« 君が生まれた日 | トップページ | 川に立つということ-僕達の解禁- »

2007/01/28

Brand-New Shoes!

Ffwd00_1

僕の釣りは足で稼ぐ釣りだ。
渋いライズやスレたサカナ、一度掛け損ねたサカナに、僕ごときの未熟なテクニックでいつまでも拘っていると、あっと言う間に日が暮れてしまう(笑)
もちろん、そういうサカナにとことん付き合って楽しむ(と言うより涙を呑むか)こともあるのだけれど、基本的にはやる気のあるサカナを探してどんどんテンポ良く上流を目指すのが僕の釣り上がりのスタイルなのだ。

だけど沢山歩く分、当然ウェーディングシューズへの負担は大きくなる。
案の定、昨シーズン購入したウェーディングシューズがたった1シーズンでボロボロになってしまった。凄く軽くてソールがめっぽう柔らかく、ほとんど転倒もなかったから気に入っていたのだけど、その分、僕の強引な遡行にシューズが根を上げてしまったようだ。
その前に履いていたSimmsのL2ブーツは逆に少し硬い印象だったから、今度はその中間位のウェーディングシューズにしよう。
そう思って、手にしたのがこのFoxFireのクイックジップウェーディングシューズだった。
LITTLE PRESENTSのライトウェイトWDシューズが410gでSIMMSのL2が660g。対するこのクイックジップは500g。試しに履いてみたら感覚的にも手頃な重さだし、負担のかかる場所は二重構造でステッチが入っていてなかなか耐久性もありそうだ。
ソールにはスパイクピンが打ち込んであるからフェルトの減りも少しは軽減できるかな。
何より、流れを目の前にするとすぐ前ノメリになる僕にとって、ジッパー式で簡単に着脱できるというのがすごく魅力的だった。
唯一心配だったジッパーへの砂利の噛み込みも、既に昨年の5月から実戦に投入している友人に聞いたらどうやら問題なさそうだ(情報感謝!)。調べてみるとこのファスナーは漁網用の網と網を繋ぐのに使われているファスナーだそうだ。
これまでのウェーディングシューズは履いているうちに何故か窮屈になってきたから今回は少し余裕のあるサイズを選び、色も今季から廃盤となったチャコールを探し当てた。
何だか早春からいい相棒に巡り合えた気がするな。

ウェーディングシューズに限らず、卸したての靴を履くというのは新鮮でとても気持ちがいいものだ。いよいよ、来週末にスタートする僕の新たなシーズン。
このブランニュー・シューズで歩くあちこちの渓で、一体どんなドラマが待ち受けているのだろう…。今からとっても楽しみだ♪

|

« 君が生まれた日 | トップページ | 川に立つということ-僕達の解禁- »

コメント

こんにちわ♪
私のライトウェイトWDシューズもちょっとはがれてきているところがあります。同じく使いすぎですかね。
かつて使っていたアングラーズハウスのシューズもジッパータイプでしたが、少しきつめだったからかジッパーを引き上げるのに苦労したことがありました・・・(汗)
レポ、期待してます。

投稿: narukawa119 | 2007/01/28 16:51

narukawaさん、こんばんは!
ライトウェイトWDシューズがボロボロになっちゃったのは
僕の遡行方法が強引なのと、いつの間にか少しきつめになったこと、
そしてメンテナンスがいい加減だったこと(笑)が
主な原因なんだと思います。
でも、値段が10000円以下ですから、1年でダメになっても
僕としてはコストパフォーマンスの面で十分満足しました。
ウェーディングシューズを買うときは、少し余裕があるサイズを
買った方がいいかも知れませんね。
「濡れて乾燥」を繰り返すうちにちょっと縮むような気がします。
このFoxFireはメンテもきっちりやって、何とか2シーズンは
持たせたいなぁと目論んでます♪
しばらく使ってみてまたレポしますね。

投稿: | 2007/01/28 21:45

洋さん、こんばんはっ♪
このシューズ履いて解禁早々の溪を歩くわけですね。シューズの紐を締め、
さぁこれから釣るぞって時はさほど気にならないのですが、釣りが終ったら、
ジッパーを開いて即脱げる!ってのが良いです。疲れているから結構手間
取ったりするんですよね。オッサン体硬いし(笑)。
着脱が楽なシューズだと足が中で動いたりしがちだし、しっかり紐を
緩めないと履けないのも焦っちゃうし、サイズもピッタリ過ぎてもアレだし…
ウェーディングシューズに関する悩みは尽きません。が、これで悩みなく
解禁を向かえることができそうですね。
ということで、土曜日楽しみにしています。

投稿: godzilla2004 | 2007/01/28 22:17

洋さん、こんばんわ!!
土曜はなかなか電話にも出れず、すみませんでした。
このシューズ、お揃いになりましたね。
しかも色まで一緒ですよ〜。
これでロッドも同じなので、釣りがウルサイトリオとしては
godzillaさんにも同じシューズで揃えてもらわねば(笑)

投稿: terry | 2007/01/28 23:55

こんばんわ。いよいよ解禁準備も整いましたか?

こんなシューズがあるんですね~!今から10年ほど前、紐じゃなくてベルクロのシューズを履いていたことがあるんですが、それはすぐにベルクロが砂で逝ってしまい悲惨でしたが、ジッパーなら重宝しそうです。じゃぁ、今年はこれはいて往復20キロ弱の源流行にご一緒しましょうね♪

投稿: Rolly | 2007/01/28 23:56

高校の同級生です。ついに、同じ趣味をもつ同級生を発見しました。
こっちは神戸なので、何とか釣りに行けるはず。
今年中に、チャンスを探しましょう。

投稿: やみ | 2007/01/29 09:46

洋さん、こんばんは~!
いよいよシーズンイン、カウントダウン開始ですね。
おニューのシューズでメいっぱい楽しんできて下さいね。
僕も今年はシューズをリニューアルしましたよ。
僕のスタイルも歩いてナンボの釣り方なので
シューズやウェーダーが1シーズンしかもたないんです。
初物を身につけてなんとか初物をゲットしたいのですが
どうなることやら・・・です。

投稿: ita-gon | 2007/01/29 19:54

godzillaさん、こんばんは!
早速、今週末からこのシューズ使います。
脱ぐときもあっと言う間ですが、履くのも簡単ですからね。
素早く身支度を整えて誰よりも早く川へ降りて、
ライズを探せるって訳です♪
もちろん、godzillaさんの為のライズを確保ですよ^^
こっそり自分だけ釣ろうなんてことは考えてません、多分(笑)
今週末、よろしくお願いします!

投稿: | 2007/01/29 23:07

terryさん、毎度です♪
土曜はありがとうございました。
お陰で決心がつきましたよ~。

色も一緒ですかっ!今年はブラウンのみの展開だそうで
探すのにちょっと苦労しましたが、手に入って良かったです。
二人でテンポのいい釣りあがりのフットワーク見せて、
是非godzillaさんにもこのシューズいっちゃって貰いましょう(笑)

投稿: | 2007/01/29 23:11

Rollyさん、こんばんは!
解禁準備はですね~、用具なんかは新調したりして
準備万端なんですが、肝心の毛鉤の方がスカスカです(泣)
解禁は何とか1尾目指して頑張りますよ♪

往復20キロですかっ!
シューズより先に、僕の足腰の方がやられちゃいそうです(笑)

投稿: | 2007/01/29 23:15

やみさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
高校の同級生のFF仲間ができるなんて嬉しいなぁ。
是非、今シーズンご一緒しましょう。
卒業以来16年振りに、フライフィッシングが結ぶ縁
というのも何だか素敵ですね。

投稿: | 2007/01/29 23:20

itagonさん、こんばんは♪
何を隠そう僕もウェーダー1年でダメになります。
今回は、禁漁間際藪漕ぎの際にお尻のあたりをビリッと
やってしまい、同じリトルプレゼンツを購入し直しました♪
いい加減に日なたに干しっぱなしにしてるのも
ピンホールができやすく良くないみたいです。
今年こそ丁寧に扱って2年は持たしますよ~って
去年もそんなこと言ったような気がします(笑)

初物で初物、お互い頑張りましょう!

投稿: | 2007/01/29 23:26

洋さん、毎度です。
しばらく試験勉強のため御無沙汰していましたが、今日からまた
ネット上に復活しました。
昨日は長良川の解禁に行ってまいりましたが、しっかり叩きのめされて帰ってまいりました。 とにかく川に立てたことの喜びは、たまらんもんですね。 早くこのシューズを持って川に立ってくださいよ~

投稿: 山猿 | 2007/02/02 21:14

山猿さん、こんにちは♪試験お疲れ様です。
解禁って、川に立てる喜びが再認識される瞬間ですよね。
僕も昨日、このシューズ履いて久しぶりの川に立って、
すごく楽しかったです。
やっぱ川は最高ですネ!

投稿: | 2007/02/04 11:18

魚の捕食トリガーは腰タオルですよきっと^^;
遅ればせながらお子様誕生おめでとうございます。

投稿: sammy | 2007/02/05 07:01

sammyさん、ありがとうございます。
手ぬぐいじゃなくてタオルですね^^
解禁の日に皆にsammyさんに怒られるよ~、洋さん!
って言われました(笑)
大変失礼いたしましたm○m

投稿: | 2007/02/05 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/13681035

この記事へのトラックバック一覧です: Brand-New Shoes!:

» quic zip wading shoes [terry's FlyFishing Bar]
先日のGWの釣行で、その役目を終えたウェーディングシューズにかわり 先日新しいシューズを手に入れた。 数年間履いていたそのウェーディングシューズは フェルトソールの減りは少なく、まだまだ使えそうだった。 しかし、アッパーとソールの縫製部分の劣化が激しく 半日もウェーディングをしていると ほつれた部分から砂や小石がシューズ内に入り込み 釣りをしていると足元が気になって仕方がなかった。 そこで、思い切って新しいものを入手した。 以前からどんなものを選ぼうかと考えていたが 今回... [続きを読む]

受信: 2007/01/28 23:56

« 君が生まれた日 | トップページ | 川に立つということ-僕達の解禁- »