« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/26

イワナ、カミナリ、山親爺!

20060825kiso1
(全ての画像はクリックで拡大します)

夏の釣りと言えば僕の中ではやっぱりイワナ釣りだ。
気温も低く水温も適正に保たれる木曽の高地にある峪。
水面に毛鉤を浮かべると、何処からともなく現れ、時には素早く、時には悠々と毛鉤を咥え反転する夏イワナ。僕の毛鉤にまんまと騙され、きょとんとネットに横たわる姿は何度見ても微笑ましく、そして愛らしい。

続きを読む "イワナ、カミナリ、山親爺!"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/08/21

遥かなる左俣!蒲田川釣行

2006081901
蒼い空、白い雲、緑の山に、透明で鮮烈な流れ。
いつもよりずっと近くに見える空に、雄大な北アルプスが聳え立っている。
蒲田川源流、すれ違うアルピニスト達と「こんにちは!」と声を掛け合い登って行く左俣林道。降り注ぐ陽射しは夏そのものだけど、頬を心地よく撫でる涼とした風がここが標高1300mの別天地であることを僕達に告げていた。

続きを読む "遥かなる左俣!蒲田川釣行"

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006/08/13

源流へ!

それにしても暑い日が続きますね。
世間はお盆休みのようだけど、残念ながら僕にとってはカレンダー通りの、しかも釣りに行かない土日(TT)…ってことで、今週は、来週の左俣『プチ』源流ツアーへの準備。

まずは、今回の釣行で初めて卸すPagoniaのPack Vestの細工。
コイツには、ランディングネットを止めるDリングが付いてなかったので、手芸店でDリングとテープを計100円!で購入。
PpvカミさんにDリングを強力に縫い付けて貰い、あっと言う間に完成。
思った以上に上手くいって大満足だ。
まぁ、そもそもこのネットを使う機会があるかどうか、そこが問題なんだけど(笑)
続いて、pazdesignの熊よけ鈴を付けてみた。僕は熊鈴のやたらうるさい音が正直苦手だったんだけど、コイツは風鈴のような音色がなかなか心地よい。
それでいて結構遠くまで聴こえるらしく、消音機能までついてる。
デザインもなかなかで気に入っちゃいました。やっぱりいつものホイッスルだけではちょっと心もとないからなぁ。
その他にも、いろんなツールをいつものベストからパックベストに付け替え、いつでも源流に飛び出せる臨戦態勢に。

続きを読む "源流へ!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/06

夏本番!高原川水系釣行

20060805takaharashiryu02

素晴らしい流れのポイントポイントから、綺麗なイワナが次々と顔を出す。
「絶対、あそこから出ますよ」「そうだね」
godzillaさん(写真上)の毛鉤が、ナチュラルにその流れをなぞるや否やヘッドアンドテイルで金色の煌めきが水面を反転した。
その数分後、夏の陽射しをキラキラと反射する水面に横たわったのは8寸ほどの素晴らしいイワナだ。美しい渓、冷たい水、こぼれる笑顔、最高の夏のひとときだ。

続きを読む "夏本番!高原川水系釣行"

| | コメント (23) | トラックバック (2)

2006/08/03

恒例、八ヶ岳釣りめぐり!

2006summeryatsugatake
夏の恒例、八ヶ岳旅行に今年も行ってきた。

続きを読む "恒例、八ヶ岳釣りめぐり!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »