« 石徹白 夕暮れ 尺イワナ | トップページ | Foxfire Factory Outlet! »

2006/07/15

Great River イトシロ!

20060709itoshiro01_1
土砂降りの高速を抜け、2週連続となる石徹白に着いたのは午前6時前。上流部に数人の釣り人を見かけた以外、いつもの駐車場に他の釣り人の車はなかった。
早起きは三文の徳っていうより、あの雨じゃ誰もこないか(笑)
ともかく、この日まだ手付かずの渓をgodzillaさんは旅館裏、僕は上流からそれぞれ釣り上がった。(TOP写真は朝靄の渓を歩くgodzillaさん)

#10-12の釣り上がり用CDCダンを6.5Xのリーダーに結び、小雨の中を遡行する。
レインジャケットを羽織っての釣りは流石に蒸し暑さを覚えたけれど、キャストを繰り返し流れの毛鉤を見つめるうちにいつしか暑さを忘れてしまうから不思議だ。
暫く進んだ所で現れた小さめの淵。うーん、ここは前回3度もイワナを掛け損ねた場所。
気合を入れて、少し遠目の右岸から慎重に毛鉤を放り込む…。
と、岩のキワから一発で出た。

20060709itoshiro02
石徹白らしい胴回りの太いイワナ 9寸強 *全ての写真はクリックで拡大します

コイツは多分前回僕を翻弄したヤツだろう。
「この前は手を焼かせてくれたな~」とその鼻先を覗き込むと、以前誰かに釣られた際の鉤掛かり傷を見つけた。このイワナも毎日いろんな毛鉤に翻弄されているのか…。ちょっとセンチな気分になったところで、丁寧にリリース。
「もう釣られるんじゃないぞ、オレ以外には」なんてね(笑)

20060709itoshiro10 続いて深みのありそうな流れの脇、カガミに毛鉤をしつこく漂わせる。と、毛鉤の周辺、半径10センチほどの円状に水面が盛り上がったと思ったら毛鉤が消えた!飛沫は一切立てない静かな出方だ。
咄嗟にアワセを入れ何とか鉤掛かりさせると、ソイツは間髪凄い勢いで潜ろうとする。
ロッドをバットから絞るその引きは先週の尺モノより鋭く重い。何とか底岩に潜られるのは持ちこたえたのだけど、今度は閃光一瞬、流れに乗って手前へ。
この動きに僕は上手く対処できなかった。
瞬く間に左のカタの岩の間に挟まっていた木片に絡まるライン。あぁぁ、慌てふためくへなちょこFFM。
パシャッ、パシャッ!見事なイワナがその辺りで2度ほど跳ねたと思ったら、次の瞬間ソイツは流れに消えていった。うーん、あれは絶対尺上イワナだった…。ちくしょー(TT)

godzillaさんと合流した後は、一緒に釣り上がる。
とあるポイントでgodzillaさんが魚影を見つけた。
「洋さんやってみてよ」と言われて、「いいんすか~」などと
一応遠慮しつつもジーッとリールからラインを出す僕。
正直、僕には見えないんだけどね(笑)
向こう岸からせり出す倒木にもう少しでラインが絡まるってぎりぎりのとこまで毛鉤を
ドリフトさせる。
数投目、上手く流芯に毛鉤がのると、絵に書いたようにソイツが飛び出した。
バシャッ!
二人とも、絶対イワナだと思ってたら予想に反して8寸ほどのアマゴ。

20060709itoshiro03
アマゴらしく流芯から。ネット噛んで悔しがってます^^ 

石徹白では、出所不明の個体も混ざることがあるんだけど、コイツはとても綺麗なアマゴで嬉しかったな。全く持ってgodzillaさんのお陰の1尾。感謝m○m

続いて、ブッシュで覆われた暗い流れ。右岸からラインを岩に乗せるキャストで攻める。何とかカタまで懸命にドリフトして「もうドラッグがかかる~、踏ん張れ~」って
トコで出てくれたのがこのイワナ↓。
コイツ、我慢し切れなかったんだろうな。こういう出方は正直嬉しい^^

20060709itoshiro04
黄金色の体躯が輝く。9寸。

ランチを挟んで、今度は旅館裏から釣り上がる。
残念ながら午前より渋くなったみたいだったけれど、ポツリポツリとイワナを追加。
もうそろそろ納竿しなきゃならないな、ってところで最後の1尾が毛鉤に出た。
最近の石徹白では珍しく1度掛け損ねた後、2度目にカタから飛び出したこのイワナ。
小振りでも綺麗。そして愛嬌満点だ。

20060709itoshiro05
早く逃がしてくれ~。7寸弱

そんなこんなで、午後3時は渓を後にしたけれど、またもや期待通りに僕達を楽しませてくれた石徹白C&R。(godzillaさんはイブニングまで楽しまれたようです^^)
渋いといえば渋かったんだけど、適度な渋さというか、狙ったポイントでいいドリフトをしたなって時に綺麗にサカナが出てくれるところが個人的にはたまらない。
もちろん、出会い頭的なフッキングが少ない分苦戦すること必至だけど、自らの戦略と腕を持って知力に優れる渓魚に臨むFFMには、やはり最高のフィールドだと思うのだ。
Great River イトシロ。今からでも年券遅くはないかな(笑)

20060709itoshiro09_1
渓で過ごす時間はあっという間に過ぎていく
(godzillaさん撮影 感謝!)

|

« 石徹白 夕暮れ 尺イワナ | トップページ | Foxfire Factory Outlet! »

コメント

お疲れ様です!!この日の前日、ボクは大苦戦させられてました(^^;

それにしても今からでも年券、遅くないですよ!!まだね、奥の谷にもご案内してないですし、R沢も行かねばならないしね。

では、またご一緒しましょう!!

P・S月曜日に木曽へ行く予定です。懐かしい森の渓流を歩いてこようと思ってます♪

投稿: Rolly | 2006/07/15 14:23

洋さん、こんにちは。お疲れさまでした。
峠川の魅力にどっぷりと浸っている様子がうかがえますね。
私も遅ればせながら来週あたり復帰しますよ。まだリハビリですけど・・・・。またよろしくお願いします。

投稿: ねねこ | 2006/07/15 14:25

コメント欄お借りして・・・
ねねこさ~ん!!特に行き先お決まりでなければ来週石徹白でお待ちしてます!

投稿: Rolly | 2006/07/15 14:37

洋さん、こんにちは。
釣行の度、素晴らしいイワナやアマゴ。又限られた時間を満喫されていますね!
昨日出かけてきましたが、見事に打ちのめされました。
ワタシにとっては非常に厳しい渓に変わりつつあります^^;
リベンジ峠川です!!

投稿: attuu | 2006/07/15 18:25

私もコメント欄お借りして・・・・
Rollyさん、土曜日朝整形外科へよってから石徹白へ向かう予定です(こんな不謹慎でいいんでしょうか?)。よろしければ現地でお願いいたします。

投稿: ねねこ | 2006/07/15 19:35

Rollyさん、こんばんは!
いよいよ、石徹白も激渋モードに突入ですね。
でも確実にサカナはいるので、そこをどう釣る
のかが楽しかったりしますよね。
奥の谷もR沢も早く行かなくちゃなぁ^^
そういやまだパタパック使ってませんから(笑)
是非ご一緒しましょう!

ところで、『Great River』って題は、
勝手ながらRollyさんのいつかの
石徹白エントリーから拝借させて頂きました^^
この場を借りて感謝です。

木曽レポート楽しみにしています。
例のカレー屋探索もヨロシクです(笑)

投稿: | 2006/07/15 19:46

ねねこさん、こんばんは♪
いよいよ、復帰ですね。
おめでとうございます^^
峠川なら、遡行もそんなにきつくありませんし、
リハビリにはベストじゃないですか!
一雨降って、少しでも活性が高まればいいですね。
くれぐれも無理はされないで下さいネ^^
またご一緒しましょう!

投稿: | 2006/07/15 20:35

attuuさん、ありがとうござます♪
僕が行った日は、小雨で曇天だったので
何とかなりましたが、ここ数日のピーカンだと
厳しさ倍増ですね。
来週位からは梅雨空が戻ってくるみたいなので
リベンジしちゃってください^^

投稿: | 2006/07/15 20:57

洋さん、こんちわ!
短い時間の中でもちゃ~んと釣って
しっかりと楽しまれてるようですね。
逃したサカナはデカイ事が多いのですが
今年の石徹白なら、まだまだチャンスはありそうですよね。がんばって釣っちゃってください!

何気にプロフィールの写真が変わってますね(笑)

投稿: terry | 2006/07/17 11:04

洋さん、こんにちは!
この3連休はほぼお仕事ですか。お疲れ様です。昨日は蒲田・高原川は大雨で釣りにならず、峠川に向ったら、桧峠が規定降水量を超えたため通行止め。またまた尺上イワナにはあえず仕舞いでした。
あの日の釣りは(毎度のこととはいえ)楽しかったですね。渋いなりの楽しみ方ができる石徹白C&R区間、本当にグレートリバー石徹白です。またご一緒してください。その時に年券買いましょう(笑)!

投稿: godzilla2004 | 2006/07/17 16:06

terryさん、こんばんは♪
尺上ってのは、掛けた後が一筋縄では
いかないんですね。
逃したサカナ、記憶の中でどんどん育って
最近35センチ超になってます(笑)

あと、プロフィールの写真、
terryさんの撮影&加工そのままです。(キッパリ)
やっぱ撮る人が上手いと、僕みたいなへなちょこでも
いっぱしのFFMに見えるかなと、不純な動機で
差し替えてみました(^^ヾ感謝です!

投稿: | 2006/07/17 20:24

godzillaさん、こんばんは!
この3日間はずっと仕事で、明日からも仕事です(笑)
桧峠が、通行止めなんて凄い雨だったんですね。

先日の石徹白では、ほとんど先行させていただいて
有り難うございました。
次回は、godzillaさんの後ろでビシバシ釣って
プレッシャーかけちゃいます(笑)

投稿: | 2006/07/17 20:38

こんばんわ~峠川、今年初めて行ってきましたよ~ちくしょう~
今度、ガイド御願いします。

投稿: ライズ | 2006/07/17 22:11

ライズさん、こんばんは!
雨が凄かったんですね~。残念でした。
でも、ライズさんにガイドなんて
100年早いですよ(笑)

投稿: | 2006/07/18 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32734/10925079

この記事へのトラックバック一覧です: Great River イトシロ!:

« 石徹白 夕暮れ 尺イワナ | トップページ | Foxfire Factory Outlet! »