« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/28

夏が来た!

いよいよ、東海地方でも梅雨が明け、本格的な夏の到来だ。
先日の短期独身釣り三昧の反動から(笑)、最近の休日はもっぱら愛娘と過ごす時間が多くなった管理人。Blogの更新もままならない状況だったけれど、赤ちゃんお昼寝タイムなどちょっとした時間を見つけてはさっとタイイングデスクに腰掛ける。
冷蔵庫から冷えたアイスコーヒー取り出してちびちびやりつつ、巻くのはやっぱり夏フライ、テレストリアルパターンだ。

Ant2007
アントパラシュート VARIVAS 2200 #16

続きを読む "夏が来た!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/07/16

僕の『24』 石徹白と仲間達

僕はへなちょこフライフィッシャー、R・F・HIRO。
今日は、最近の短期独身生活で一番長い一日になるだろう…。

(僕のとある一日を米ドラマ『24』」風に。ご存じない方には意味不明だと思いますがご勘弁を)

20070714itoshiro01

増水のプールで熱くなる管理人 結局狙ったアマゴはモノにできず…  

-前回までの24-
カミさんと娘が僕の元を去った後、僕は既にホームリバーと高原川水系に出掛けていた。その二日後、迫る台風をもろともせず今度は赤いベストのFFと石徹白を訪れることになる。
「子供が生まれても結局昨年とほぼ同じペースじゃないの、洋さん…」
という世間の冷たい視線を感じない訳でもないへなちょこFF。
「でも5月から7月はしょうがないだろ…」
そう自分に言い聞かせて未明の自宅を後にした…。

続きを読む "僕の『24』 石徹白と仲間達"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/13

好事魔多し -高原川水系支流-

20070712takahras000

今シーズン3度目となる僕の平日釣行は、どうやらまた雨になりそうだった。
天候に合わせて休みを取ることができないから仕方ないといえば仕方ないけれど、3日とも・雨というは僕の日ごろの行いのせいとしてもアンマリだ(笑)
雨中の釣りは嫌いじゃないけど今回は独りだし、やっぱり気持ちいい青空の下でロッドを振りたいからね。

続きを読む "好事魔多し -高原川水系支流-"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/07/09

七夕の再会

20070708kansaj01

カミさんと娘が所用で10日ほど実家へ戻り、さみしくもあるものの暫く久しぶりの独身生活(笑)日曜の朝10時にゆっくり起き出し、まずはタイイング。
読書や部屋の整理などをして過ごすと時計はもう正午を廻っていた。
さて、どうするかなぁ。
友人の後を追いかけて石徹白へ向かうにしては遅すぎるかな…
ってことで、約1ヶ月振りに向かったのはホームリバー寒狭川上流。

続きを読む "七夕の再会"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/07/02

至福の峪

20070630tani01
光輝く峪でロッドを振るgodzillaさんとシステムチェック中のシャックマンさん
K10D F22 1/4sec

初めての峪に無性に行きたくなる時がある。
あのカーブの向こうには、あの堰堤を越えたら、一体どんな流れが目の前に広がるのだろう。そしてどんなサカナとの出会いが待っているのだろう…。
ちょっぴりの不安と抑えきれない高揚感の中で、ロッドを振り流れを遡る幸せ。
そう言えば、久しく初めての渓に行ってないな。
そんな僕の思いから、今回の釣行は始まった。

続きを読む "至福の峪"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »