« Thanks My Buddy! | トップページ | Have a break! »

2006/12/14

PENTAX K10D!

K10d

ついに手に入れてしまった初めてのデジタル一眼。
いろいろ悩んだ末に決めたのは、人気のPENTAX社のK10D純正広角ズームレンズDA 16-45mmF4ED ALの組み合わせだ。

1020万画素の高画質に、ボディ内蔵の手ぶれ補正機構SR、ホコリ除去機能DR、加えて防塵・防滴構造のてんこ盛りなのに価格もなかなかリーズナブルじゃないか。
僕は良く知らなかったのだけど、このカメラはPENTAX入魂の一機らしい。
持った感じは正直いってやはり軽くはないのだけど、ホールド感はバッチリだし
手ぶれを考えればこの位がいいのかもしれないな。
ファインダーも明るくて見やすいし、何より一眼らしいシャッター音が心地よく、
ここ数日は帰宅するなり部屋でパサッ、パサッと意味もない連写(笑)。
「スッゲェ~…やっぱいいわぁ~、ペンタックス」とか言ってみたりして、
ひとりニヤニヤしている管理人、傍から見たらちょっと危ないヤツだな、きっと。
まぁ、F値の意味すらよくわかってない僕ごときが、簡単に使いこなせるカメラじゃなさそうだけど、とりあえずイロイロ使いながら勉強していこうかな。
今週末、コイツを持って街に繰り出すのがとても楽しみだ。
カメラに詳しい皆さん、いろいろ教えてくださいね。

あっそうそう、コイツで何を撮るのかって?
勿論、家族のポートレートや風景写真ですよ。
間違っても渓流に持っていくなんて…ね。
でもちょっとは持っていくつもり(^^ヾ

----------------------------------------------
【以下12/17追記】
ってことで週末、コイツを持ってJR名古屋駅タワーズ周辺にカミさんと繰り出しました♪

2006121601
PENTAX K10D F4.0 絞り優先 中央重点測光 WB 白熱灯

2006121602_1
PENTAX K10D F4.0 ハイパープログラム 分割測光 WBオート

うーん、やっぱり夜の撮影は難しいですね。
全手持ち撮影でしたが、ごった返す人ごみの中で絞りやらISOやらWBやらカメラいじってマゴマゴしてしまいました(笑)
でもイロイロ勉強になったし、やっぱりイルミネーションは綺麗だったなぁ。
次は晴れた公園なんかに繰り出したいな。

|

« Thanks My Buddy! | トップページ | Have a break! »

コメント

ご無沙汰しております。
やりましたね〜、おめでとうございます。
実は僕も先日買ったんです、K100Dの方ですけどね。
ハックルの写真なんか撮ると、すごくいいです。
しかし、よく手に入りましたね。今はどこも品切れ中ですよ。
これから「レンズ沼」が待ってますのでくれぐれも気を付けてください。(笑)
僕は1ヶ月の間になぜかレンズが5本とカードご利用明細書の山が・・・(爆)
このシーズンオフは釣り具は買えなくなってしまいました。

投稿: Hi | 2006/12/14 23:56

洋さん、おはよ〜ございます!!
うは〜〜〜、遂に手に入れましたね!!ペンタですね。
広角ズーム、いいなぁ。面白い写真が撮れそうで、羨ましい!!
それにしても、最後の一文・・・SOFT BANKの広告みたいになってますよ(爆)

投稿: terry | 2006/12/15 07:54

みゃ~どです。DMありがとうございます!

ついに、入手されましたか、おめでとうございます。
これで作画範囲が一気に広がりそうですね。写真を
楽しみにしてますよ。(撮ってね)

ちなみにボクも手ブレとホコリ除去機能DRが欲しいっす!!

投稿: Rolly | 2006/12/15 18:57

洋さんども!!
おお~ついにやりましたねデジ一・・・
そそ、なんなんでしょうね~一眼レフって
意味もなく空シャッター切っちゃうんですよね
ニヤニヤしながら(^^;
来シーズンは、今までよりさらに艶かしい
アマゴやイワナの写真が載るようになるのですね(^^;

あ~そいえば私も先日メモリを2GB(+512MB)買い足しました。
はい、間違いなく・・・家族のためですから!!!ぜったいに・・・!
たぶん・・・ネ!

投稿: ばびい | 2006/12/15 20:42

Hiさん、コメント有り難うございます。
全国的に品薄のようなんですが
運良く手に入れることができました♪
それにしても、一ヶ月の間にレンズ5本とはスゴイっ!
僕は軍資金が尽きたので、当分、この1本で我慢します^^
レンズ沼、気をつけますネ(笑)

投稿: | 2006/12/16 11:13

terryさん、こんにちは!
ついに手に入れちゃいました。
でも、てんこ盛り機能を使いこなすのに
相当時間がかかりそうです^^
ナチュラルな画質がウリみたいなので、
レタッチ素材としても面白い写真が撮れそうです。
レタッチテクニック、是非教えてくださいね♪

最後の一文、文字は相当控えめですが
その思いが一番大きかったりして(笑)

投稿: | 2006/12/16 11:21

Rollyさん、毎度です!
デジイチ欲しいなぁ、と思ったのは、
Rollyさんのニコンで撮って頂いた石徹白の尺イワナの写真が
一番のきっかけなんですよ♪
手ぶれ機能は、腕のない僕には必須ですね^^

もちろん、Rollyさんの勇姿もビシバシ撮るつもりですよ!
ってやっぱり渓に持ってくのか(笑)

投稿: | 2006/12/16 11:27

ばびいさん、どうもです!
ばびぃさんも、キムタクみたくやってますか^^

メモリ、僕は1GBのSDカードなんですが、
1Mでも200枚、RAWでも60枚も撮れるんですね。
これまで256MBのメモリースティックでしたからえらい違いです。
これで、撮って撮って撮りまくれます(笑)

投稿: | 2006/12/16 11:38

洋さん、こんにちは♪
「ペンタックスK10D」で検索していたらココに辿り着きました
(ってウソです)。
凄いなぁ~、デジタル1眼。純正広角ズームもナイス!。35ミリ
換算で24.5~69ミリですかぁ。最初の1本(←レンズ沼に
ハマること前提という意味です)として使い易そうでイイですね。
ピントが合ったところとナイスなボケ味のコンビネーション抜群な
写真を期待してますよ。
で、今日か明日はJR名古屋駅のイルミネーション撮影ですか?
撮影結果のアップ、楽しみにしてます!

投稿: godzilla2004 | 2006/12/16 11:49

godzillaさん、こんばんは♪
で、おっしゃる通り行ってきましたよ、タワーズ夜景撮影!
でも、イルミネーション撮影は僕にはまだまだ荷が重いようです。
いくらカメラの性能が良くても、最後はやはり
撮影者の腕だってことがよーく分りました。
手ぶれ補正っても限度がありますもんね(笑)

投稿: | 2006/12/17 00:16

洋さん、こんばんは、お久しぶりです。
スゴク良いカメラを入手されたようで、かなりモチベーションが上がって、習得も早そうですね。
イルミネーションにシルエットを残す美女。いい構図です、次回はぜひスローシンクロで、両方ともバッチリの写真お願いしますねぇ〜。

週末は私もJR名古屋駅でイルミネーションの写真撮りました(ケータイカメラですけど)。
愚妻が障害物としてシルエットを残すケータイ画像と相成りました(笑)。

投稿: standy | 2006/12/17 18:25

洋さん、こんばんは!
デジ一、手に入れられたんですね。しかもK10D!!
うらやましいです。年末ジャンボでもあたらないかな~。
来シーズン、すばらしい画像、期待してますね。でも、くれぐれも“沈”には気をつけてくださいね。

投稿: ねねこ | 2006/12/17 21:29

洋さん、毎度です。
やった~、お仲間が出来ました~~~
実はわたしもこれが欲しいのですよね、もう少し発売が早ければ
確実にこの機種を買っていましたよ。(でも予算の都合で無理かも・・)それに広角レンズの組み合わせ、羨まし~~~~
今年のボーナスで買おうかと思案してましたが、来年になりそうで。
とにかくバリバリ撮ってくださいね~

投稿: 山猿 | 2006/12/17 22:17

standyさん、こんばんは♪
スローシンクロにしたら、家庭内検閲に引っかかって
思い切り掲載不可ですよ。この位が精一杯です(笑)

それにしても名駅のイルミ凄い人じゃなかったですか。
タワーズのレストランも30分以上待ちましたから、
みんな考えることは同じなんですね^^

投稿: | 2006/12/18 00:19

ねねこさん、毎度です♪
そうなんですっ、沈が一番怖いんです。
僕の場合、前科もありますからね(笑)
基本的には、峠川とかある程度足場の
しっかりしたフィールドにだけ持っていこうかな…と。
でもやっぱ転ぶときは転びますよね。
防水・防衝撃のしっかりしたカメラバック、いいのないかなぁ。

投稿: | 2006/12/18 00:28

山猿さん、こんぱんは!
清掃会のとき、山猿さんのペンタのデジ一見て、
やっぱペンタいいなぁと思ったんですよ!
丁度K10Dが出る頃合だったので、絶好のタイミングでした。
僕の写真は「下手な撮影も数撮りゃ当たる(かな)戦法」(笑)
なので、山猿さんとはレベルが違いすぎますが、
同じペンタ使いとしていろいろ教えてくださいね♪

投稿: | 2006/12/18 00:38

洋さん、おはよ~ございます!
ロッドに引き続き、デジイチですか?いいなぁ・・・。
僕も今シーズンオフにデジカメの更新を
考えていたのですが、流石にデジイチまでは
手が出せなかったです。
まぁ僕の場合、よく川でコケるのでデジイチよりは
防水型のコンデジの方が明らかに無難なんですけどね。
来シーズン、新しいカメラで撮った綺麗な渓魚の
写真がいっぱいUP出来るといいですね。
楽しみにしています。

投稿: ita-gon | 2006/12/18 07:10

ita-gonさん、毎度です!
ロッドは僕のプレゼントなんですが、このカメラは
購入の経緯からして、実は『家族のモノ』という位置づけに
なっておりまして、そうそう渓にはもっていけそうにありません。
水没させたり壊したりなんかすると、恐ろしい事になりますからね、
きっと(笑)
でも、ここぞの釣行、ここぞの1枚で
絶対デジ一使ってみたいです♪
でもここぞの1枚、いいボケ味のつもりが、
ただのピンボケになっちゃったりして(爆)

投稿: | 2006/12/19 00:44

洋さん こんばんわ!またカメラですか?これで3台目ですね?これで撮った画像を楽しみにしていますよ~
そうそう、「なばなの里」もかなり良いですよ!今度、行って見て下さい!

投稿: ライズ | 2006/12/19 19:28

追伸、そうそう例の件、来月ですよね!?このカメラが出動しまくりですね!デジイチかあ~私も欲しいです(キッパリ)

投稿: ライズ | 2006/12/19 19:39

ライズさん、こんばんは!
デジカメ、正確に言うと8年前から6台目です(笑)
一番初めに買ったフジフィルムのファインピックスは
たったの130万画素機でしたから、今の携帯電話の方が
高性能なんですよね。
なばなの里ですね。行こう行こうと思いつつ、
いつもアウトレットへ流れちゃってるので
今度寄ってみます^^

そうそう、例の件は来月の予定です。
その際は、ささやかながら報告させていただきますので
ヨロシクです^^ヾ

投稿: | 2006/12/19 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/13072010

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K10D!:

« Thanks My Buddy! | トップページ | Have a break! »