« URA-TAN in the late fall | トップページ | あんかけスパに名古屋を想う »

2007/12/02

Hebert!

Hb00_2 土曜日、カミさんの大学時代のご学友(笑)とのランチ会が新宿で行われるとのことで、娘とカミさんの送り迎えを仰せつかった管理人。
ランチ会の間、2時間ぼーっと待機しているのも勿体無いので、フラフラと新宿を散策。予めこっそり調べておいた新宿のフライショップに足を運んだ。
副都心の超高層ビル群を頭上に見上げながらフライショップに入るというのも、東京ならではなんだろうな。
数カ国語で繰り広げられる「さくらや」のけたたましい宣伝放送、ビルの間を押し寄せる師走の人波…。
まぁこれ以上ないだろって位の喧騒の中で見上げた西新宿の空は意外にもすっきりと晴れ渡り、僕はふと盛期の渓流の青空に思いを馳せてしまった。

前回訪れた池袋のショップではほとんど時間が無かったので、僕は久しぶりにショップ内を小一時間ほど物色。でも、ただの物色で終わる訳も無く、やはりというか、なんと言うか、結局いろいろと散財してしまった(笑)
なかでも、一番のお買い上げは、僕にとって初めてのヒーバートハックル。
Hb01

僕の現在のパイロットフライは釣り上がり仕様のCDCダンなんだけど、その毛鉤で一番多用していたゴールデンバジャーのハックルがいよいよ禿山と化していたことから、僕は前から同系色のハックルを探していたのだ。そんな僕の目の前で「本日入荷」と店員さんが陳列したこのヒーバートハックル。
「ダン・バジャー」というカラーは求めていた色と同系色だし、ブロンズグレードでリーズナブルな価格の割には、このハックルには微妙な縞模様(シャンパン)が入っているのがそそられた。ストークも長く細く、一本で2つ位は巻けそうだ。

Hb02
縞模様がイイ。画像ではちょっと分りにくいかもしれないけれど…。

店員さんもお買い得だと言っていたし、たまたま僕がいるときに入荷されたってのも何かの縁だよなぁ。ってことで迷うことなくお買い上げ(笑)

早速、帰って釣り上がり仕様のCDCダンを巻いてみる。Cdcdun05
ウィング&テール ヒーバート・ダンバジャー サウスランドナチュラルCDC
フック TMC902BL#16 ボディー ヘンドリクソン グースバイオット


巻いた感じは、これまでのホワイティング系のハックル(今はヒーバートもホワイティングだけど)と変わらず巻きやすい。
出来上がりは、どうかな。タイイングのテクは差し置いて、今までのより若干ナチュラルで虫っぽくなったような気がするんだけど…、気がするだけかな(笑)
3月、コカゲロウがハッチする伊豆辺りなら、こんな毛鉤に出てくれるかもしれない…なーんて甘い想像をしながら数本タイイング。
気づけば、解禁まであと3ヶ月なんだなぁ。忙しいけどちょっとずつでも巻きますか♪

|

« URA-TAN in the late fall | トップページ | あんかけスパに名古屋を想う »

コメント

洋さん、毎度です♪ヒーバートはなんていうかファイバーが繊細な感じがしつつもシャキッとしてて僕も好きです♪カラーもナチュラルで豊富だし。
以前のホフマンの頃には魅力もあったけどホフマンがホワイティングに代わってからは、どちらかというと僕の好み的にはホワイティングよりヒーバートに寄っています(^-^)/
ハックルも世界的な事情が絡んで品薄なうえに値段も高騰ぎみなので、僕はなかなか買えなくなりそうです(涙)

投稿: Rolly | 2007/12/03 14:07

毎度です。
ヒーバート買っちゃいましたか?
ヤバいですよ、絶対にハマりますよ。(笑)

最近値上がりしたんですよね。
Rollyさんと同じく、これからはなかなか買えなくなりますね。
でも、良い色のヤツ見つけたら買っちゃうんだろうなぁ。(爆)

投稿: Hi | 2007/12/03 21:36

Rollyさん、こんばんは!
僕が前にハックル買ったのが、確か今年の1月で
その時、Rollyさんが「ヒーバートもいいよっ」て
コメントくれたんですよね。
以来、密かにヒーバートにしようかと(笑)
ナチュナルでありながら微妙な色合いと模様が
いいですよね。
こちらの解禁は3月らしいのですが、
ヒーバートでゆっくり楽しみながら
タイイングします^^

投稿: | 2007/12/03 23:09

Hiさん、まいどです。いっちゃいました!
やばいですか、うーん、やばいよなぁ、やっぱり(笑)
タイイングする前にハックル眺めながら
「イイなぁ~、ウン、イイ。」なーんて悦に入ってましたからね♪
ちなみに、このハックルは、値上げ前のものらしく、
7000円以下で手に入れることができました。
次は入手困難とされるシャンパンカラーを
手に入れたいなぁ…なーんて、やっぱりやばいな(笑)

投稿: | 2007/12/03 23:26

こんばんは~

サンスイのヒーバートは割といい物が多いらしいですよ。僕もヒーバートばっかり使ってます。
しかもシルバー以上ですが…フッフッフッ(笑)完全にただの背伸びです!
シルバー以上になるとホントに良くて、密な分、ハックリングの回数が少なくて済むから結局は金額的にあんまり変わらないと思ってますよ~。

解禁当初の16番は全然アリありですよ!
でも、解禁当初の有名河川の土日はキツイですよー。
今年は土曜日が解禁なんですよねー。
僕ももちろん行きます。でもメジャーではないです(笑)。
3月1日、一緒に行きましょうよ!
その前に管釣りですかね(笑)

投稿: わん | 2007/12/04 00:13

洋さん、こんばんは!!
日が暮れるのが早いので6時でも「こんばんは」になりますね~。
「ダン・バジャー」、ナイスな色合いと縞模様です。黄昏店にも
値上げ前のヤツが在庫してあって、「グリズリー/ダイド・イエロー」と
どっちを買おうか、いつも悩んで…その割には買わずに
帰ってきます(笑)。
このエントリーを見てしまったので、やっぱり買っちゃおうかな…
なんてね(^^ゞ。でも、そろそろウェーダーも新調しなくちゃ
ならなくなってきているし。解禁に備えて…なんて思うと、
シーズン中より散在してしまいますね(笑)。

投稿: godzilla2004 | 2007/12/04 18:07

西新宿のサンスイっすか?
私も過去に東京出張数ヶ月間の折にお世話になりました。
土日に帰れないとサンスイ行ってFFのビデオを買って職場の人の家に転がり込み見ていた悲しい記憶があります(笑)

投稿: | 2007/12/04 21:55

洋さん、毎度でございます。

いや~またまた目の毒な物を見てしまいましたよ。
私はこの色合いのハックルは持って無いのですわ。
で、次はこのカラーじゃと決めていたものですからほんと目の毒ですよ。

そうそう、ペンタ君のオーナー同士でしたがちょっと浮気してしまいましたわ。 だからハックルはまたまた先になってしまいますよ。

投稿: 山猿 | 2007/12/04 22:16

洋さん、こんばんわ!!
ヒーバートのハックル。まだボクは手を出してません。
在庫のあるうちによく消費しちゃうようなカラーや
気になる色のハックルは買っといたほうがイイのかなぁ。
ボクはライトジンジャーのハックルがハゲハゲになったまま
もう二・三年が経ってますが、なぜか捨てられません(笑)

それにしても、イイ色合いと縞模様ですね!!
Rollyさんッ三月に伊豆で合流ですって!!(爆)

投稿: terry | 2007/12/05 23:51

わんさん、こんばんは!
おぉ、シルバーですかっ!
こんどストーク数本下さい(笑)
でも、皆さんのお話を聞いていると、
今度シャンパンカラーやシルバーなどヒーバートの
入手困難なハックル見つけたら見境無しに
買ってしまいそうでこわいなぁ^^

で、解禁、#16OKですか!
解禁は竿が振れたら幸せ(建前)と思ってましたが
#16あたりで1尾でもが釣れたら、もう卒倒しますね(笑)
ご迷惑でなければ、3月1日、絶対行きましょう!
カンツリは2月頃、ウォーミングアップしますか♪

投稿: | 2007/12/07 21:54

godzillaさん、毎度です!
どっちを買おうか、いつも悩んで…、なーんて、
「ハックル大人買い」のgodzillaさんらしくないですよ(笑)
どっちもいっちゃって、黄昏店長喜ばしてあげて下さい♪

そうそう、散財と言えば、大切にとってある吉田さんロッド分の資金、
使い込まないようにしなきゃなぁ^^ヾ

投稿: | 2007/12/07 22:00

稲さん、こんばんは!
サンスイさんって、中部のフライショップとは
また違う雰囲気がありますね。
でも店員さんに「名古屋から越してきた」と言うと
「名古屋の人はレベルが高いからなぁ」と言われてしまい
自分で自分に苦笑してしまいました(笑)
今度から名古屋から来たことは黙っとくことにしました♪

投稿: | 2007/12/07 22:04

山猿さん、毎度です!
いい色でしょ。写真より実物はもっといいですよっ!
なーんて、とりあえず煽っときます^^

で、キヤノンに浮気されたんですね。
でも、山猿さん、ひょっとして浮気が本気になる
タイプじゃないですか(笑)
いい写真、ビシバシ撮ってくださいね。

投稿: | 2007/12/07 22:09

terryさん、こんばんは!
僕もハゲハゲのハックルありますよ。
もうミッジかバカでかい毛鉤しか巻けないような
ハックルなんですが、何故か捨てられないんですよね(笑)

3月、伊豆で合流しますか。
なら、Rollyさんだけじゃなく、他のウルサイ方々も
いらっしゃるべきですよ。
そうそう、三島に美味しい鰻やがあるので、
是非みんなで寄りましょう!
って、5キロ…じゃなくて3キロ痩せる約束してましたっけ(笑)

投稿: | 2007/12/07 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/17249733

この記事へのトラックバック一覧です: Hebert!:

« URA-TAN in the late fall | トップページ | あんかけスパに名古屋を想う »