« UltraFine in 美濃FA! | トップページ | PENTAX K10D! »

2006/12/10

Thanks My Buddy!

Gwshaken01
僕の相棒、GolfWagonが今日2回目の車検を終えた。
僕の元にやって来てから、丁度5年で5万KM。
北海道の零下の雪道から、岐阜や長野のガタガタの林道まで、かなり荒っぽい乗り方をしたけれど、大きなトラブルもなく良く走ってくれたものだ。

僕のフライフィッシングにおいて、車は重要なファクターだ。
遠くの渓へ向かうとき、必然的に高速道路を使うことが多くなるけれど、運転そのもので疲れていては釣りを心底楽しむことはできなくなるし、帰りの運転がきつくて事故でも起こそうものなら、もはや釣りどころではない。
その点、この相棒は高速走行の安定性に優れ、とても運転しやすい。
僕の場合、ドライブ中、お気に入りの音楽なんかを聴きながら独りでいろいろ思考する時間も大切なので、運転そのもので疲れてしまうような車は僕にはちょっと辛いのだ。
それにちょっと目立つけれど、このジャズブルーも僕にはお気に入りだ。
釣り上がりを終えて、テクテク林道を戻り、木立の緑の中にコイツのブルーが目に入ると、何だか基地に戻ってきたようなホッとした気持ちになれるのだ。

昨今のミニバンブームの中で、ステーションワゴンはかつての隆盛を失い、このGolfWagonVolkswagenの現行のラインナップからは消えてしまった。
けれど、僕はこの相棒が今も変わらず大好きだ。
いい釣りができたときの満足感も、振るわなかったときの落胆も、カミさんといろいろ旅した想い出も、僕達の暮らしといつも共にあった相棒との5年はホントに楽しかった。
街乗りでもアウトドアでも今後も出来るだけ長く大切につきあっていくつもりだ。
林道走行によりアンダーカバーが落っこちたままの完全FF仕様の相棒。
ダッシュボードの中が日釣り券だらけの相棒。
運転席の床だけすぐ砂だらけになる相棒。
これからもヨロシクな。

|

« UltraFine in 美濃FA! | トップページ | PENTAX K10D! »

コメント

洋さん、こんばんは!
色がとっても綺麗な洋さんのGOLF WAGON。
2回目の車検だったんですね~。
アチコチの渓に精力的に出掛けられている洋さんですから、
車も重要な釣り道具になってますね。
僕にとっても車は大切な釣り道具の一つで、
今月新調しました。
来週納車なんですが、僕の稼ぎじゃ国産車で精一杯。
でも使い勝手優先で選んだので楽しみ~です。

投稿: ita-gon | 2006/12/10 22:51

ita-gonさん、こんばんは♪
確かに車は究極の釣り道具ですね(笑)
それにしても来週納車ですか!
楽しみですね~。
納車されたら、どんな車か教えてくださいね。
来シーズン、乗せてもらおっと^^ヾ

投稿: | 2006/12/11 22:23

洋さん、こんばんはっ!♪
洋さんの相棒ゴルフワゴンには私もお世話になってます。
もう青い車が好きになりましたよ~(笑)。
釣り場への移動手段としての車。釣り人の考え方から
どんな釣りをするのかまで見えてくる気がします。
そんな意味でもゴルフワゴンが今の洋さんにぴったりの
イメージがありますね。
これからもヨロシクって、タマァ~に助手席に乗る
オッサンが言ってたよとゴルフワゴンにお伝えください(笑)。

投稿: godzilla2004 | 2006/12/11 23:26

godzillaさん、こんばんは!
今年はgodzillaさんにもよく乗って頂きましたからね。
そう言えばアンダーカバー引きずってた時は
笑っちゃいましたね(笑)大変失礼致しました。
来シーズンも車ともども是非よろしくお願いしますネ♪

投稿: | 2006/12/12 20:13

洋さん、みゃ~~どです。

もうね、僕の中にある洋さんのイメージは○と、このブルー
だったりします(^^;それぐらい定着してますよ!!

車って一番高額な釣り道具という捉え方をボクはしているので
(こんな台詞、家族が聞いたら怒るだろうなぁ・・・^^;)
ボクも思いいれは強いです。そして、やっと自分の用途にピッタリ
の車に出会えたなぁ・・・とボクも思ってます。その一方で
ボクも洋さん同様、その車は既に廃盤というか、製造されてない
ので、お気持ちはよく解ります。
でもどのみち新車はボクの経済事情では買えないし、次も同じ
車種を探すことになるでしょうね。その前に今のフレンディーを
まだまだ乗りますけどね(^^;

来年もあのブルーが駐車場に映えるのを楽しみに待ってますよ!

投稿: Rolly | 2006/12/12 23:08

洋さ〜ん、こんばんわ!!
ドタバタ続きだったので、何だかお久しぶりですね。
クルマ車検だったんですね。ボクの相棒も年明けに車検が・・・
先月エンジン掛けようとと思ったら、バッテリーが上がってて
今年2回目のバッテリー交換(ToT)
そろそろ買い替えたいんですけど、先立つものが・・・
来シーズンも大切な相棒になりそうです(汗)
買い替えたいと言いつつも、愛着もあったりするんですよね。
お互いに大切に相棒と付き合っていきましょう。

投稿: terry | 2006/12/13 21:09

Rollyさん、こんばんは♪
僕のイメージ、○とブルーですかっ?
嬉しいような恥ずかしいような、なんか
微妙な気持ちだなぁ(笑)

Rollyさんの車もまさしくRollyさん仕様で
使い勝手がとっても良さそうですね。
なにしろ余裕で車中泊ができるのがスゴイ魅力です。
お互いの一番高価な釣り道具、生産中止になっても
大切に乗り続けましょう♪

投稿: | 2006/12/13 22:52

terryさん、毎度です!
お忙しい中、コメント頂き有り難うございます。
バッテリーは重要ですよね。
ある日突然逝っちゃいますから(笑)

僕もやっぱりこの車に愛着があるので
terryさん同様、長~く大切にのってやりたいですね。
って勿論買い替えがカミさんに許される訳もないんだけど(^^ヾ

投稿: | 2006/12/13 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/13014579

この記事へのトラックバック一覧です: Thanks My Buddy!:

« UltraFine in 美濃FA! | トップページ | PENTAX K10D! »