« スローフライフィッシング | トップページ | In My Life »

2007/04/04

STARBUCKS COFFEE

Imgp0960

僕が初めて「スタバ」を知ったのは今から10年ほど前だろうか。
当時、僕は東京駅の近くに勤めていたのだけど、ある日突然八重洲の地下街に
この緑のシンボルマークがお目見えした。
テイクアウトの珈琲としては少し高いな、と思える値段設定だったけれど、試しに飲んでみるとこれが美味い。缶コーヒーやその辺のファーストフード店の珈琲を啜るなら、多少高くても断然スタバで買ったほうがいいな。
それからその職場を離れるまで、スタバのラテは僕の朝に欠かせない飲み物となり、その後スタバはあっという間に日本全国を席巻していった。
だけど、スタバの人気の秘密は単に「味」だけじゃないと思うのだ。

もうずいぶん前の話だけど、うちのカミさんがスタバでこんな光景を目にしたそうだ。

その日、いかにもおじいちゃんおばあちゃんといった風貌の老夫婦が、スタバにやってきた。その老夫婦、入店するなり店の椅子にちょこんと腰かけ、さも普通の喫茶店に来たって感じで、店員に「珈琲を二つくれんかねぇ~」と言ったそうだ。
すると店員の女の子、すかさずその老夫婦のそばに駆け寄り、「かしこまりました、珈琲ですね!ミルクと砂糖はどうなさいますか」と言って、さも当然と言った面持ちで老夫婦の席まで珈琲を運んだそうだ。
「おいしい珈琲だねぇ」と声に出すほど凄く嬉しそうに珈琲を楽しむことのできた老夫婦。
「注文はあちらのカウンターで」とか「どの種類の珈琲ですか?」なのかなんていう野暮な質問をせず、咄嗟に場を読みその老夫婦に優しく対応したこの店員の機知は素晴らしい。スタバの人気は、味もさることながら、こうした店員一人一人のレベルの高さにもあるのだろう。

で、そんなスタバにもいよいよドライブスルーができてしまった。
週末、晩ご飯を食べ終わると僕は自宅から数分のスタバへ車を走らせる。
Sbc02「ラテのトールサイズをふたつ」。
車から降りる必要もないから、お洒落なスタバでもジャージでもOKだ(笑)冷めないうちに帰宅してカミさんと珈琲ブレイク。今は赤ちゃんにかかりっきりで、ほとんど外食のできない僕達夫婦のちょっとした贅沢だ。
すやすや眠る娘のそばでベビーカーのカタログなんかを捲り、束の間の休息を楽しむ。
そして僕は珈琲片手にタイイングデスクに腰掛ける。
渓で淹れる珈琲も旨いけれど、毛鉤をゆっくり巻きながら啜るスタバもまた良し。
さぁ、今夜はどんな毛鉤を巻こう…。
ゆっくり飲んだって大丈夫。
なんたってスタバの珈琲は冷めたって旨いからね。

|

« スローフライフィッシング | トップページ | In My Life »

コメント

洋さん、こんばんはっ!!
ナカナカ暖かくなりませんね~。今日のような(少し)寒い日だと
スタバ・ラテのカップを握りながら歩くとホッとします。
引っ越す前はオフィスの前がスタバだったので毎日のように飲んで
ました。今は近くにないので、飲む機会が減っちゃいましたけど。
ドライブスルーでテイクアウトか…便利になるもんですね。
(自分でいれた)珈琲をすすりながらフライを巻くのは、僕も大好き
です。集中していると啜るのを忘れてしまい、冷たくなっちゃうことも
多いんですが、それもまた美味しいものです。
で、今夜はどんなフライを巻いたんでしょうか?またアップして
くださいね~。

投稿: godzilla2004 | 2007/04/04 23:16

こんばんは。
スタバ、いいですねぇ。今の時期だと「キャラメルマキアート」ですね。
ド田舎に住んでいますのでなかなかいけませんが、
お店に行ったときに豆を買ってきて家で淹れてます。
豆は「ユーコンブレンド」一筋です。(笑)
タイイングにはコーヒーとBGM、これが欠かせませんね。

投稿: Hi | 2007/04/04 23:28

私もスタバ大好きオジサンです。
街に出る時は、スタバのタンブラーに自分で淹れた珈琲をつめておいてチビチビ飲み、街に出てスタバを見つけると、そのタンブラーにコーヒーを入れて貰います。
私のタンブラーは「クリエイト タンブラー」というやつで、中に絵や写真を入れることが出来ます。
今の洋さんなら、入れたい写真いっぱいあるんじゃないですか?
私が釣りの写真を入れていた時には、その話で店員さんと盛り上がりましたが、洋さんが入れたい写真ならもっと盛り上がると思いますよ。

投稿: standy | 2007/04/05 16:01

godzillaさん、毎度です!
そうですね、まだまだ冷える日もありますから、
熱々のラテを飲むとホッとします^^
夏になったら、冷えたアイス・ラテが旨いですネ。
渓でgodzillaさんの淹れてくれる珈琲飲みながら、
皆さんととワイワイやる日が待ち遠しいです!

この日巻いた毛鉤は、勿論先日教えて頂いたCDCカディスと
カガンボですよ♪
でも、なかなか皆さんにご覧頂けるような代物じゃないから
アップはなぁ(笑)

投稿: | 2007/04/05 20:25

Hiさん、こんばんは♪
「キャラメルマキアート」は僕にはちと甘すぎです(笑)
でも、疲れてる日なんかは、アレが無性に飲みたくなる日も
ありますよね^^
豆、うちもカミさんがたまに買いますが
無難にハウスブレンドです。
今度、ユーコンブレンド試してみますね^^

BGMいいですね~。でも今のウチには起こすとまずい姫が
いらっしゃるので、静か~に巻いてます。
静寂のタイイングです(笑)

投稿: | 2007/04/05 20:34

standyさん、こんばんは♪
おぉ、タンブラー、僕も持ってます!普通のですが^^ヾ
持ってくと20円割り引いてくれるのが嬉しいですね。

でも、クリエイトタンブラーなんてあるんですね。
こんどスタバで探してみます♪


投稿: | 2007/04/05 20:50

洋さん、みゃ~~~~どですよ!

スターバックス系?のいわゆるエスプレッソはイマイチ苦手なボクなんです(^^;
ストレートで飲むと濃すぎるし、何か入れるとカロリーが・・・(汗)

あ、なんだかつまらないコメントになっちゃいましたが、店員さんの応対っぷりは素敵なお話ですね。お客様のリラックスでき空間をちゃんと作ることができる、、、これってカフェには大事な要素だと思いますしね♪

投稿: Rolly | 2007/04/05 21:32

洋さん、こんばんは~!
僕の地元には数年前にオープンしたのですが
まだ行ったことありません・・・。
なんせ午後をまわってからコーヒー飲んじゃうと
夜眠れなくなるお子ちゃま体質なモンで。
でも本当に行かない理由は注文が難しそうだからかも。
今度は勇気を出してチャレンジしてみますね~。

投稿: ita-gon | 2007/04/05 21:52

こんばんわ♪
私もスタバ、好きっすね。
味もですが、私はあの、店の中にちょこっとだけある、ゆったりとしてオシャレなソファが大好きです。
ほかの店にはああいうのなかったのですが、最近、ああいうのを備えた店も出てきてますね。
あのソファでゆったりとフライの本でも読んで・・・至福です。

投稿: narukawa119 | 2007/04/05 21:59

洋さん、こんばんわ!!
スタバのドライブスルー、数ヶ月前に仕事でちょっとスタバのコトを調べてたんだけど、トーキョーにもまだ数件しかなかったのに、ナゴヤにも出来はじめたんですね。う〜ん、ナゴヤは元気だって言われてるコトにも関係してるのかな。
ちなみにボクは、世間じゃ肩身の狭い愛煙家なので、スタバには入れません(汗)ボク的にピッタリなのは、ドトールかな。一時期、ドトールのホットドッグにはまっていたterryです。・・・だから太ったのかな(爆)

投稿: terry | 2007/04/05 23:51

洋さん、こんばんは~!
スタバのスタッフはいつも楽しげにお仕事されてますよね。
そんな心のゆとりが、お客さんへの柔軟な対応につながるのかなと
思います。そうそう、常連さんには裏メニューもあるらしいですよ。

投稿: BILL | 2007/04/06 01:48

Rollyさん、毎度です!
エスプレッソもストレートだと濃いですが、
スタバのラテならちょっとマイルドだから、
大丈夫かもしれませんよ♪

と言いつつ、僕は(スタバじゃありませんが)
シングルの濃~いエスプレッソに砂糖を沢山入れて
飲むが好きだったりします♪
となると、またカロリーが…(笑)

投稿: | 2007/04/06 23:51

ita-gonさん、こんばんは!
確かに注文難しそうですよね。
でも「コーヒー下さいっ」て言っても
きっと優しい店員が対応してくれますよ^^
エスプレッソを足したり、慣れてくると、
いろいろカスタマイズする人もいるみたいですが
僕の場合、いつも「ホット・ラテのトール」
それしか言いません(笑)
それでも十分美味しいですよ♪

投稿: | 2007/04/07 00:02

narukawaさん、どうもです♪
ソファーいいっすよね。
でも、いつも誰か座っててなかなか座れません。
だから、運良く座れちゃうとついつい長居しちゃうんですよね。
あそこに、ノートパソコン持ち込んで、カタカタやってる
外国人の方なんかすごく絵になりますね。
僕も、スタバでBlogアップしようかな…
ってノートパソコン持ってなかった(笑)

投稿: | 2007/04/07 00:08

terryさん、こんばんは!
僕もドライブスルーなんて知らなかったので
びっくりしました。
それに、深夜2時まで営業してるのが嬉しいですね♪

でドトール、実はカミさんが学生時代バイトして縁も
あって僕もよく行きます。
僕はミラノサンドが大好きですね。
あっ、だから太ったのか~(笑)

投稿: | 2007/04/07 00:17

BILLさん、こんばんは!
アルバイトも含め、多くのスタッフが誇りを
持って仕事されてるように思います。
きびきび洗練されたスタッフだからこそ、
ああいった寛ぎの空間を提供できるんでしょうね。

って、何だか僕、スタバの回し者みたいに
なってきましたね(笑)

裏メニュー、すごく気になります♪

投稿: | 2007/04/07 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/14500560

この記事へのトラックバック一覧です: STARBUCKS COFFEE:

« スローフライフィッシング | トップページ | In My Life »