« My HomeRiver in Early-Summer! | トップページ | クール・ランディング! »

2007/06/09

New Vest in June -エキップベスト-

Equipvest01

釣りに行けない6月のフライフィッシャーほど恐ろしいものはない。
仕事があれこれ忙しく疲労困憊の中、それこそ吸い寄せられるようにフラフラ立ち寄った某フライショップ。6月に支給されたばかりのボーナスお小遣いのお陰で、財布が一時的に潤っていたのが運のつきだった。
店内をガサゴソ物色しているうちに、とある一着のベストに目が留まった。

前から少し気になっていたFairly Good Fisherのコンプリートリーエキップベスト。
タグを手にとって見てみるとフェアリーグッドフィッシャーってのは「結構イケてる」フライフィッシャーって意味らしい…。ふーん、「結構イカれた」フライフィッシャーなら数人知ってるけどなぁ…などとほくそえみながら(笑)、興味本位で装備を確認していると、これがなかなか想像以上にイイじゃないか。一見シンプルに見えるのだけど、いろんな所にフライフィッシャーの為に工夫を凝らした仕掛けが施されている。
ポケットの数も手頃だし、左の大きなポケットにはフライボックスが横に二つ入って、サイドからも取り出せてとても使いやすそうだ(下写真)。
一段裏のポケットには、奥にベルクロの付いたダストポケットもあるし、さらにその下にはコードで繋がれたレンズクリーナー(フライカチーフなどにも付け替え可能)などがカールコードで収納される隠しポケットもある。

Equipvest05

さらにガサゴソとベストをいじくってチェックしていく管理人。店内で完全に足が止まってしまった(笑)

Equipvest06右下部にあるポケットの内側の生地も黄色のスポンジ状に特殊加工してあって(右写真)フロータント等のボトル類が垂直に 綺麗にホールドされるようになっている。
もちろん、クリッパーをつけるコードも標準装備だし、内側には着脱式のティペットディスペンサーがついている(写真5枚目)。


Equipvest03_1背面にはイブニングの帰り道にヘッドライトを反射するリフレクターファスナーに、遊漁証入れ(写真左)、完全防水のポーチまでついているのだ。ちなみにインナーポケットにも防水クリアケースポケットがあって濡らしたくないものを入れるのに重宝しそうだ。
シンプルで地味な造りに見えて、機能充実、あれこれ触っているうちに、いろんな仕掛けに驚かされ楽しくなってくるベストだ。
しかもファスナーに毛鉤のデザインまでしてあってなかなかお洒落だし、ここはパタゴニアのベストと似ていると思うのだけど肩パッドがしっかりしていていろいろ詰め込んでも疲れにくそうだ。

じっくり手に取って眺めたこのエキップベスト。実戦的だしフィールドでの使い勝手が抜群な気がする。いいなぁ、欲しいなぁ…。そう思いつつも、僕は既にベストをパックベストを除いても3着持っていることを思い出して、ハッと我に返る(笑)
オービスにシムスに、現行のパタゴニアリインベストが3シーズン目…。いかんいかん、やっぱ4着目なんかおかしいよな、やっぱり、うん…、などとひとりで悶々としているところに店員さんの言葉が飛んできた。

「あー、このベスト、今日3ヶ月振りに入ってきたんだけどすぐ売切れちゃうんですよ。さっきも一着売れたところなんですよ」

「あー、そーっすか~、やっぱり…」などと平静を装う僕だけど、太字の部分が僕の胸を締め付けたのは言うまでもない(笑)
畳み掛けるように店員さんのティペットディスペンサーの実演がクールに続けられた。
Equipvest04セットしたスプールからティペットがスルスルッと伸びていく(写真右)。そしてカット。余分はそのままダストポケットへ入れればいいのだ。フィールドでスムースに、そしてスマートにティペット交換する自分の映像が脳裏に浮かぶ(あくまでイメージ(笑))。
うーん、コイツはカッコ良すぎる…
何でもカタチから入る僕は見た目にめっぽう弱く、一瞬、「じゃあ、これ下さい」と言いかけたけれど、僕も34歳、そこは分別のある大人だ。
現在主戦のリインベストもかなり気に入ってるし、何も今ここで即断して買うこともないだろう。
冷静にそう自分に言い聞かせて、店員さんに「まぁ、また少し考えます」とお礼を言って、一度はショップを出ることに成功(笑)。
車のシートに座り一息ついてキーを差し込んだ。
だけど、キーをひねってエンジンスタートさせる前に、ふと考える。
でもなぁ、ボーナスも出て軍資金は無くはないし、ここのところ釣りにも行ってないし(といっても2週間だけど)、一年間頑張った自分に少し位ご褒美をあげてもいいんじゃない…かな…。
それに、パパになったことだし、もうすぐ父の日だから娘からのプレゼントって考えられらくもない(意味不明)。
うん…、そうだ、そうだよ。シムスやオービスはオークションで売ればいいじゃないか。
うん、いいアイデアだ、そうしよう、そうしよう♪

かくして、一度ショップを出てわずか5分後、ほんとに「少し考えた」だけで再び店のドアを叩いた僕。「やっぱ買いますっ」と店員さんにめでたく笑顔で告げていた。
店員さんも苦笑い、僕もちょっと恥ずかしかったけれど、まぁいいよね。
ホントこの一週間は釣りはおろかPCも見れないほど忙しかったからなぁ。
そんなこんなで約2年ぶりに新調された僕のベスト。いい相棒になってくれるといいな。

Equipvest07 それにしても、1年頑張った自分にご褒美というフレーズ、僕の場合、一年に何回も使っているような気がする…。しかも何に頑張ったのかあやふやなのが辛いところだ(笑)
やっぱり釣りに行かない6月のフライフィッシャーは恐ろしい…。(サラリーマン限定)


よーし、このベストで久々にまるっと一日釣りに行くぞ~!

|

« My HomeRiver in Early-Summer! | トップページ | クール・ランディング! »

コメント

いかんっ!目に毒じゃぁ~!
YKKのマークの下にはフライなんて、おしゃれです。
一巡するまで、誰にでもウンチクを傾けてしまいそうです。
ウェーディングシューズを買ったばかりで金欠の私には見てはいけないネタでした・・・(笑)

投稿: narukawa119 | 2007/06/09 19:06

narukawaさん、こんばんは!
毛鉤マーク、なかなかお洒落でしょ?
こういう何気ないところに惹かれちゃったりするんですよね^^
エキップベスト、narukawaさんも
思い切っていっちゃいますか(笑)

投稿: | 2007/06/09 20:34

洋さん、こんばんはっ!!
フェアリーグッドフィッシャーのベスト、イイですね。私も「コンプリートリー1」と
「コンプリートリーエクスペディション」を愛用していました。
最近エクスぺディションは某タックルショップ店長もご愛用です。
しっかりした生地と気の利いた工夫が凝らしてあり、使い勝手もナイスです。
洋さんのおニューベスト、オフホワイトっぽい色(ナチュラル?)が
爽やかでイイですね。爽やかな青空ライフにピッタリのベストだと
思いますよ~。
お忙しそうですが、このベスト着て一日中溪に立ち、リフレッシュ
してきてください。

投稿: godzilla2004 | 2007/06/09 21:06

洋さん、みゃ~~ど!!
なんてこったいですよね、同じ日に同じベストを買って同じようにエントリーしてたとわ。

このベストはいじればいじるほど、こんなとこに~ と言う工夫がされていて買ってからまた嬉しくなっちゃいますよね。
ペンタにベスト、なんか我々結ばれてるのとちゃいますかね~~

投稿: 山猿 | 2007/06/09 21:07

godzillaさん、こんばんは!
さきほどは電話で失礼しました^^
使い勝手いいですか?そう思ってはいたんですけれど
なにぶんまだ実戦投入していないので、godzillaさんの
お墨付きを頂いて安心しました♪

明日は青空にはほど遠そうなので、パタで臨みますが、
今から実戦投入が楽しみです!
では、後ほど(笑)

投稿: | 2007/06/09 23:31

山猿さん、毎度です!いやぁ、驚きました。
まるで示し合わせたようですもんね(笑)

でもホント噛めば噛むほど味が出るスルメのようなベストじゃ
ないでしょうか。
身体に馴染んできた時どうなるか今から楽しみです。

それにしてもペンタもエキップも奇遇ですね。
山猿さんと結ばれてるなんて光栄で嬉しいやら恥ずかしいやら^^ヾ
今後ともヨロシクです!

投稿: | 2007/06/09 23:37

洋さん、おはようございます!!
呼ばれました!?「結構イカれた」フライフィッシャーでございます。
洋さんのログ見てから、山猿さんの所へ行ったら笑ってしまいましたわ(爆)
私もベストを新調しようと目論んでいたので参考にさせていただきます。何を?ってもちろん「1年頑張った自分にご褒美」というフレーズです。
でも良いベストですね。うーーーん羨ましい。

投稿: gonza | 2007/06/10 04:39

洋さん、こんにちは!
なんだか、ベスト新製品のプレゼンのような内容のなかに、次第にこのベストに惹かれていく洋さんの心の葛藤が見え隠れする、とっても楽しいエントリーでしたね。このベスト、私まで欲しくなりそうでした。
次回はNEWベストで川辺にたたずむ洋さんのエントリー、待ってますね!

投稿: ねねこ | 2007/06/10 17:53

洋さん、毎度で~~~す!

いいなぁ、Newベスト。僕もflux製のベストを
愛用しておりますが、ショート丈だとXLでも
少々キツイ。何がキツイって、着てる分にはそんなモン
なんですが、見た目がかなりキツイんです。
以前他社のショート丈のベストを着てみたのですが
なんか女性のブラをつけているようなそんな感じ。
なので丈の長いコンプ2を愛用しております。

投稿: ita-gon | 2007/06/10 21:18

gonzaさん、こんばんは!
いやいや、gonzaさんは勿論イケてるFFですよ(^^)
で「1年頑張った自分へのご褒美」シリーズ。
夏と冬のボーナス時は勿論、誕生日、クリスマスのほか、
自分が勝手に決めた記念日等、1年に何度も使えるのがミソです。
ただし、当たり前ですが、先立つものが無い場合は使えません(笑)
gonzaさんのニューベストもいい買い物ができるといいですね。

そうそう、今日godzillaさんと石徹白へ行ってきましたが、
好調は続いてますよ。
来週いい釣りになることを祈ってます!

投稿: | 2007/06/10 21:29

ねねこさん、こんばんは♪
僕は、決してfluxさんの回し者ではありませんので(笑)
僕の場合衝動買いも多いので、買ってからすぐ後悔する失敗も
多々あるのですが、このベストに関しては買って帰った後も
自宅で眺めては悦に浸っております^^

今日の石徹白は雨だったので、デビューは見送ったのですが
次の釣行で身にまとうのが楽しみです^^

投稿: | 2007/06/10 21:37

itagonさん、毎度です!
自分もキツイです(笑)
ですので今回はラージサイズにしてみました。
寒いときは、フリースにレインジャケットの上から
羽織ることもあるわけですし
ちょっとゆったり目の方がいいかと…。
ってもう少しスマートな体形にならなきゃなぁ^^ヾ

ともかく着心地もとってもいいベストですよ!

投稿: | 2007/06/10 21:45

洋さん、こんばんわ!!
結構イケてるフライフィッシャーと
結構イカれたフライフィッシャー・・・
洋さんも当然、後者ですよね(笑)

このモデル、ボクの先輩も着てますが
なかなか良さげですよね。
ボクはFoxFireとSimmsしか着たことがないので
Fairly Good Fisherってかなり気になります。

投稿: terry | 2007/06/10 23:42

洋さん、みゃ~~~~~~どです!!!

う~~~~む・・・凄く作りこまれているベストですね!
ボクも、かつてより憧れ続けていたSSベストを、この早春に
入手したばかりですが、実物見てみたくなってしまいました。

FluxさんのFFシーンへの取り組む姿勢からしても
「信頼のおける」という言葉が真っ先に浮かぶので、エキップベストも
信頼の置ける作りになっているんでしょうね!

山猿さんとお揃いで着て、ペンタで写真撮ってるところを見るのが楽しみです。

投稿: Rolly | 2007/06/10 23:49

terryさん、こんばんは!
あはは、後者ですか。まぁそう言われると思ってました(笑)
でもイカレ度合いはterryさんに遠く及ばないかと^^

ベスト、FoxFireも人気ですね。
あの襟がついたヤツなんてterryさんに
似合うと思いますよ、きっと。
Fairly Good Fisher、今度お見せしますね!

それにしても、うるさい上にイカれた二人ってちょっとヤバイですね(笑)

投稿: | 2007/06/12 00:26

Rollyさん、毎度です!
SSベストもカッコいいだけじゃなく機能充実だし憧れます。
後ろから見える「メッシュの遊漁証入れ」を見かけるだけでカッコいいなぁと。
きっと僕のことだから、もし実物手にとって見てたら
すぐ欲しくなってSSベスト買ってたかもしれません(笑)

なるほど「信頼の置ける作り」かぁ。
でも一番の問題は、そのベストを着ることになった人間の釣りの腕が
もっとも「信頼が置けない」ってとこなんですよ^^ヾ

投稿: | 2007/06/12 00:35

こんにちは。
以前「コンプリートリー1」を使ってましたよ。
内側がフリース素材になっているダストポケットは秀逸でした。
あと、背中の反射材。イブニング帰りはクルマが避けてくれました。

フルックスのベストもずいぶん進化しましたね。
今は手放してしまいましたが、今度購入するときは候補に入れておきます。

投稿: Hi | 2007/06/12 16:56

Hiさん、毎度です!
ダストポケットいいですね。これまではダストポーチを
使ってましたが、ライントラブルの原因となるぶら下げモノが
ひとつでも少なくなるのはやっぱり嬉しいです^^
それに、釣りとは直接関係ないですが、反射材も
着る人の安全を第一に考えたいいアイデアですね。

使い込んだ後、機会があればまたレポートしたいなと
思いますので是非次回購入の参考になさってくださいね!

投稿: | 2007/06/13 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/15361893

この記事へのトラックバック一覧です: New Vest in June -エキップベスト-:

» 五代目 [ギフの山猿「フライ日記」]
五代目!! [続きを読む]

受信: 2007/06/09 21:29

« My HomeRiver in Early-Summer! | トップページ | クール・ランディング! »