« 仲間との釣り | トップページ | Thanks My Buddy! »

2006/12/07

UltraFine in 美濃FA!

20061203minofa04僕はOrvisのタックルにめっぽう弱い…。
Orvis社製と聞いただけで、そのモノの実際のデキがどうあれ、何だかとてもカッコ良く間違いのないモノに思えてしまうのだ。
恐らくフライフィッシングを始めた当初、雑誌やカタログなんやから『フライフィッシングと言えばやっぱオービスでしょ』みたいな刷り込みが僕に行われていたようで、それこそOrvisより値の張るタックルメーカーが他に多くあることを知った今でも、やっぱりOrvisこそが僕にとっての『憧れ』であり続けているのだ。
まぁ、単なるミーハーのブランド志向と言われれば、まさしくその通りで、返す言葉がないのだけど(笑)

                           
                            

 

                   2006120305_1       
で、1年に1本ずつロッドを買い足していっている僕の元にやってきた4本目のニューロッドが、まさしくそのOrvis のSuperFineシリーズUltraFine7'9#2。僕にとって2本目のOrvisロッドだ。某タックルショップにお値打ち価格で置かれていた1本を、先月の誕生日プレゼントとして入手^^
最新のSuperFineシリーズより前の型のモノみたいなんだけど、現行のブラウンカラーよりコイツの方が僕の好みなので問題なしだ。

そんでもってこの日曜日は、この新しい相棒の試し振りをするべく、美濃FAへの本年最終釣行となった。今回は#3ラインをのっけて振ってみたのだけど、想像以上にしっくりきて気に入ってしまった。アクションはこのシリーズ伝統のフルフレックスアクションなんだけど、今メインで使っているライトスタッフより振り幅が小さくラインがティップに絡まないし、スローでありながらも小気味良く毛鉤を打ち込める爽快感が個人的にとても良かったのだ。へなちょこメンディングやなんちゃってカーブキャストもイメージ通りで扱いやすく、それでいて、ポンドで大きなニジマスを掛けたときも難なく寄せてくれるパワーとハリもある。石徹白なんかで元気なイワナを相手にするときなんかはいいかもしれないな。
コイツにCFOを装着して、盛期の渓流に立ったらホントに気持ち良さそうだ♪
来シーズンは、ライトスタッフとともに僕のメインロッドになってくれるだろう。

って訳で、ロッドの方は大満足で良かったのだけど、釣りの方は散々だった(笑)
ポンドではミッジピューパで入れ食いだったのに、ストリームは完全なる沈黙。気温のみならず、サカナの活性も先週以上に低く、美濃FAの管理人さんに言わせると高いのは釣り人の活性だけ(笑)
挙句の果てに雨は振り出すは、せっかく苦労してサイトで掛けたデカアマゴ(最近放流されたらしい)に8Xを切られるはで全くのいいところ無しだ。やれやれ…。

20061203minofa02
一方、急遽ご一緒させて頂いたgodzillaさんは、そのデカアマゴを含め、数尾のアマゴをしっかりキャッチ。流石だなぁ。写真はそのデカアマゴをウィンストンで掛けた場面♪

20061203minofa03
このポイントは先週エントリーのterryさんの写真と同じ場所^^
撮影はgodzillaさん(感謝)

結局、僕の今年のラスト釣行はストリームで全く釣れず、相変わらずの力不足を露呈してしまったのだけど、しばらく訪れることのない渓流の雰囲気をかみ締めながらロッドを振れたことは良かったかな。まぁ、サイトフィッシングの修行も沢山出来たし、ニューロッドの感触も試せたし、ラストに釣れない方が来年への期待も高まるってことで、これで良しとするかっ…って負け惜しみで終わってしまったのが僕らしいな(笑)

|

« 仲間との釣り | トップページ | Thanks My Buddy! »

コメント

洋さん、こんばんはっ!
ようやくエントリーできましたね、お疲れさまでした(^^ゞ。
また、日曜日はお世話になり有難うございました。(アマゴだから)
サツキマスみたいなヤツが溪のあちこちに居て、やる気がなさそうに
見せておいて、突如とフライを持って行っちゃいますからね。
焦りますよ、あれは(笑)。
オービスのウルトラファイン、お気に召したようで何よりです。
グリップエンド表示の重さ(約42グラム)なんですか~。
軽いロッドで一日振っても疲れ知らずですな。ポンドでかけた
大きなレインボーも難なく取り込めてましたし、良い買い物しちゃい
ましたね。年が明けたらウルトラファイン持って、また美濃で
修行しましょう!

投稿: godzilla2004 | 2006/12/07 23:24

洋さん、こんばんは!
まぁ数だけは結構持ってるつもりの自分のロッドですが、そのほとんどが国内メーカーの量産品ばかりなので、こうした”本場モノ”のロッドというモノに対し、ある種の畏怖を抱いておりましたが…

実は今…購入に向けて、激しく揺れ動いている物件がありまして…

オフシーズンってホント、ヤバいです(笑)


投稿: taro | 2006/12/08 00:25

洋さん、毎度です♪いや~オービスファンが身近にいてくれて嬉しいかぎりです!僕もね、オービスっていうだけで「きっと間違いないんだろうなぁ」というイメージ持っちゃいます(^-^)/で、一度も裏切られた経験が無いです。フライを知った小学生の時に憧れたブランド、実際自分が始めてすぐにスーパーファインのセブンイレブンを手に入れて、そこが自分の原点だからか今でも安心して使えるというか体が慣れてしまってるようです('-^*)/桂川や湯原の50アップや峠川のミッジングでも、また上手く投げらんないような横風でも、あのトルクフルな胴がちゃんとパワーを蓄えてくれるというか…。信頼性はピカイチですね~!話し始めたら止まらなくなりそうなのでお会いした時にでもオービス談義しましょう!

投稿: Rolly | 2006/12/08 14:45

godzillaさん、こんばんは♪
日曜日は有り難うございました。
それにしてもサツキマスモドキがモゴモゴと僕の毛鉤咥えた時、
マーカーはほとんど動きませんでしたからね。
やっばルースニングは難しいわけだ^^ヾ

ウルトラファイン、確かに軽かったです!
ポンドのでっかいニジマスも取り込めたし、
これで来年の尺モノも大丈夫ですっ、なんてね(笑)

投稿: | 2006/12/08 23:54

taroさん、毎度ですっ!
「購入に向けて、激しく揺れ動いている物件」って
なんなんだろう?
すごく気になりますね~。
ひょっとして5本目のライトスタッフだったりして(笑)
買っちゃったら、教えてくださいネ♪

投稿: | 2006/12/09 00:03

Rollyさん、こんばんは!
いやぁ、オービスファンと言っても、Rollyさんに比べたら
知識も何もないのでお恥ずかしい限りです^^ヾ
でも、持ってるだけで何だか幸福な満ち足りた気持ちになれるので
憧れがあるっていいことですね。

そうそう、僕もセブンイレブン持ってますが、
トライデントでスーパーファインじゃないんですよ。
買うときは、セブンイレブンって一種類しかないと
思ってましたから(笑)
今度、オービスの話たっぷり聞かせてくださいネ。
つぎはワンダーライン狙っちゃおうかなぁ♪

追伸 いよいよ明日からジャニ天ですね。
   名古屋から成功を祈ってますので楽しんできてくださいね!

投稿: | 2006/12/09 00:28

洋さん、こんばんは~

ワタシもフライを始めた頃はOrvisしかないと思っていましたです。
その当時は結構高嶺の花で・・・
やっとの思いで手に入れたのはSuperFineシリーズのUltraFine7'9#2でした^^
#3のラインをのせ何かキャスティングが、上手くなったなと錯覚していました^^;
最近はほとんど出番がなくなりましたが、来季は車に積もうかな。

投稿: attuu | 2006/12/09 01:04

attuuさん、おはようございます!
Orvisって昔は高かったらしいですね。
まぁ、今でも僕のお小遣いでは決して安い買い物では
ないんですが(笑)

ウルトラファインに#3ラインを乗せるのって
皆さんやってらっしゃるんですね。
ラインがいい感じで乗って凄く爽快でしたよ(錯覚でもOKです(笑))
でも、僕の場合単に#2ラインを持ってないというのが
理由なんですが♪

投稿: | 2006/12/09 08:34

洋さん、おはようございます♪
あー、新しいロッド、ええな~。
私もこのオフに1本、いっちゃおうと考えていまして、楽しく悩んでいるところです。
この時期が一番楽しいですね。あ~、どれにしよう・・・

投稿: narukawa119 | 2006/12/09 11:05

洋さん、こんばんは~!
ついに買いましたか、#2ロッド。
#3ラインでの初使用だったみたいですが、
#2ラインもなかなかいいですよ~。
ラインの番手が一つ下がるだけで、
ドラグの掛かり方もずいぶん違うし、
打ち込んだときのインパクトもかなり軽減されますよ。
僕もメインロッドはいつのまにか#3から#2になりましたから。
来年はこのロッドで是非北陸にも遠征しに来て下さいね~。

投稿: ita-gon | 2006/12/09 19:52

narukawaさん、こんばんは!
おおっ、narukawaさんもですか!
この際一本いっときましょう(笑)

ニューロッドにニューランディングネットで
新たなシーズンを迎えるなんて最高じゃないですか^^
来シーズンは是非ご一緒したいですね♪

投稿: | 2006/12/09 20:12

ita-gonさん、毎度です♪
ついに買っちゃいました。
そうかぁ、やっぱり#2ラインもいいですか?
シーズンインまでには揃えたいなぁと思ってます。
でも、ライン買っちゃうとソイツ用のリールが
欲しくなっちゃうんですネ。
と、すれば( ̄ー ̄)ニヤリッ、
次はラージーアーバーだな、やっぱり…
って完全に泥沼です(笑)
北陸遠征の際はヨロシクです♪

投稿: | 2006/12/09 20:18

洋さん、こんばんは!
2本目のORVIS、買われたんですね。しかも前モデルのSF。昔からORVIS大好き人間の私には、とてもうれしいですよ。
乗せるラインですが、洋さんが好きなフリーストーンでショートレンジの釣りをされるには断然#3ラインが使いやすいと思いますよ。“ピンポイントにフライを置きにいく”そんな釣りがとてもやりやすくなると思いますよ。強いバットを生かして、尺モノをガンガン釣りましょう!

投稿: ねねこ | 2006/12/09 23:36

ねねこさん、こんにちは!
やっぱり皆さん、オービスにお詳しいんですね。

フリーストーンでのショートレンジの釣り上がりかぁ。
そんな風に言われると、このロッドでの釣りをあれやこれや
イメージしちゃって、いてもたってもいられなくなってきました(笑)
解禁・・・というか、ハイシーズンの釣り上がりが待ち遠しい^^
って、まだ12月なのに早すぎますね♪

投稿: | 2006/12/10 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/12924560

この記事へのトラックバック一覧です: UltraFine in 美濃FA!:

« 仲間との釣り | トップページ | Thanks My Buddy! »