GIRL »