« 夏本番!高原川水系釣行 | トップページ | 遥かなる左俣!蒲田川釣行 »

2006/08/13

源流へ!

それにしても暑い日が続きますね。
世間はお盆休みのようだけど、残念ながら僕にとってはカレンダー通りの、しかも釣りに行かない土日(TT)…ってことで、今週は、来週の左俣『プチ』源流ツアーへの準備。

まずは、今回の釣行で初めて卸すPagoniaのPack Vestの細工。
コイツには、ランディングネットを止めるDリングが付いてなかったので、手芸店でDリングとテープを計100円!で購入。
PpvカミさんにDリングを強力に縫い付けて貰い、あっと言う間に完成。
思った以上に上手くいって大満足だ。
まぁ、そもそもこのネットを使う機会があるかどうか、そこが問題なんだけど(笑)
続いて、pazdesignの熊よけ鈴を付けてみた。僕は熊鈴のやたらうるさい音が正直苦手だったんだけど、コイツは風鈴のような音色がなかなか心地よい。
それでいて結構遠くまで聴こえるらしく、消音機能までついてる。
デザインもなかなかで気に入っちゃいました。やっぱりいつものホイッスルだけではちょっと心もとないからなぁ。
その他にも、いろんなツールをいつものベストからパックベストに付け替え、いつでも源流に飛び出せる臨戦態勢に。

バックパックに、ドリンクやランチを詰め込んで、汗をかきかき上流を目指す。
疲れたらドリンクを川の水で冷やしてゴクリ!木陰でオニギリをパクリ!
うーん、これでいい夏イワナがひとつでも釣れたら言うこと無しだな~。
そんでもって、来週、僕じゃなくてイワナにパクリとさせる為に、巻いた毛鉤がこの毛鉤。
Cdcwr
TMC100BL #10

『CDCライツロイヤル』ですね。
某ショップで、初めてフロスってヤツを手に入れたんで嬉しくて巻いてみました。
釣り上がり様にインジケーターも付けて、キャスト後に毛鉤を探す完全な僕仕様だ(笑)
お手本にさせて頂いた佐藤成史さんのみたくグリーンのフロスを使ってみたんだけど、
釣れるかな~。来週末が楽しみだ♪

|

« 夏本番!高原川水系釣行 | トップページ | 遥かなる左俣!蒲田川釣行 »

コメント

こんばんわ~ いよいよですね~熊除けの鈴ですが、音色が柔らかな音みたいで?心地良いと眠ってしまいそうですね。今日も穂高では滑落事故が有ったそうで・・・お気を付けて行ってらっしゃい!!。

投稿: ライズ | 2006/08/13 21:59

洋さん、こんにちはっ!!シルクもシンセティックもフロスが大好きなgodzillaです(^^ゞ。先日も某ショップでフロス詰合せボックスを買って独りでニヤけてました(笑)。
加えてライツロイヤルも大好きです~ぅ。洋さん仕様になっているのが更にナイス^^。左俣のイワナが飛びついてきますヨ。昨日の木曽川支流、飛騨川支流では、フロスがどこかで使ってあるフライばかりを使いました。テレストリアル系にピーコックとフロスは外せませんね^^。
左俣谷沿いの登山道に冷たくて美味しい湧き水が出ているトコがありますから、そこで珈琲沸かして皆で飲みましょう!珈琲も、洋さんのパタバッグ姿も楽しみな『プチ』源流ツアー、私も待斬内蔵(まちきれないぞう)状態ですねぇ(笑)。

投稿: godzilla2004 | 2006/08/14 16:39

ライズさん、こんばんは!
この鈴、音の大きさの割りに某FR誌でも
まぁまぁの評価を受けていたので
熊鈴で重要なのは音の大きさより、遠くまで
聞こえる音階なのかもしれませんね。

まぁ今週末は大人数だし、あの辺りには
登山者も沢山いるので熊は大丈夫かとは思いますが
転倒や滑落、足元には充分注意します。
石徹白でもやっちゃいましたしね(笑)

投稿: | 2006/08/14 21:36

godzillaさん、毎度です♪
初めてフロス使いましたが、
ピーコックとの組み合わせが凄くいいですね。
巻くのも簡単だし、テレストリアルっぽさが
出てナイスです。

左俣のイワナ飛びついてくれますか!
godzillaさんの珈琲ともども、
めっちゃ楽しみです~^^

投稿: | 2006/08/14 21:42

洋さん、こんばんは!
いよいよですね、源流釣行。いいなぁ~、涼しそうで。クマには気をつけて下さいね。
私の熊よけはホイッスルですね。鈴も爆竹も色々試しましたが、不安なときにすぐ吹けるのでベストのチャックのところに付けています。
スゴイの、釣ってきてくださいね~。釣行記楽しみにしています!

投稿: ita-gon | 2006/08/15 21:27

洋さん、こんばんわ!!
イイな〜、パタのパックベスト!!カッコ良くて、使いやすそうですよね〜。しかも奥様お手製のカスタマイズ!!
う〜ん、羨ましいのひと言ですよ。
左俣の旅、楽しそうですね。いや、メンバーからして、絶対に楽しいはず。筋肉痛にならないように頑張ってくださいね。もちろん、笑い過ぎの腹筋の筋肉痛ですよ(笑)

投稿: terry | 2006/08/15 23:17

洋さん、こんばんは。
準備着々って感じですね。私も何年かぶりの源流ですのでとても楽しみです。
熊鈴どこへしまったかな?洋さんのエントリーで思い出しましたよ。ありがとうございます。
私も休みはカレンダー通りなので、これからフライを・・・・といったところです。土曜日よろしくお願いしますね。

投稿: ねねこ | 2006/08/16 21:01

ita-gonさん、こんばんは!
僕もこれまではホイッスルでしたが
釣りに没頭すると吹くの忘れちゃいそうで
鈴にしてみました♪

今週末、僕の腕ではスゴイのは釣れそうにありませんが(^^ヾ
みんなで夏の源流楽しんできま~す!

投稿: | 2006/08/16 21:10

terryさん、毎度です!
パタパック、昨年末に手に入れて8ヶ月、
やっと使う機会が巡ってきました(笑)
オニギリに、お茶に、カメラに…
アレコレいろいろ詰め込んでいるうちに
めっちゃ重くなりそうなんですけど(^^ヾ

左俣の旅、楽しい釣行になりそうで楽しみです。
今のうちに笑いの腹筋鍛えとかなきゃ♪

投稿: | 2006/08/16 21:25

ねねこさん、こんばんは!
釣りは勿論なんですが、左俣の峪を
皆で登ること自体が楽しみだったりします。

休憩を沢山入れて、美味しい湧き水の珈琲飲んで、
無理せず、ゆっくり源流を楽しみましょう♪
ヨロシクお願いいたします^^

投稿: | 2006/08/16 21:30

ライツロイヤルいいですね~
私も大好きな夏フライです。
佐藤成史さんのDVD(RiverWalker
だったかな)見て巻き巻きしちゃいました。
が、今だこのパターンでは釣果がありません。

こんなビッグサイズのフライにイワナが
ぬわぁ~と浮いてきてじゅぽっっと・・・
(あちゃ、表現がちょっと卑猥かなぁ)
左俣(明日からですね)ぜひ楽しんで来てくださいね
私は、また寂しく会社から指咥えてます。

あっ熊鈴、私はリバーガイドのと北海道で買ったやつ
高音と低音の二重奏です(かなり煩いかも)

投稿: ばびい | 2006/08/18 17:19

ばびいさん、おはようございます!
ライツロイヤル、いいでしょ?
昨日の左俣では、綺麗なイワナがコイツを
カッポリ咥えてくれましたよ。
昨日は何人かが鈴を付けてたので
林道で絶えずリンリン音がしてました…
でもまぁ、実のところみんなの喋り声や笑い声の方が
ずっと賑やかだったんだけど(笑)

レポは後日アップします~♪

投稿: | 2006/08/20 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/11415997

この記事へのトラックバック一覧です: 源流へ!:

« 夏本番!高原川水系釣行 | トップページ | 遥かなる左俣!蒲田川釣行 »