« PENTAX K10D! | トップページ | A Happy NewYear 2007! »

2006/12/26

Have a break!

Cafe例年にも増してあわただしい今年の僕の年末。少し空いた時間にお気に入りのカフェへ立ち寄った。
ボサノバの流れるこの店の珈琲は掛値なしに美味いと言える。

甘ったるい缶珈琲からインスタント珈琲、果ては銭湯の湯上り珈琲牛乳(笑)まで、珈琲なら何でもOKの僕なのだけど、ここの珈琲は、それこそ僕が生きてきた中で段違いに1番美味しいと言える珈琲なのだ。
自家焙煎の豆を一杯ずつ淹れるのは勿論、温度も熱すぎず冷めすぎず、珈琲を楽しむのにいつも絶妙の設定だし、珈琲の濃さも選ぶことができる。
マスターの拘りはきっと相当なものに違いない。

注文してから出てくるまで少し待たされることになるのだけれど、充分待つ甲斐がある味わい。砂糖やミルクは一切必要なく、純粋に珈琲の味だけで満足できる一杯だ。
口数は少ないけれど温かみのあるマスター夫妻と素朴なインテリアも、ほのぼのとした雰囲気を醸し出すのに一役買っているのだろう。
世にごまんとある喫茶店やカフェの中から、自分にとって至福の一杯を出してくれる店を見つけたことは幸せだ。
これまた美味しい自家製スコーンにメープルシロップを掛け、珈琲カップと交互に口に運びながら、貰ったばかりのティムコ2007FFカタログをめくるマッタリとしたひと時。
ガサツな僕のガラじゃないけど、慌しい年の瀬。たまにはこんな珈琲ブレイクもいいもんだ。

|

« PENTAX K10D! | トップページ | A Happy NewYear 2007! »

コメント

毎度です!いつもながらの文才あふれるエントリーに引き込まれちゃいました!この喫茶店、こんど案内して下さいね!おっしゃるとおり自分にとって安らげる時間や空間まで提供してくれる喫茶店に出会えた事は川で良いポイント見つけるよりも数段幸せだと思いますよ♪
ボッサを含めたジャズはコーヒータイムのBGにピッタリですね~!ジャズ喫茶なるお店の存在が物語ってません?
お酒にはやっぱりブルースでしょうね!(かなり私感入ってゴメンナサイ)

投稿: Rolly | 2006/12/26 11:30

こんばんはー
大学生活を過ごした名古屋には、自分も何軒かのお気に入りの喫茶店が”あった”のですが…バブル崩壊とともにほとんどが姿を消しました…あ~、歳がバレる…

ところで、いいんですか?”メープルシロップ”なんかかけちゃって?(笑)

投稿: taro | 2006/12/26 22:05

Rollyさん、毎度です。勿論、案内しますよっ!
野郎二人だと周囲の目がちょっときついかもしれませんが(笑)
そんなことも気にならないくらい美味しい珈琲なんです。
音楽も控えめで心地よく、グッドですので、
是非行きましょう!

そうそう、先ほどgodzillaさんからカレンダーしかと
受け取りました。
ありがとうございました♪

投稿: | 2006/12/27 00:00

洋さん、こんばんはっ!
先程までお疲れさまでした~。お仕事でお疲れでしたのに
いろいろ連れ回しちゃってすみませんでした。
ピーター氏、相変わらずでしたが(笑)楽しかったですね。
エントリーの内容もリラックスしていて読んでて心地よく
なりますが、それにも増してさり気ない写真がナイスです。
BGMまで聞こえてくるようでクリアな画質でビックリ
(マジ)。
先程お話したパンケーキレンズ買っちゃいましょうね!!

投稿: godzilla2004 | 2006/12/27 00:05

taroさん、こんばんは♪
あっ、メープルシロップ!いかんですね~(笑)
でも僕のダイエットは、ときどき気を緩めないと
長続きしないんで、この程度はヨシとします^^ヾ
まぁ、これだからRollyさんみたく劇的変化を
成し遂げられないんでしょうね。困ったもんだ。
それでも何気に5KG弱は痩せたんですよ♪
今後も減量ミッションは継続しますです^^

同じくgodzillaさんから100均モーラー頂きました。
最高です!ティムコのニューカタログに載ってないのが
不思議です。で、今後はどこのショップで販売予定でしょうか(笑)

投稿: | 2006/12/27 00:10

godzillaさん、こんばんは♪
こちらこそ本日は有り難うございました。
大雨の中、送っていただきホントに助かりましたよ^^
ピーター氏、相変わらずでしたね。
普通の日本語なら、不二家で恒例の「ハッピーバースデー♪」
聞きながらあの会話はありえないです(笑)

カメラは、ホント楽しいですね。
この写真もそうですが、絞り開放で背景をぼかすのが
素人なりに面白くて、何でもパシャパシャやってます。
パンケーキレンズもかさばらなくて良さげですね~。
って、レンズ沼にはまらぬよう気をつけなくちゃ(^^ヾ

投稿: | 2006/12/27 00:26

洋さん、こんばんは~!
喫茶店か~、そういえば最近行ってませんね。
万博で名古屋を訪れたとき以来かな。
休日にゆっくり起きて喫茶店でまったり
モーニングなんて憧れますが、現実はなかなか・・・。
せめてお気に入りの音楽でも聴きながら
心にゆとりを持って時間を過ごしたいものですね。
次の休みこそは・・。

投稿: ita-gon | 2006/12/27 20:30

遅コメ失礼します。
新年の準備いかがですか?
名古屋の喫茶店と言えば・・・。
私も学生時代は名古屋で生活してました。その頃の喫茶店と言えば、
ノー○ン喫茶です。!(^^)!田舎から出てきた純情な青年には刺激的でしたね。
コーヒーの味は、わかりませんでしたけど。(-_-;)

投稿: MS | 2006/12/28 08:48

ita-gonさん、こんばんは!
名古屋というか東海地方の喫茶店文化は
スゴイものがありますよね。
最近、僕も休日の朝に散歩がてら
モーニングに行ったりしてますが
サービスはてんこ盛り、人も沢山で
マッタリとはほど遠い世界です^^ヾ

エントリーしたお店でも、珈琲に小さな一円玉ほどの
ビスケットがつきます。
またこれが美味しいんですよ♪

投稿: | 2006/12/28 22:25

MSさん、コメント有り難うございます。
新年の準備は全然できてません、ってか明日も仕事です(泣)

で、僕の高尚かつお上品なBlogで「ノー○ン喫茶」ネタですか。
もちろん、大歓迎です(笑)今でもあるんですかね~。
昔『11pm』(懐かしいなぁ)で山本カントクが
レポしていたのを思い出しました^^ヾ

投稿: | 2006/12/28 22:42

洋さん、毎度です。
このエントリーとは関係ないですが・・

今年は初めてお会いして、何かとお世話になりありがとうございました。 来年もまた今年同様のお付き合い、お願いしますね(同じペンタ仲間として・・)

では、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 山猿 | 2006/12/31 13:52

山猿さん、こんばんは!
こちらこそ、いろいろお世話になり
ありがとうございました。
今年は清掃会で初めてお目にかかりましたが
来年は是非釣りでもご一緒させて下さいネ。
ペンタのこともいろいろとご指導お願いします。

山猿さんもよいお年をお迎えください♪

投稿: | 2006/12/31 17:43

洋さん、みゃ~どです。
あ~~もう時間が無いですが、今年は有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。またバシバシ釣っちゃって
まん丸の笑顔を見せてくださいね!

投稿: Rolly | 2006/12/31 23:51

Rollyさん、ギリギリコメント有難うございます♪
って、明けちゃいましたね(笑)
こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
ビシバシ釣りますよ~、今年も!

投稿: | 2007/01/01 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/13201138

この記事へのトラックバック一覧です: Have a break!:

« PENTAX K10D! | トップページ | A Happy NewYear 2007! »