« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/24

夏の終わりのイワナ釣り

2007082300

高校野球が終わり、空に鱗雲が現れ、ツクツク帽子が鳴き始めると、もう夏も終わりだ。
昔は、この頃から溜まった夏休みの宿題に追われ始めたっけな。
大人になった今でも夏の終わりの寂しさは変わらない。
過ぎ行く夏に追い立てられるように、僕はちょっぴり遅い夏休みを頂いて8月最後の釣りに出かけた。

続きを読む "夏の終わりのイワナ釣り"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007/08/19

真夏の北アルプス釣行

2007081800

奥の落ち込みから、滔々と流れるジンクリアな水。
底石の配置までしっかり確認できるのに、水面には空と稜線がくっきりと映し出されている。そんな北アルプスの流れを前にして待つイブニング。
僕の場合、そんなライズ待ちの時間、思索しているのは意外と釣り以外のこと、日々の暮らしのことだったりする。
そしてそういう風に釣りへの考察が不足しているせいなのか、やはりというか、結局この日のイブニングは何も起こらなかった(笑)。

続きを読む "真夏の北アルプス釣行"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/08/09

The Day of Godzilla!

200708055

深緑の樹々の間から見上げる夏雲。
草の上にゴロンと寝転んだ僕の頬を高原の爽やかな風がそっと吹き抜ける。
あちらの木陰では既に赤いベストのFFが眠りに落ちていた。
その辺を飛び交う虫達が時々ちょっかいをかけてくるけれど、午前中の釣りで相当疲れていた僕は、ほどなく暫しのうたた寝にいざなわれていく。
こんな夏の日の釣りが僕は大好きだ。

続きを読む "The Day of Godzilla!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »