« Hebert! | トップページ | New Reel , New Line ! »

2007/12/08

あんかけスパに名古屋を想う

土曜日の昼前、ぼーっとソファーに寝転んでたら、ピンポーンと呼び鈴が鳴った。
「郵便でーす」と玄関で受けた取った小包には名古屋の友人の名が…。
なんだろう?と袋を開けると…。

Ankake01

おぉ、ヨコイのあんかけスパじゃないかー。
友人のBlogで僕が「名古屋のあんかけスパが恋しい…」なんてコメントしたもんだから
心優しき友人が送ってくれたのだ。

ついさっき、「今日のお昼はチャーハンね」などと会話していたカミさんにお願いして、無理やりメニュー変更(笑)
たまたま、玉ねぎとウィンナーが冷蔵庫にあったので基本はオーケーだ。
でもパスタが普通のしかない…。あんかけと言えばやはり太麺だろ。
気づいたら近くのスーパーに出かけてましたね。こういうときの行動力を仕事に生かしたいもんだな(笑)
ともかく、パスタを茹でた後、カミさんが手際よくフライパンで炒めて、あんかけソースを掛けると懐かしい(と言っても2ヶ月前だけどね)香りがキッチンに広がる。
最後に僕のリクエストで目玉焼きを乗せてもらい、出来上がり~。

Ankake02 フォークでスパをくるくると巻き取り、口いっぱいにほお張ると、およそイタ飯屋のパスタとは同じ扱いにできない(笑)こってりした味わいが口の中に広がる。
うんうん、これぞ食べたかった味だよ。
あんかけスパは、僕の中ではイタリアンのパスタとも洋食のスパゲッティとも違う、あくまで独立した「あんかけスパ」カテゴリーの食べ物と位置づけられているのだ。
「ヨコイのあんかけスパ」は今回が初めてで、僕が名古屋のオフィス街のランチでよく行ってた店のあんかけスパよりスパイシーな味付けだったけれど、やっぱりとっても美味しかった。もちろん、懐かしい食感に友人の思いやりが最高の味付けになったことは言うまでもない。ありがとね、Rollyさん♪
「あんかけスパ」、どうやら僕の中で定期的に食べなきゃなんないメニューリストに載ってしまったようだ。(他に吉牛等有り)(笑)
1月に所用で名古屋に行くので、そん時買いだめだなぁ、こりゃ^^ヾ

20071208_2
わたちもまんま、じぶんでたべたよ♪

|

« Hebert! | トップページ | New Reel , New Line ! »

コメント

洋さん、こんばんわ!!
お子さん、大きくなりましたね〜。
やっぱり子どもの笑顔って、イイなぁ。
どっちに似てるんだろうか。
左側の写真を見ると、奥様にそっくりだし
笑顔は洋さんを彷彿とさせる◯顔がカワイイし(笑)

洋さん一家にあたたかいプレゼントが届きましたね。
Rollyサンタからのちょっと早いクリスマスプレゼント!!
さすがだなぁ、Rollyさん。
で、名古屋は日帰り?宿泊?
まさか、釣り?(笑)

投稿: terry | 2007/12/09 20:23

洋さん、こんばんわ!!!

お昼ごはん前に届いて良かったです。狙ったわけでは
ないんですけどね(^^;
ウチは、太麺は使わないんです、、、なのでソースの味が
勝ってしまいますが・・・。

それにしても、娘さん洋さんにも奥様にも似てますね。

投稿: Rolly | 2007/12/09 23:01

terryさん、毎度です♪
隠れ親馬鹿エントリーにコメントどうもです(笑)
やっぱり似てますか!
みんなにどっちにも似てるって言われるんですよ。
たまに寝顔なんか見てると自分かと思うときもあります^^ヾ

Rollyサンタは、最高のタイミングでのプレゼントでしたね。
小包が着いた1時間後には、僕のお腹の中でしたから(笑)
Rollyサンタに感謝です♪
で、名古屋はですね。ここだけの話、お・泊・ま・りの予定です。
吉田さんのとこでロッドの打ち合わせなんかできたらなぁ…
と思っているのですが、時間が合えば皆さんとも
お会いしたいですね^^不二家か、錦三か、はたまた美濃FAか、
terryさん、久々にうるさい釣り行きますか(笑)

投稿: | 2007/12/09 23:43

Rollyサンタさん、こんばんは♪
この度は、ホントにありがとうございました。
食べたい指数が高まったときに頂いたものですから
もうモグモグ、あっという間に平らげてしまいました。
僕がマスなら完全に毛鉤飲み込んじゃった感じです(笑)

娘は久々の登場なんですが、そろそろ生まれて1年、
ホントあっと言う間ですね。
1歳の誕生日は家族(一族)で大お祝いです^^

投稿: | 2007/12/09 23:51

洋さん、こんばんはっ!!
キュートなベイビィのあどけない笑顔、写真を見せて
いただけるだけで心癒されます。
何度も言っちゃいますが、キリリとした口元が
最高に可愛いお嬢さんですね。
先の土曜日には、上のウルサイかたもタイイング・
セッションに参加してくださいましたが、相変わらず
うるさかったなぁ~(笑)。ってお互いにうるささを
競っていたような感じですけどね。それがまた楽しい
からまぁ良しとしておきましょう(笑)。

投稿: godzilla2004 | 2007/12/10 00:29

洋さん、みゃ~どだがね。

娘さん、大きくなられましたね。
家の孫も同じように手づかみで毎日食事してますよ。
インド料理でもないのにさ・・

私は名古屋の隣に住んでますが、正直まだいちどもあんかけパスタ食べたこと無いのですわ。 名古屋発祥のナポリタンは良く食べますけどね。
今度Rollyさんに美味い店でも紹介してもらって行って来ますわな。

投稿: 山猿 | 2007/12/10 22:18

洋さん、こんにちわ~
あんかけパスタうまいですよね~僕もよく栄(名古屋の栄です!)のChao(チャオ)というお店に行きます。なぜか、週に1回は食べたくなるんですよね~(笑)もう、癖になっちゃってます~ただ、3年ほど前にオフィスが東区に引越ししてからはなかなか行けなくなってしまいました(泣)

投稿: まっす~ | 2007/12/11 12:56

godzillaさん、レス遅くなり恐縮です。
週末ブロガーの管理人です(笑)
黄昏店におもちゃを忘れて大騒ぎした時より
大分大きくなったでしょ?
その分、泣き声や力も大きくなってきて手を焼いてますが(^^ヾ

セッションも大人数で盛り上がったようですね。
寡黙なタイブの僕が入ったら、丁度バランスがとれて
もっと良かったかも(笑)

投稿: | 2007/12/15 17:07

山猿さん、こんばんは!
もう手づかみで食べるは、食器をひっくり返したり、
投げつけたり、相当バイオレンスガールですよ(笑)
でも、そういうことをやらせるのも成長の重要な
ステップみたいですね。

名古屋のナポリタンも大好きです。
下に薄焼きタマゴが引いてあって、これがまた
美味いんだよなぁ…、
なーんて言っていたら、また食べたくなってきました。
今日の晩御飯変更かな(笑)

投稿: | 2007/12/15 17:14

まっす~さん、毎度です!
「ヨコイ」も有名ですが、「チャオ」も聞いたことありますよ。
有名店ではないですが、僕もウィークデイのランチで
週一回は必ず食べていたので、いつの間にか
あんかけ中毒になっていたようです。
まぁ、僕が名古屋で痩せれなかった原因の一つでも
あるんだけど(笑)

投稿: | 2007/12/15 17:18

洋さん、ご無沙汰してます。
ばびいです。
洋さんが、東京に行かれると
お聞きしたあたりから仕事が
ドタバタしてしまい、挨拶もできずで、
すみませんでした。
落ち着かれたようでなによりです。
娘さん、大きくなりましたねぇ
洋さんそっくりかと・・・
お互いもう1才になるんですねぇ

あんかけパスタですが、私は
東新町の「ユウゼン」と
新瀬戸の「ブルドッグ」というお店が
好きで(たまにですが)行きます。
あっそういえば「ヨコイ」のあんかけは
まだ食べたことなかったりします。

投稿: ばびい | 2007/12/17 19:37

ばびいさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してました。
ばびいさんとこも、もうそろそろで1年なんですね。
1年前に比べるとホントすくすく育って
人間って1年でこんなに成長できるだなぁと
驚いています。
と言いつつ、自分は数年掛けても、仕事もFFも
全く成長できないんですが(笑)

あんかけスパ、ふた袋目もめでたく完食致しました♪
来月名古屋で買い貯めします^^

投稿: | 2007/12/23 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/17312832

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけスパに名古屋を想う:

« Hebert! | トップページ | New Reel , New Line ! »