« 養沢フライフィッシング! | トップページ | URA-TAN in the late fall »

2007/11/11

社員を釣りに行かせよう!

Patagonia01_2

雨降りの日曜日の昼下がり。
娘のアウターを買おうと家族で近所のパタゴニアへ。
フライフィッシャーにありがちだとは思うのだけど、僕の数少ない(笑)カジュアル着は、大体、安直にpatagoniaかFoxfireとなっている。

Patagonia02とは言いつつ、まぁパタゴニアのウェアは僕にとって安くは無いから、年に数回訪れる程度なのだけど。
それでも、パタゴニアはデザインもいいし、なんと言ってもクォリティーが高くて長持ちするところが気に入っているのだ。
数年前に購入したフリースも軽いし温かく、あんまりくたびれない。
僕なんか大体いつも同じ格好だから、秋から春先までずっと着ているのね。
それに、会社自体が環境に気を配っているのもこの会社のいいところだと思う。今日も何の包装もなく商品をそのままで車まで運んだのだけれど、そういうのってとても大切なことだと思うな。

今日訪れた店は、パタゴニアの日本直営第一号店ということで創始者のイヴォン・シュイ ナードが来日時に残したサインが記された写真が飾ってあった。(上写真)
Patagonia03_2偉大なる登山家にしてサーファー、そしてフライフィッシャーである氏。本人なのかどうか分らないけれど線路?を歩く姿がとてもcoolだ。氏の経営論が『社員をサーフィンに行かせよう』に書かれているけれど、僕の会社の経営陣にも是非一読してほしいものだ(笑)

来年の冬までは着れそうな娘の可愛い^^アウターを買ったあと、僕も店内を物色。良さげなアウターを見つけ僕もついつい買ってしまった。何時の間にやらカミさんも、ニットの帽子を購入。
引越しやらなんやらで、最近ずっとショッピングにご無沙汰だった反動が家族で出てしまったようだ(笑)
ついでに僕は、東京に来て初めてフライショップに寄らしてもらい、短時間だったけれど、足りなくなってたフック等々消耗品を購入。
少しずつプラベートもいつもの自分に戻りつつある今日この頃。
来週あたりどっか釣りにいきたいな。

Sansui01
T社のフックが中身だけで少し安く?売られていたのは驚いた。
同じフックのケースは無駄なので良いことだ。

|

« 養沢フライフィッシング! | トップページ | URA-TAN in the late fall »

コメント

洋さん、こんにちは~!!

めっきり寒くなってきましたが、東京ライフは如何ですか?
僕も大好きなpatagonia、ご近所にあるなんてちょっとウラヤマシイですね。
僕の住んでいるところには直営店がないもので手にとれずに
カタログ注文になっちゃうのでちょっと怖いですよ。
値段が値段だけに・・。それでもしっかりと作りこんであるので
他メーカーのウェアより長持ちするので結局は安いのかな。
お嬢ちゃまのアウターも可愛くてGood!ですね。

投稿: ita-gon | 2007/11/12 20:21

洋さん、こんばんわ♪
パタですか、写真のショップって、東京って感じでオシャレですね。
かつて住んだことのある吉祥寺にも、直営じゃないですが、パタゴニアのショップがありました。
あの頃、ほっとんど興味がなかったんですよね。
ネットで見ると、結構お値打ちな品もたくさん売っている店だったりして、ちょっと悔しい。
中央線沿いでしたら、そっちもいいですよ。井の頭公園も大好きでした。小さい頃の子供を連れて公園内にある小さな動物園にもよく行ったな~。1回100円くらいで乗れちゃうちっちゃな遊園地もありますよ。

投稿: narukawa119 | 2007/11/12 22:13

洋さん、まいどだに~

おっと、パタゴニアですか。
こちらはmont-bellがメインで・・と言うのもやはりお値段がね~  パタゴニアは一つは欲しいと思うのですが、なかなかこちら辺りでは置いてある所少ないですからね。

outdoor系のメイカーは、やはり自然に対しての考え方が違いますよね。 mont-bellやコロンビア、それにfoxなんかもその点にはしっかりした考えがあり、ついつい商品を買って強力したくなっちゃんですよね~

今年はボーナスでパタゴニアでも買うか~!!

投稿: 山猿 | 2007/11/12 22:14

洋さん、お元気ですか?

ボクの普段着は大須のサンキューマートですよ(^^)
釣りには絶対に着ていけません(汗)

アウトドア系のウエア類は、キャべラスの通販を愛用してました。理由は単純でサイズが豊富だからでした~。
パタゴニアは、お値段もいいけどデザインも使い勝手も
よさげですよね。でも、釣りに使うカッパとかはFluxも
断然お勧めです♪25日川越?のイベントにFluxさんも
出展されるみたいです。ご家族で出かけられてみてはいかがでしょう。

投稿: Rolly | 2007/11/12 23:35

ita-gonさん、こんばんは♪
東京ライフはですね~、やっぱり忙しいです(笑)
とは言いつつ少し落ち着いてきましたよ。

おっしゃる通り、パタゴニアの商品は長持ちするので
個人的にはあまり割高感はありません。
僕みたいな流行を全く気にせず、何日同じ服を着ても
OKな人種にもうってつけです(^^)
娘のアウターは来年でも着れるように少し大きめのを
買いました。
でもそのブカブカ・モコモコ感がまた可愛いんですよ♪

投稿: | 2007/11/13 00:05

narukawaさん、こんばんは!
同社のサイトによると、そもそもパタゴニアの店は、
いわゆる買い物客が良く通る道沿いにではなく、
あえて「目的地となる店(デスティネーションストア)」として
始まったそうです。
この店も閑静な住宅地の一角にあって、こじんまりとしたよい雰囲気のお店でしたよ^^

そうそう、井の頭公園、僕も遠い昔、
多分10年以上昔に行ったことがあります(笑)
ミニ動物園あるんですよね。
今度娘を連れて行ってみようかなぁ♪

投稿: | 2007/11/13 00:16

山猿さん、こんばんは!
パタゴニアは、某フライショップにシャツなんかが
置いてあったり、名古屋の栄に路面店があったので
FoxFireと並んで馴染み易いメーカーでした。
自然を相手にするアウトドアメーカーが
環境への取り組みに積極的なのは当然かもしれませんね。
でも値段は確かに安くはないですね~。
ウェーダーなんてもう目が飛び出るほどですよ(笑)

そうそう、でも横浜にはちょっとお得な同社のアウトレットが
あるようなので、ちょっと覗いてみようかと思ってます。
山猿さんも機会があれば是非!

投稿: | 2007/11/13 00:28

Rollyさん、こんばんは!
元気にしてますよ~、釣りにいけないことを除いては(^^ヾ
普段着の定義って難しいですが、パタゴニアは
ちょっと外出時の普段着であり、自宅での普段着は
かなりキテますよ(笑)
15年以上前のシャツとか短パンとか平気で着てますからね。
カミさんは捨てるように言いますが、
もう僕の体の一部で、同士みたいなもんですから、
捨てるなんて考えられないですよ…って何の話してるんだっけ(笑)

Fluxさんも環境問題にも取り組んでるし、
素晴らしいメーカーですよね。
25日は大学時代の友人と会う約束があり、残念ながら
ちょっと行けないですが、娘がもう少し大きくなったら
いろんなイベンシに参加したいですね♪

投稿: | 2007/11/13 00:38

洋さん、こんにちわ!
娘さん、大きくなられたんですね~確か10ヶ月?位ですよね~こんなに小さな時からパタゴニアをお召しになるとは、アウトドアが好きな子になりそうですね。もう数年経ったら、娘さんと一緒にフィールドに立っていそうな予感が(笑)!
我が娘(まだ2ヶ月ですが・・・)もその内に川へ連れて行って、山や川、そしてきれいな渓魚たちとふれあいさせてあげたいな~と思います。

投稿: まっす~ | 2007/11/13 12:54

洋さん、たいへんご無沙汰しております。

パタゴニアって丈夫なので結局はお得なんですよね。
と、自分に言い聞かせて買っております。
最近はヤフオクなんかでも買ったりしていますよ。
古着ですけど変なのに当たったことはないですね。
やっぱり丈夫だからかな。

で、SANSUIですか〜。
一度は行ってみたいお店なんですよね〜。

投稿: Hi | 2007/11/13 15:07

洋さん、どもです!
先日は移転先に足を運んでいただいて、有難うございます^^

あくせく東京!(笑)でペースをつかまれたようで何よりです!^^
Pataの黒のアウターは軽いし、良いですよね。うちの嫁さんも愛用してますよ。僕は泣けなしの小遣いがほとんど釣りに回るので、持ってませんけど(笑)。
釣行の予定立てました?
タイミング合えば一緒に釣り上がりませんか?

投稿: わん | 2007/11/13 17:35

まっす~さん、こんばんは!
娘の着ている服って、ファミリアとかセレクとか
明らかに僕よりいいもの着てるんですよね(笑)

少し大きくなったら、山や川に釣れてって
キャンプとかしてみたいですね。
パパが晩御飯調達してくるからなっ、なんて言いつつ
イブニングに出撃したもののあえなく撃沈、
結局カレーになってしまうとか…、なんか楽しそうです(笑)

投稿: | 2007/11/17 17:54

Hiさん、ご無沙汰でした!
確かにパタゴニアの服は丈夫で、デザインもシンプル、飽きがこないので長く着れますよね。
それに家族でショップに行った時、FF関連の商品を
便乗購入を目論めるのも高ポイントです(笑)

サンスイ、初めて行ったんですが、家族を待たせていたので
今回の滞在時間はたったの5分ほど。
今度行くときには、ゆっくりといろいろ物色します♪

投稿: | 2007/11/17 18:06

わんさん、こんばんは!
自慢じゃないですが、幸か不幸か、最近は釣りにもいけず
ショップにも足を運ばなくなったので
釣り関連の出費が抑えられ、その反動がでてしまいましたね(笑)

釣り、ホントは今日でもどっか行きたかったんですが、
昨日からの仕事で本日朝帰り、明日も休日出社となってしまい、
夢と消えました…。
でも、今月中にどっかのカンツリに行きたいなぁと
思ってますので、ご都合が合えば是非ご一緒しましょう!

投稿: | 2007/11/17 18:16

洋さん、こんばんはっ!
ご無沙汰してます。お忙しいようですが、風邪など引いてませんか?

朝晩冷え込むこの時期に、暖かいウェアを一枚羽織ると身も心も「ほっ」と
暖かくなって、寒いのもありかな~なんて思ったりしています。

僕も初めて買ったパタゴニアのフリースの暖かさに感動して、釣行時は
パタのウェアを着る機会が多いです。機能はもちろん、サイズが豊富なのが
個人的には嬉しいんですよ。でも、そちらの予算を回しちゃうので、最近の
オシャレ着はユニ○ロばかりです(爆)。

投稿: BILL | 2007/11/18 01:37

patagoniaいいですねぇ~
我が家の場合はアウトレットへ行く機会が多いと言うか妻がアウトレットモール好きなので、AIGLEもアリっす^^

投稿: | 2007/11/18 16:54

BILLさん、ご無沙汰です♪
何かと忙しいですが、身体のほうは大丈夫です。
カミさんに言われて、今年はしっかり
インフルエンザの予防接種も受けましたし^^ヾ

ユニ〇ロですね。
僕も昔1000円フリース購入したクチですが、
会社の上司が同じのを着てて、それ以来遠ざかってます(笑)

投稿: | 2007/11/18 22:55

稲さん、こんばんは!
アウトレットはうちも良く行きますね。
名古屋にいたときは、ジャズドリーム長島、
それから土岐にも行きました♪
こっちでもいろいろあるらしいのですが、
ちょっと遠いけど御殿場が有名みたいです。
横浜にあるパタのアウトレットにも
行ってみようかと思ってます。

エーグル、おフランスですね~^^

投稿: | 2007/11/18 23:01

洋さん、ご無沙汰ッ!!
寒くなりましたが、風邪とか引かないように
パタのアウターを着込んで、あたたかくしてください。
ボクはFOXとモンベルが好きなブランドです。
最近、近所にモンベルショップができたので会員になってきました。
来季はキャンプをしようかと目論んでるんですよ。

そうそう、T社のフックが中身だけで売ってるのには
ボクもビックリしましたよ。
一瞬バッタモンかと思ったりしませんでした?(笑)

投稿: terry | 2007/11/20 00:15

御殿場のアウトレットはデカイっすね~、行ったときは結構疲れました。
横浜のアウトレットは私が行ったときはFoxFireもあったので良かったです。
ってともに我が家は出没済みです(笑)
八ヶ岳のアウトレットは土岐に近い感じだったような^^

投稿: | 2007/11/21 07:15

terryさん、こんばんは!
めっきり寒くなりましたね。
と言いつつ、今日はしっかりパタのフリース着て
久々の釣りに行ってきました♪

モンベルは服だけでなくキャンプ用具などの
ギアも充実してますよね。
terryさん、来シーズンキャンプですか。
僕も参加したいなぁ。
って、まさかブートキャンプじゃないですよね(笑)

フックは驚きましたね。
全国的にやればいいのになぁと思いました^^

投稿: | 2007/11/23 22:01

稲さん、こんばんは♪
稲さんって、ひょっとしてアウトレット荒しですか(笑)
横浜のベイサイドマリーナには
FOXFIREのアウトレットもあるんですね~。
こりゃ、ますます行かなきゃなぁ^^

投稿: | 2007/11/23 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/17045248

この記事へのトラックバック一覧です: 社員を釣りに行かせよう!:

« 養沢フライフィッシング! | トップページ | URA-TAN in the late fall »