« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/25

Ticket to Bamboo from Itoshiro!

20070421itoshiro01

僕にとってバンブーロッドは敷居の高い存在だった。
いつも愛用しているグラファイトに比べれば高価だし、とてもじゃないけど自分には分不相応な代物…。ずっとそう思ってきた。
扱いも大変そうだし、興味はあるのだけど、ただ遠巻きに眺める感じかな。
そう、それはまるで初めてフライショップに入店するような、あの時の感覚だ。

そんな僕が、今シーズン初めて訪れた石徹白で、黄昏店長godzillaさんの薦めもあって、吉田ロッドさんのデモロッドを振らせてもらうことになったのだ。

続きを読む "Ticket to Bamboo from Itoshiro!"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007/04/11

In My Life

20070408kansaj00

足助の街を抜けて、ホームリバーへ繋がるいつもの420号に入る。
大見川沿いのワインディングロードに入ると、カーステレオから
The Beatlesの『In My Life』が流れてきた。
Beatlesには素敵な曲が多いけれど、中でもこの曲は僕のお気に入りだ。

There are places I'll remember.
心に刻まれたいくつかの場所がある
たとえ姿を変えても決して忘れない
良くも悪くも永遠に変わらない場所
今はもうない場所 昔のままに残る場所


来年は恐らく転勤だから、盛期のこの渓に足を運ぶのもきっと今シーズン限りだ。
愛知県の片隅を流れるこんなちっぽけな渓だけど、いろんな思い出が詰まったこの流れ。きっとここは僕にとって『忘れならない場所』のひとつになるのだろう。

続きを読む "In My Life"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007/04/04

STARBUCKS COFFEE

Imgp0960

僕が初めて「スタバ」を知ったのは今から10年ほど前だろうか。
当時、僕は東京駅の近くに勤めていたのだけど、ある日突然八重洲の地下街に
この緑のシンボルマークがお目見えした。
テイクアウトの珈琲としては少し高いな、と思える値段設定だったけれど、試しに飲んでみるとこれが美味い。缶コーヒーやその辺のファーストフード店の珈琲を啜るなら、多少高くても断然スタバで買ったほうがいいな。
それからその職場を離れるまで、スタバのラテは僕の朝に欠かせない飲み物となり、その後スタバはあっという間に日本全国を席巻していった。
だけど、スタバの人気の秘密は単に「味」だけじゃないと思うのだ。

続きを読む "STARBUCKS COFFEE"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »